※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

育休中に妊娠された方の会社の反応と、お子さんの年齢差について教えてください。2学年差が理想ですが、再妊娠のリスクが心配です。でも、再妊娠の保証はないので悩んでいます。

育休中に妊娠された方教えてください!

会社の反応はどうでしたか?
また、お子さんは何歳差になりますか?

2学年差で欲しいのですが、そうすると仕事復帰してまたすぐ妊娠…という展開になる確率が高いです😨

でもすぐ妊娠するという保証もないので難しいのですが…

よろしくお願いします!

コメント

子どもはちょうど2歳差になる予定です。今育休中で、そのままお腹の子の産休に入ります。
職場はむしろそれを望んでくれてました。同じ時期に上の子出産した同僚も2学年差で出産予定です。
私の職場は、育休中は代わりの人を雇うので、なんども育休をとるよりも、まとめて取ってくれた方が助かるって感じなので、特殊かもしれませんが。

ゆの

育休中に妊娠して、1人目の育休延長してそのまま2人目の産休に入ります!2学年差です✨
職場は、理解のある上司で、人員的に復帰して欲しかったけど妊娠は喜ばしいことだから元気に産んでねと言っていただけました。

335yu-

私は育休中に復帰せず妊娠希望だったので、予定通りです。私も二歳差希望でしたが年子になりました💦
旦那とも職場が一緒で、周りはおめでとうと言ってくれてます。
復帰してすぐ妊娠だと私の穴を周りが負担して、代わりの人材探しとかで負担かけまくりが嫌で、第一子妊娠中も職場の方に心苦しく思ってたので、良かったと思っています。

排卵検査薬試してみたらすぐ奇跡的に出来ました💡
子供は授かりものなので、計画的にはいかないと思いますが、子育て乗り切りましょうね☘私も1年半不妊治療してたので、夫婦共々自然妊娠に驚いています💦

mini

2学年差を狙って授かりました🙂授かったことに関しては特に何も言われなかったです。私は保育園激戦区に住んでいて、途中入園がかなり厳しいです。保育園に入れず育休延長→そのまま産休になるかもしれない状況です。とりあえず保活頑張って。復帰できなければ最悪退職もあると言われました。私としては頑張っても落ちる時は落ちるのに、どうしろと?と思っています😭

なち

授かりものだから元気に赤ちゃん産んでねとゆわれました!
期間あけようがあけまいがよく思わない人は思わないので気にしません(*´ω`*)2人目不妊とゆう方も結構おられますし…

ある上司の方は復帰して変に一年働いてまた居なくなるならすぐ妊娠して産み切ってから働いて欲しいって言ってました!そんな考えの方もいますよ☆

ぷりん

育休中に2人目を出産、先週職場復帰しました。2学年差です。

それがラクかもね〜、とか、うまくできてよかったねー、とか、2人で大変だねー、とか言われている最中です。

当たり前ですがマイナスなことは言われませんよ😄

てんてんどんどん

1歳半差の2学年差になりますが、私の地域は4月からの入園なら入れてしまうので、3ヶ月(有給あるので2ヶ月)だけ働いて産休にまた入ります😅

会社の反応は……そうなの?でもおめでとうでした😅
あまり働かないから居ても居なくても良い部署&窓際族です💦
マタハラだなって思うけど、また産休に入りたいので我慢してます……😭

みみん

皆さま

個々にお返事せず申し訳ございません。

コメントたくさんありがとうございます!

授かりものなので仕事も大切ですが、妊活も頑張ります🌸