※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
その他の疑問

生後7ヶ月の息子が、ずっと鼻水と咳が治らず困っています。今月入ってす…

生後7ヶ月の息子が、ずっと鼻水と咳が治らず困っています。
カテゴリが違っていたらすみません💦
今月入ってすぐ熱を出し、熱自体は1日で下がったのですが、それからずっと鼻水と咳が出ていて未だに治りません。
これまでに耳鼻科にも小児科にも何度も行きましたが、同じような薬を出されるだけで、一向に良くなりません…。
耳鼻科は2件行きました。
お医者様には風邪だねーと言われていますが、風邪の鼻水と咳ってこんなに長引くものなのでしょうか?
少しでも改善されてるならまだしも、全く改善されずずっと酷いままで…。
特に咳が酷くて、ミルクを飲んだ後に咳き込んで噴水のように全部吐いてしまうことが何度かありました。
元気はあり、機嫌も良いのですが…。
これ以上どうしてあげたらいいのか分かりません💦
夜中に咳で起きるのも可哀想だし、早く治してあげたいです…。
同じような経験のある方や、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります😣

コメント

MIRO

おうちで鼻水吸ってあげたりしてますか?
鼻水が喉の方に流れると咳が出ます💦
なので授乳前や寝る前にはしっかり鼻水吸ってあげるといいそうです。耳鼻科の先生に言われました。

夜寝てる時の咳はかわいそうですよね😞
加湿してあげたり、少し頭側を高くしてあげるといいみたいですが、、子どもは寝相が悪いからなかなかその場でとどまって寝てくれないですよね😣
ヴィックスベポラップが確か生後半年から使えたはずなので、それを少し塗ってあげると鼻の通りが良くなって咳も落ち着かせられるかもしれません。

ちなみにうちの娘も先月末から風邪を引いてて毎週病院に行ってますが、まだ洟垂れ、咳き込んでます😷(保育園行ってるので仕方ないのかなと思っていますが、、)

耳鼻科でインフルエンザ菌(インフルエンザウイルスではないです)が出ました、と言われ、この菌がいると鼻水がたくさん出ると言ってました💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

早速のご回答ありがとうございます❗️
    寝る前や鼻水が多いなと思った時に吸ってあげてるのですが、授乳前はしてませんでした💦それで吐いちゃってたのかもしれませんね💦
    加湿器をつけたり、頭を高くしてあげてはいるのですが、なかなか…😥
    ヴィックスベポラップって半年から使えるんですね❗️
    息子も保育園に行き始めたのである程度は仕方ないと思っていますが、保育園の先生にも鼻水や咳を指摘されたので、うちの子だけのようで…💦
    インフルエンザ菌というのは、耳鼻科で調べてもらえるのでしょうか??
    何も言われなかったので、いなかったのでしょうか?💦

• 4月26日
  • MIRO

MIRO

授乳前に吸ってあげて吐かなくなるかは正直分かりませんが、鼻がつまってると呼吸もしにくく、飲み込みにくかったりもあるので吸ってあげてねと言われました。

はい!ヴィックスベポラップは使えるはずです!うちの娘も7,8ヵ月くらいの時から頻繁に風邪引いてるので、毎度ヴィックスベポラップにはお世話になってます😊💡多少ではありますが、効果はあるように思います💡

うちは今回風邪引いて初めて耳鼻科に行ったときに検査されてたみたいで(全然知らなかったのですが(笑))、二回目行ったときに、検査表?みたいなものを渡されて、インフルエンザ菌が出ました、と言われました😅
    聞いてみたら調べてくれたりするのかも、、?😂すみません、そこら辺はよく分からずで💦😭

早く症状軽くなるといいですよね😞
    お大事にしてくださいね!
    そしてカエルさん自身がお風邪移りませんように🙏

• 4月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます❗️
    たしかに大人でも鼻が詰まったりしてるとご飯食べにくいですもんね💦
    授乳前にも吸ってあげるようにします❗️
    ヴィックスベポラップも早速買ってこようかな✨
    多少でも楽になってくれたらいいですもんね☺️
    次に耳鼻科行った時にインフルエンザ菌聞いてみます💦
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 4月27日
マロちゃん

うちも先週日曜日から鼻風邪ひいてます💦熱はやっぱり1日で下がったのですが、うちは鼻水がなかなか止まらず苦しそうで昨夜は何度も起きました。寝不足なのか日中も眠たそうで…でも鼻が苦しくてやっぱり途中で何度か起きます。早く良くなって欲しいですよね😭
今日2回めの耳鼻科に行ったら、今寒暖差も大きいし風邪ひいてる子多いよって言われました。また薬剤師さんにはムコダイン(薬)一年中飲んでる子もいるよって🌀またこの時期は抵抗力がどん底だから、ここからいろいろ病気して抵抗力つけていくんだとも。アドバイスじゃなくてすみません💦同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦
お互い1日も早く良くなりますように。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

同じ経験をされている方からのお話も聞けてありがたいです😣ありがとうございます❗️やっぱり最近の寒暖差で体調崩しますよね💦生後7ヶ月になった途端に風邪ひいたので、今からたくさん病気して抵抗力つけるのかなぁと思いましたが、苦しそうにしているのはやっぱり可哀想ですよね😥マロちゃんさんのお子さんも早く良くなるといいですね😣

• 4月26日
あやー

うちの子もつい前に、熱は出ないけど、鼻水と、痰の絡みによる咳が3週間続いて何度も薬をもらいに行って、別の病気なんじゃないかと凄く不安でした。。
赤ちゃんの風邪ってこんなに長いんだって驚きました。

加湿器を購入したり(乾燥時期だったのでこれで少し良くなりました)
家でゆっくりさせて、昼でもいつでも、本人が寝たい時に寝かせてあげるようにして、体力つけさせたり色々試してました。
(自分も一緒に寝て体力温存してました)

そのあと時間はかかったけどなんとか治ったので、カエルさんのお子さんも1日でも早く治るといいですね。
大したアドバイスではなくてすみません💦
お大事になさってください。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます❗️
    3週間も続いたんですか😣💦💦
    それはお子さんもお母さんも大変でしたね💦
    赤ちゃんの風邪って長引くんですね…可哀想に…😥
    加湿器うちも付けてますが、なんだか加湿されてる気がしないので、古いものなので新しく買い直そうかと思います💦
    時間かかっても治られたとのことなので、励みになりました❗️
    早く治ってほしいですが、長引くことを覚悟して、やれることをやってあげたいと思います😣

• 4月26日