※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルチネス
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の足の裏に大きなアザがあり、いちご血腫と診断されました。レーザー治療を検討中で、周囲の意見が分かれて迷っています。経験者の治療方法や費用、結果について教えてほしいです。

生後2ヶ月すぎの女の子ですが、足の裏にアザがあります。足の裏の真ん中あたりに結構大きめのアザです。
1ヶ月検診でいちご血腫だろうと診断され大きくなるにつれて薄くなるし足の裏だからねって言われたんですが念の為総合病院で診察受けて下さいと紹介状をもらいました。まだ総合病院には行けてないのですが、血腫をレーザー治療された方いますか?でも、赤ちゃんだからレーザー治療とか、可哀想かなと思うんですが女の子だし大きくなって消えなかったらそれも可哀想だしレーザー治療で消すべきか消える事を期待して何もしないか迷っています。
周りの人に相談しましたが賛否両論でなかなか決められません…
血腫があった方どうされましたか?またレーザー治療をした方
料金や治療後の様子治療の仕方など色々詳しく教えて頂けたらなと思います。
長々とすみません…
よろしくお願いします。

コメント

だっく

姪の話ですが、五百円玉ぐらいの大きさのものが肩に1つありました!
レーザーもなにもせずそのままで徐々に消えて行きましたよ!
まだ2か月ですし、様子見でもいいかなあって思いました💦

• マルチネス

マルチネス

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね^_^
    やっぱり消えるのですね!
    実際に消えたと聞いて希望が持てました。
    私も様子みてもいいかなとおもってたのですが夫や周りの人でやるなら赤ちゃんの物心がつく前の方がいいという人もいたので…確かに物心がついてしまうと恐怖心がでてきてしまうかなと思いやるなら私も早い方がいいのかなと思ってました。でも消えるならやらないにこしたことはないので、出来ればやらずに済めばなと思ってます。
    早い回答ありがとうございました(^ω^)

• 10月23日
  • だっく

だっく

大丈夫ですよ!
    写真拝見しましたが時間は少しかかっても消えると思いますよ(・∀・)
    素人目で申し訳ないですが…

逆に気付いたときからあるものなので大丈夫じゃないですか😊?
    物心がついたときに残っていて、こんなの嫌!ってなったときレーザーを考えていいと思いますよ♪

• 10月24日
  • マルチネス

マルチネス

そう言って頂けると心強いです。
    足の裏なので私はあまり気にならないのですが夫が可哀想って言うので迷ってしまって…
    消えてくれるといいのですが…

• 10月24日
*K♡MAMA*

蒙古斑と同じ色のあざですか?
母斑の可能性もありますね。
蒙古斑も母斑もそこまで変わりはなく消える確率が高いです。
お尻の蒙古斑から段々消えていきお尻から離れてる程遅く消えるみたいですが大体は2.3歳くらいまでによくなってくるそうです。
大きくなってきたり濃くなってこなければ様子見で大丈夫ですよ♪

• マルチネス

マルチネス

アザはこんな感じです。

• 10月24日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

イチゴ班ですかね!?
    それもまだ様子見て大丈夫だと思います♪

• 10月24日
  • マルチネス

マルチネス

いちご血腫と小児科では言われました。
    やっぱりまだ様子見て大丈夫ですかね^^
    返信ありがとうございました(^ω^)

• 10月24日
N♡(*Ü*)☆*

息子と同日に生まれた子に、いちご血腫ありました。

足のふくらはぎに500円玉くらいのサイズでした。

定期的にあうのですが、今年の夏に庭のプールで遊ばした時は、とってもキレイに治ってましたよ(^^)

まだまだ様子を見るので大丈夫ですよ(^^)
我が子だと、とっても心配になりますよね〜。

• マルチネス

マルチネス

やっぱり皆さん消えてるのですね!
    女の子なので特に気にしてしまって…
    大きくなって消えなくてそれがコンプレックスになったら可哀想だなとか。でも足の裏だからな〜っていうのもあるし…
    でも消えてる方がいてちょっと安心しました(^o^)
    お返事ありがとうございました!

• 10月24日
諭吉

うちの子は唇に2㎜の血管腫があり、レーザー当てました。
顔なので、消えるか消えないかの判断を待つより、実際に専門医に判断してもらい、治療していく方向になりました!
そこの専門医はなるべく早くに治療を勧めてる先生で、もっと早くに来てもよかった。と言われました。
一回のレーザーで消えましたが数週間後、若干赤みが出てきました。なので1回目の治療から3ヶ月後の12月に、2回目を行います!
私は、治療してよかったと思ってます!

• マルチネス

マルチネス

そうなんですね…
    確かに顔だと消えるか消えないかの判断を待つのは勇気がいりますよね。
    治療って赤ちゃんは痛がったりしませんでしたか?
    麻酔とかするんですか?

• 10月24日
  • 諭吉

諭吉

2㎜といっても、唇なので写真を撮ると写りますし、会う人会う人に「唇どうしたの!?」と言われてました。
    レーザー治療は、無料でした!
    2㎜だったので、ポチ、ポチ、と二回だけレーザーを打って
    治療時間は3秒ほど。
    治療する時はママがサングラスしてベビーを抑えて、ベビーは目隠しした状態でした!
    麻酔は無しです!

• 10月24日
  • 諭吉

諭吉

丁度二回目のコメント書いてました^^

• 10月24日
  • 諭吉

諭吉

血管を焼くので、やっぱり痛いようです>_<!泣いてましたが、すぐ泣きやみました^^

• 10月24日
  • 諭吉

諭吉

うちは麻酔しませんでしたが、サイズが小さいので麻酔打つ方が可哀想とのことで、麻酔無しでしたが、サイズが大きいと分からないです>_<
    レーザー治療専門の病院に行って相談してみるだけでも
    一度行くといいかもしれません、、>_<

• 10月24日
  • マルチネス

マルチネス

ちょっと怖いですね(~_~;)うちはけっこう大きいのでやるとすれば麻酔しないといけないかもです(´・_・`)
    一応、治療をするにしろしないにしろ小児科で紹介してもらった総合病院には行く予定なのでそこでも相談して決めたいと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 10月24日