※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
お仕事

転職を考えています。子育てと仕事のバランスが難しく、公務員の仕事に葛藤しています。アドバイスをお願いします。

転職考え中です…

公務員で正社員フルタイム(8:30-17:15)、土日休み、通勤片道30分、嫌な上司が1人いるだけで後は皆優しい、子育てには理解ある(裏で多少の嫌味は言われてるかも)、給料安い(手取り17万くらい)

子ども(7ヶ月)は家から10分の保育園に7:30~18:00で預けてる

上記の条件で働いてます
4月から復帰して思ってた以上にフルタイムが大変だったり、子どもが毎日延長保育で可哀想だったり、残業できない肩身の狭さや給料の安さなど…色々あって転職をちょっと考え始めてます

パートになれば楽になるかな…と思う反面折角公務員になれたのに、という気持ちもあります

ここは踏ん張って仕事続けた方が良いですよね??
0才で毎日延長保育なんて…って周りに言われると心がグラグラ揺れます😭💔

頑張るために何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

さきちぃ

むしろ働きながらの子育て素晴らしいと思いますよ!!!!!
確かにお子さんには接する時間が専業主婦さんよりは少なくて寂しい思いさせちゃう時もあるかもしれませんが
毎日延長保育が可哀想とは思いません!
その分、お休みの日にたっくさん遊んであげればいいですし、、、。

頑張るためのアドバイス、、、なので辞めない方向で発言してますが
かの様が無理だー限界だーと思えば転職してもいいのかな、とは思います。

• かの

かの

暖かいお言葉、ありがとうございます😭
    覚悟はしてたのですが周りからの可哀想攻撃が激しすぎて…心が折れそうになってました😢
    休みの日、たっぷり遊んであげようと思います!
    限界なら転職しても良い、と言って頂けて安心しました。まだ限界ではないと思うのでもう少し頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月26日
チェイス

公務員で正職員で働けるなら転職もったいないですよ!
私は保育園から職場までが片道20~30分かかります。仕事が8時~16時半ですが毎日残業です。
7時15分朝イチで預けて、18時~18時45分お迎えです。延長保育、親にお迎えを頼む、自分だけ仕事終わらせて皆より先に帰るなどしてます。
今年度からは二人になり出勤時間が間に合わないので、時短かパートになるか職場変えるかで悩んでます。
時短申請したらどうですか?そしたら少し早めにあがれるので、お迎えも早く行けるのでは?

• かの

かの

毎日残業、大変ですね😭
    私も元々は毎日残業ありだったのですが今は早く上がらせてもらってます。
    でも仕事全然終わらないし、肩身は狭いしで、きついです😂
    お子さん2人いるともっと大変ですよね、夕飯もちゃんと作らなきゃだし、すごいと思います😭
    時短、考えたのですが業務量は同じで時間だけが短くなるので逆に大変になりそうで…でも子どものことを考えたらその方が良いですよね😣
    上司と相談してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!😊

• 4月26日
ぷぅ🐻

兄弟が地方公務員ですが....公務員ならこれからお給料もあがるでしょうし、たくさん残業できるようになれば、お給料も増えますよね!
福利厚生も良さそうですし👍
やめるのはもったいないと思います。
保育士してましたが、頑張って働いているお母さんは0歳クラスにもたくさんいらっしゃいました。
考え方は人それぞれですが、かわいそうと言われる環境には赤ちゃんはいないと思ってます。
時短とかでは戻れなかったですか??

• かの

かの

兄弟の方が公務員なんですね!
    ほんと、これから給料上がってくれたら嬉しいのですが…😂
    保育士さんには本当いつも助けられてます😣
    毎日楽しい遊びも用意して頂いて、美味しい給食も食べて…むしろ家で私といるより楽しそうと思うのですが、周りから可哀想可哀想と言われるとすぐ心がぐらついてしまって…だめですね😭
    時短は業務量変わらず時間だけが短くなるのできついかと思ってやめたんですがこのまま辛いようなら上司に相談してみたいと思います💦

• 4月26日
ママーリ

18時00分で延長なんですか?
そんなに長い時間とも思えないので、私だったらもう少し頑張ってみると思います✨せっかくの公務員ですし☀️

比べるのもなんですが、私なんて通勤片道2時間、子育てに理解ある会社ではありますが、給料は時短なので、かのさんよりもっと安い💦
なのに預ける時間は同じくらいです。

私ならやめるのもったいないなぁー😭とおもっちゃいます❗

• かの

かの

17時までなんです😭
    そんなに長い時間じゃないと言って頂けると安心します…💦
    2時間通勤辛いですね💦私も以前1時間半かけて通っていたことがあるので大変さわかります…
    時短になると給料かなり減ってしまって悲しいですよね😭
    やっぱり、上司とも相談しながらもう少し頑張ってみたいと思います。

• 4月26日
a

ボーナス、年金、退職金など
その他福利厚生考えるとふんばりどころですょ~

民間は…大手だと別かもしれませんが
有給などもなくもっと大変だと思います!

