※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。妊娠中で、義母とのコミュニケーションがうまくいかずストレスを感じています。家族になれるか不安で、気持ちが軽くなる方法を知りたいです。

カテゴリに迷ったのでこちらでも質問させていただきます。

とても長くなりますが回答頂けると幸いです。
うつ病寸前です。

義母の事が好きになれません。
彼も私も23歳。5月に入籍予定です。この度妊娠しました。
私も彼も一人っ子で母子家庭です。
(両家共父、母別でたまに会っています。)

彼は私の両親からもとても好かれています。
私自身も彼の親戚にはとても可愛がって頂いてるのですが彼のお母さんだけは私に対して冷たく態度もあまりよろしくありませんでした。

私は元々人を嫌いになることはないし人懐っこい性格なのでお義母さんに好かれたくて実家の集まりに呼ばれた時は進んでお手伝いをしたり礼儀に気をつけたり話題作りをしたり一つ一つに反応したり興味を持ったり頑張っていました。

しかし義母ははっきり物をいいませんが私の前であからさまに従姉妹の彼氏を可愛がったり従姉妹の彼氏としか話さなかったりお誕生日にお花を送っても無反応お食事に誘った時はあからさまに嫌な顔をするなどこちらが嫌な気分になることばかり。

可愛がられてる従姉妹の彼氏さんは正直年下の私がびっくりするぐらい非常識です。
ですが私に対する態度や気の使い方があからさまに違います。

まだはっきり嫌いな部分を言われた方が気持ちいいし改善もできるので彼に理由を聞いたところ
・義母は58歳。その歳の一人息子だから子離れができない

・私には全く非がない(本人もあの子は完璧と褒めてくれてるらしいです)

・非がないのが腹立つ
・自分は受け入れられないのに親戚から私が好かれてる事に対して自己嫌悪
・うちの家族が彼を可愛がってる為息子を一家に取られると思っている
・元々がネガティブ(確かに昔の旦那の悪口しか話さなかったり考え方がネガティブだなと思う部分は沢山ありました。)

以上が理由らしいのです。

それを父と母に相談した結果「一人息子だし寂しいんだからお母さんを優先してあげなさい。そして彼を責めてはだめだよ」と言われました。

お互い母子家庭なので平等にどちらの母とも会いやすい場所に家を建てる計画を立てていましたがお義母さんは息子に「私と住んでくれないのね」と大泣きしたらしくそれを聞いた私の母は「いいよ。二世帯住宅にしな。ママ大丈夫だから」と。ひっそり影でほんとは寂しいけど気持ちよく嫁に行ってほしいからね!と泣いてたらしいです。

義母と実母と彼との4人で初めて食事した時も「初めまして。○○の母です。いつも〜」といった実母の挨拶に対して首を下げて一言「どうも。」と言ったのみ。

そんなことが続き義母が大嫌いになり家族になれる自身をなくしました。

妊娠した時彼は大喜びでした。
順番が違うので彼が私の両親に会って謝罪と意気込みを話したところうちの家族はそんなことより新しい命をみんなで喜びましょうととても祝福してくれました。
私よりも楽しみにしています。

ですが義母からは一切連絡はなく祝福の言葉は無しそれどころか「ほんとにお母さんの前からいなくなるのね。向こうの親御さんにはよくしてもらってるのかしら?じゃあ向こうの子になっちゃうのね。」と言われたらしいです。

そんなことするつもり我が家には一切ないしそれを義母に伝えたところ「私にもプライドがある。同情されてるみたいで嫌だ」と。

もういい加減疲れてしまい、彼もけんか腰で怒るらしいのですが怒っても息子には楯突かないらしく「ごめんね。お母さんが悪いの。」と泣き出しては同じことを繰り返すという状況。もっと強くいえばいいのにとは思うのですが二人を見てると食事中や2人でいる時も全く親子の会話が無いしコミニュケーション不足を感じる部分が沢山ありました。彼はこの件で悩んでいることもあり母親に対する愛情が段々薄れてるようにみえます。親子関係を壊してしまったようでそれも私の悩みのひとつです。

ただ義母のせいでストレスがすごいです。
今は一切会いたくありません。
むしろ義の字がついても「母」と呼びたくありません。
孫も抱かせたくありません。
それぐらい今は大嫌いです。

何をしても可愛くないと言われたら私もお手上げです。

誰にも相談出来ずただただ毎日泣くだけの生活に嫌気がさしてきました。

家族になれるか心配です。
どうしたらいいのでしょうか。
どうしたら気持ちが軽くなるでしょうか。

コメント

リオル

お義母様のお話を読んでいてカウンセリングを受けてもらうのはどうかと思いました

原因はお義母様の心情と親戚関係のところにあるように思いましたので

• うー

うー

御回答ありがとうございます。
    カウンセリングを受けるように頼むのは難しいかと思います。

私も受けては欲しいのですが多分相当怒るかと。。
    義母は恐ろしく根に持つタイプです。

でも精神的に何かあるのではないかとずっと考えておりました。

• 4月26日
  • リオル

リオル

民生委員さんってお近くにいらっしゃいませんか?

