※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの様子やできること、旅行時の注意点について教えてください。

1歳半のお子さんをお持ち&育てた事のある方🙏
1歳半はどういうことが出来ますか?❤
上の子1歳半のときに旅行を計画してます!
もちろん、個人差あるのは承知の上ですが、自分でできることや、寝る時の様子、食事の様子、話しは通じるのか、また少しでも話せるのか等教えて下さい(o^^o)

コメント

みぐ

1歳半の子がいます!
寝る時は少しグズグズしますが布団に寝かせてトントンしてれば寝ます
食事は自分でスプーンを使いたがりますが零します
こちらが言ってることは通じてますし
単語もチラホラ話し始めてます!
お手伝いブームで配膳したりゴミを捨てたりしてくれます!

• miomio

miomio

ありがとうございます!!
    そんなに出来ることが増えるんですね(๑•ω•๑)♡
    例えば悪さをして、こちらがダメと言ったことはちゃんとやめますか?
    逆に大変なことはありますか?

• 4月26日
  • みぐ

みぐ

最近は知恵が付いて
    ダメ!って言われたことをニヤニヤしながらやったりしますね:( ;´꒳`;):
    大変なことは手を繋いで歩いてくれなくなったこと
    危ないことがまだわからないので怖いもの知らずなことですかね...

• 4月26日
ゆ

すべり台は自分で登って滑るし
走り回るし 飛行機みたら、ゴーッ!て言ったり知ってる動物がいたら指差してワンワンとかにゃんにゃんとかも言ってました😊
寝るときは一緒に寝室に行ってただ隣にいて、寝るよーて言ってたらその内寝てました😊ご飯は自分で掴んで食べてました✨ぽいっと投げたりする時もたまに、、、😞💭笑
比較的いっぱいしゃべってたと思います!

• miomio

miomio

ありがとうございます!ワンワン言えるんですね(o^^o)
    飛行機3時間くらい乗るのですが、機内でじっとはしてられないですよね😭
    ご飯中は親は見守り程度で大丈夫という事でしょうか??
    パパ、ママは理解して言えるんでしょうか?💦

• 4月26日
  • ゆ

その子の性格にもよると思いますが、わたしの子だったらきっと数十分で飽きちゃうかなぁと、、でも最近Wi-Fiも通ってるみたいなので、youtubeとか見せれるようになってるのかな?そうだったら多少違うと思います🙌🏻✨
    パパもママもわかっていってましたよ💕

• 4月27日
ままりん

寝る時は疲れていたらすぐ寝てくれます😊
ご飯は自分でフォークとスプーンで食べてくれます、うちは1歳過ぎたらお子様ランチ食べさせてますが嫌な人もいるかと思います。
でもまだ動き回ってなかなかちゃんと食べてくれない子も結構聞きます(>_<)
うちの子は結構話も通じますし、喋れる単語も50個は超えてます(動物だけで10個以上単語出てました)。
でも単語が出てこなくて検診引っかかる子もいたり、めちゃくちゃ早い子だと2語文で出すので個人差大きいです。
母子手帳の1歳半のページ見てみてはいかがですか?

• miomio

miomio

ありがとうございます!そうなんですね💦
    本当に個人差大きいんですね😳
    今まだじっと座ってご飯食べられず、すぐ飽きて動き回ってます💦
    言葉は教えたりしましたか?
    なぜかうちの子アンパンマン見たら、アンパンマンだけはっきり言えるんですが…ワンワンとかは教えても絶対言わないです😱

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

じゃあご飯はジッとできないかもしれないですね(>_<)
    言葉ですが、動物は本見て教えました😊
    日常会話に出てくる言葉「来た、出た、減った、落ちたなど」は自分で聞いて覚えてました✨
    いまアンパンマンが言えるなら1歳半は結構喋ってると思いますよ♪

• 4月26日
nui✴︎

寝るときは横にいたら1人で寝ます
ママ、パパ、姉ね、じっじ、ばっば言えます
よく会う人なら誰が誰と認識してます要件を言えば伝わるしお手伝いできます
自分で食べれます、こぼしますが

大変なことは自我が芽生えるので気に入らないことや怒られるとわざと泣いたり、自己主張してくることです☺️
それも成長でかわいいです!

ゆーめろ

ひとりで定位置まで行って
寝んねしてくれますし
ご飯も自分で食べたがりです!
お話も通じるようになったので
まんまだよーって言うとエプロンしようと
持ってきますし歯磨きするよーと言うと
歯を触っては!って言いますし自分で磨きます!
外出して帰ってきたら洗面所に行き
手を洗うことも知っています(^ω^)

ママ

1歳半です!
ほぼ言葉は通じるので楽です〜!
出発前に先に玄関行ってくっくの準備しといて!とか言うと履けないけど靴はこうとしてくれたり。笑
食事はもう大人と同じものが食べられるので(奥歯が出たので)外食がかなり楽です。
スプーンマスターしたので多少はこぼしますが一人で食べてくれます*

○pangram○

娘の場合ですが、
2語文が良く出て、たまに三語話す事もあり。
コップ飲みは余裕でテーブルから持ち自分でおけます。
こちらの話は大体理解でき、簡単な絵本は全ページ読めました。
単語も数え切れないほど話してました。滑り台も階段から降りるまで一人で出来、2歳からのストライダーも、乗ってテクテク歩けました。

食事はスープはお椀に口をつけてすすれる、ふーふーできる、スプーンフォークを見分けて使える。手づかみもあり。

オマルを認識して、座ってくれる。

などです!

娘は一歳半検診で、精神的発達はだいぶ早い、身体的発達は少し身長が小さめ、と言われました。