※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。3ヶ月の赤ちゃんが2時間おきの授乳で、夜は4時間寝てくれるが昼夜問わず頻繁です。体重増加は問題ないが、一回の授乳であまり飲まず、1時間後にまた欲しがる状況。仕事と育児で大変そうです。

3ヶ月の娘のママです😣
授乳についてなんですが、完母でこの時期はまだ2時間おきの授乳は普通ですか?
2時間の間は寝ていたり起きてたりバラバラです😭

夜は長くて4時間寝てくれます!
朝から夜寝るまでが2時間おきや1時間おきになります😣

体重の増えは問題ないと言われています。
母乳もよく出てます。
一回でたくさん飲んでくれません😓
片乳5分飲んだら満足してもう飲んでくれません😅
けど1時間くらいでまたほしがります...

最近仕事も復帰して家事仕事しながらの育児なのでこんなに頻回なのはちょっと困ってます😅

教えてください😭

コメント

ぱーら

その子それぞれですよ😊
完母だとお腹が空いて吸ってる時もあれば、安心を求めてちょっと吸ってる子もいるので授乳間隔は様々だと思いますよ❤️

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    安心求めてるんですかね?😣
    おしゃぶりも使ったりしてるのですがおしゃぶりじゃ満足しない時もあってその時はおっぱいあげてごくごく飲んでます😓

    • 4月26日
MAMA

3ヶ月で2時間は頻回な気がします😭💦
私は母乳量多い方ではないですが、
昼間はほっといたら4~5時間開くこともあるし
夜は毎日12時間ぐらい開きます🤔

泣いてるのはお腹空いてる訳じゃ無いんじゃないでしょうか?
お腹空いてないから飲ませてもちょっとだけで終わってしまうのかなと…

泣くイコールお腹空いてる
って事はないですよ!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    泣いているからあげるというより、ハフハフするからあげてます😣
    オムツも替えてますし、暑いかな?寒いかな?と調節もしてあげてます😭

    ハフハフしててもお腹がすいてるわけではないんでしょうか?😓
    眠たくてグズグズしてる時は抱っこで寝かせてます!

    • 4月26日
  • MAMA

    MAMA

    ハフハフってのが分からないのですが…😭💦

    赤ちゃんによって飲める量は違うので
    そのままで良いならそのままの方法で
    行けばいいと思いますが、
    頻回から脱出したいのであれば
    一気に飲める環境作り
    (お腹を空かせて空いたーって泣くまで待つ)
    などしてみないと、変わらないと思いますよ🤔💦

    • 4月26日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    口をハフハフ?パクパク?するんですが、それをしながら泣いてます😭

    泣いてるのを放置するのはどれくらいならいいんですか?
    あまり放置するとダメだと聞いて...30分くらい放置するのは大丈夫なんでしょうか?それとももっとですかね?

    • 4月26日
  • MAMA

    MAMA

    ん?泣いてるんですか?
    お腹空いてる以外にも家が飽きた
    抱っこがいいゴロンが嫌
    お座りしたい、寝返りしたい、おもちゃが欲しい
    歯茎がかゆいなど色々ありますよ!

    放置って泣いてもそのまま置きっぱなしじゃなくて
    抱っこしてあやして遊んであげたりしてあげてください!
    抱っこしても泣き止まない時は
    お腹空いてる時だと私は思ってます!

    ほかの方への回答見ると
    抱っこすれば泣き止むって事は
    やっぱりお腹空いてる訳じゃ無いと思います!
    お腹すいてたら抱っこしても泣きやまないはずです💦

    • 4月26日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね〜😭
    抱っこしたら泣き止む時はちょっと様子見ます!
    やっぱり家事は諦めて育児に専念する方がいいですかね...😓
    娘のためにと思って部屋の掃除は念入りにしたくてもできなくてモヤモヤしちゃいます😭

    • 4月26日
deleted user

うちも2時間おきですよ!
まだ頻回はよくあることだと思います!

ですが、泣く理由は
おっぱいだけじゃないので
オムツ、部屋の温度や湿度のチェック
一緒に遊んだり、外に少し出したり
いろいろしてると泣きやみます😊

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😣

    いろいろやってあげてはいるのですが座ると泣く、置いたら泣く、ハフハフしてきておしゃぶりあげても泣く、おっぱいで落ち着くって感じで...😓
    完璧主義なもので仕事家事育児手抜きをしたくないので困ってます😓
    祖母に相談するとミルクを足してあげたらどうかと言われたのですが、体重増えてたら頻回授乳でも足さなくてもいいんじゃないかと思ってます...😅

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもたまにあります!
    結局おっぱいやると落ち着くみたいな😣

    ぐずりが長引くと
    なかなか思うように進まないですよね😣
    1回のおっぱいをミルクに
    変えたりはでないですかね?

    あまり頑張りすぎると
    うはままさんが体調崩しかねません😭

    • 4月26日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱりミルクを出すべきなんでしょうか?
    完母で育てたくて、少しでもたくさん吸ってもらいたいです😓出なくなるのが怖くて...

    • 4月26日
Rmama

母乳なら全然気にするとことないですよ😊
これから自然に間隔あきます!

あとは他の方が言われてることを気をつければいいと思います♡

お散歩で疲れさせて寝るのもいいと思います。
赤ちゃんは外に出るだけで疲れるので!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですかね?😓

    お散歩行ってみます!

    • 4月26日