福祉の専門家である社会福祉士に繋いでもらって相談してみるのも手だと思います
    民生委員さんがいなかったら市の相談窓口に相談して繋いでもらえると思いますよ

そこで対策を一緒に考えてもらうのが良いと思います💡

• 4月26日
みっく

今、12週なんですよね?
精神的にも身体的にも落ち着いていたほうが良い時期だと思うので変なプレッシャーは赤ちゃんにもお母さんにも良くないと思います。

ストレスに感じるくらい辛いのであれば安定期に入るまでは可能であれば距離を置いた方が良いのではないかと思います。

考え方は、なかなか替えることが出来ないし、ましてや義母くらいの年になると人間的なところは変わらないと思います。なので自分を守るためにも「こんな風にしか物事を言えない人なのかな。可哀想な人…」って心の中で哀れな目で見てみたらどうですか?

どうしてそんな言い方しか出来ないの?って人…いますよね…
本当に嫌になりますよね。
私もそう言う人を少し可哀想な目で見てしまいます。

今は自分を大切にしてあげて下さい。
言い方向に進むことを願っています。

• うー

うー

おっしゃる通り性格は変わらないと私自身も思っております。

なるべく考えないようにはしているのですがうまくいきませんでした。

なのでもう少し他人事といいますか。。あまり深く考えず第三者の気持ちで居たいと思います。

優しいお言葉感謝致します。

• 4月28日
るい

私はもう会わなくていいと思います。
こちらが無理して会う相手ではありません。お義母さんはいとこの彼氏を贔屓にしてればいいんですよ〜😡

あなたは、ストレスがたまるとお腹の子に影響があるので、まずはストレスない環境でゆっくりしてください( ̄▽+ ̄*)

お義母さん、正直めんどくさいです。
そこまで構ってられません。
嫌な顔しかしないならこちらから離れます。そしたらお互いストレスなく過ごせますね、くらい言ったらいいですよ!😡

• うー

うー

私自身も正直めんどくさい。
    むしろもう関わりたくないとは思っていたのですが結婚するならそうもいかないものかといろいろ考えてしまっていました。。

でも少しお言葉に救われました!
    ありがとうございます!

赤ちゃんの為にもストレスを溜めないように頑張ります(^^)

• 4月26日
とっきー

彼に、義母さんに会いたくないことや生まれてくるお子さんを抱かせたくないと思うほど追い詰められてることを話してみるべきかなと思います。
彼がその思いを肯定してくれるなら、義母さんとは距離を取ればいいし、
義母さんと仲良くして欲しいと思っているのなら、彼に協力してもらうしかないかなと…。
読んでる感じで、義母さんは更年期障害か何かな感じを受けたので、病院に行ってもらうなり、カウンセリングを受けてもらうなりで、改善するかもしれませんが…

• うー

うー

彼には話してはいるのですが何となく頼りないというか。。元々ズバッと言える性格ではないのでそこがまた難しいです。

仲良くして欲しいとは思ってるみたいですが自分の母の至らなさに悩んでるみたいで二人揃って最近は落ち込んでいます。

カウンセリングは本人受ける気ないかと思います。
    とても根に持つタイプなので病院を進めたらその瞬間恨まれること間違いなしです。。

• 4月26日
  • とっきー

とっきー

主さんや彼から言いづらいのであれば、彼のご親戚の方(義母さんのご兄弟がいればその方)に、カウンセリングを勧めてもらうことはできませんか?🤔
    それこそ可愛がってる従姉妹の方とか…

あと、主さんが彼の親子関係を壊してしまったようで…と、ありますが、私はそうは思いません😊そんな義母さんなら、遅かれ早かれ、今のようなことになってたと思うので💦

• 4月26日
ママリ🔰

入籍したら嫌でも家族にはなっちゃいます😅。
私は義家族とは適度な距離感保っていたいタイプなので、別に好かれようとも思いませんし、普通でいいと思ってます。
義母さんのことはあまり気にせず放っておくことはできないのですか😣💦?
鬱病になってまで義母さんから好かれたいのですか?
一人息子を取られて心がついていかないのかもしれません。義母さんの気がおさまるまで見守るしかないのかなーと思います。

• うー

うー

そうですね。。
    私も良好な関係を望んでいたものでそれにこだわりすぎてキャパオーバーになってしまったのかなとも思います。。

もちろんお義母さんの気持ちは良くわかるのですがあまりにも酷すぎるというか。。

なかなか難しいものです。。

• 4月26日
みっく

こんにちは。

言葉が違ってたらすみません。

本文読ませていただいて、私は二世帯を建てるのは言い答えではないような気がします。

う さんと旦那さんが言われている典型的な通り子離れできていない親のような感じがします。
そこでお孫さんが産まれるとやはり嫌がらせではないですが快く思えないことが多々あると思います。

お互いのストレスを最小限にするにはやはい距離と時間だと思いますよ。

難しいと思いますが、以前のように、自身のお母さんも旦那さんのお母さんも同じように接してるのが一番良いと思います。
もう、嫌いになってしまい、難しいかもしれませんが自分から離れていくと余計に近づけなくなると思います。

ほどよく距離を置いて始めは社交辞令でも良いと思います。こういう人なんだ。と割り切れるように考えをもっていけるといいですよね。

いちいち気にすると赤ちゃんにも良くないと思うので自分を最優先にしてあげて下さいね…

毎日、みんなで笑っていられるようなそんな家庭や家族達になれると良いんですけどね…

• うー

うー

こんにちは。

以前知り合いのカウンセリングの先生と少しお話した時先生が仰っていた言葉と同じことを言われたのでびっくりしております。

自分から離れて行ったらもう近づけない。まさにその通りでございます。

ですがどうしてもストレスになってしまい、また会ったらこう言われるのか。。など考えると胃が痛くて溜まりません。

なんとかいい関係を築きたいのですが難しいですね。。

• 4月26日