• かの

かの

そうなんですよね、長い目で見ると今が踏ん張り時ですよね💦
    田舎なので大手企業なんてなく、今より良い条件の所に転職するのは厳しいですよね😭
    もう少し頑張りたいと思います!

• 4月26日
  • a

a

わたしもワーママなので分かります
    小さい子供預けてるなんとも言えない気の引ける気持ち…
    そして残業できない会社での肩身の狭さ
    給料かのさんよりもっと安くて
    保育料払うために仕事してるのか?って感じで😅💦

0歳で延長してるのは○○ちゃんだけですよと言われた日には娘への心苦しさmaxでした

大きくなって娘に聞いたら
    ほらがんばっとるん知っとるしありがたいよと♡

今は5年ほど前から独立し自営で
    復帰を求めてくださるありがたい声と息子がかわいいので半年で復帰するのか!?
    かわいそうか?と悩んでいます💦

• 4月26日
  • かの

かの

本当、働きながら子育てするのって難しいですね💦
    頑張って働いてもほとんど保育料で消えて空しくなります😣

娘さん、なんて良い子なんでしょう😭
    そんなこと言われたら号泣します😭笑

独立ってすごいですね!
    本当なら子どもの一番可愛い時に一緒にいたいんですけどね…仕事も大事ですしね、ほんと悩みが尽きないですね💦

• 4月27日
かえ^o^

私も公務員です。
かのさんは事務系の公務員ですよね?
うちは公安系でフルタイム9-17:45で時短とって9-17で働いてました〔現在育休中です〕
公務員って多分どの企業よりも子育てしやすいと思います。看護休暇も有給も充実してるし、絶対とらせてくれる。
毎日延長保育かわいそうですか?私も毎日延長ですよ。
ちなみに通勤も1時間ちょっと電車でかかります(>_<)

給料私も手当等つかない、時短分引かれて17万くらいです。
1歳半まで給料減らない育児休業の1時間半とれるやつなかったですか??
それ使っても17万ですか??
公安と事務で違ってたらすいません(>_<)
それと、公務員は年齢とともに絶対給料あがりますし、福利厚生もまだいいほうですし、ボーナスは結構でかくないですか??うちは私でもボーナス夏冬合わせて90くらいは貰えるのでやめれません(>_<)

• かの

かの

事務系です!子育てという面ではやはり公務員は充実してますよね…
    延長保育、周りから可哀想と言われて流されているようではだめですね😣

給料減らない育児休業なんてあるんですね!
    うちは極小自治体で今まで時短を取った人もいないらしく、正直総務の人もあまりわかってないみたいで…😅
    もう一度総務に聞いてみたいと思います!
    ボーナスは嬉しいですよね、これがなきゃやってられないです😅
    具体的なアドバイスありがとうございました!✨

• 4月26日
  • かえ^o^

かえ^o^

地方公務員なら休暇なんかも多分一緒なのかなー?と思います(^^)
    この8番目がその給料減らない休暇で、
    私は復帰後1歳半の規定通り利用しました!
    朝30分夕方1時間とかわけてもいいし、夕方に1時間半丸々とることもできます!!そうすれば長時間保育でも5時ちょっとすぎるけどお迎え早くにいけたりとかもできました!!

• 4月26日
  • かの

かの

画像まで貼っていただき、ありがとうございます!😭
    参考になります。全然、こんな制度があること説明されなかったです…笑
    ちゃんと自分で調べないとだめですね💦
    教えていただいて助かりました。総務と相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 4月27日
あおまいか

公務員辞めて、それより子連れで働きやすい職場なんてほぼないですよ💦
これから確実に昇給するし、民間よりよっぽどいい退職金が出ます。
うちの子も毎日7:45~18:30ですが、かわいそうですか?働いてることは子供の為でもありませんか?私はそうですよ。小学校なんて幼稚園ママの出現で、もっとかわいそう扱いみたいになりますよ。よそはよそ!うちはうち!じゃああなたがパートになった差額の金払ってくれるんかー!?と思って頑張りましょう!

• かの

かの

そうですよね、これより良い会社があるかもなんて甘いですよね😭
    周りからの可哀想攻撃に負けない強い心を身につけたいと思います😢

• 4月26日
kumiami

私も公務員です( =^ω^)
子供は朝7時15分~夜19時15分までで朝一番早くて夜最後まででママともっと居たい‼️と泣かれたときにはちょっぴり後ろめたくなりましたが、時短とれる選択肢あっても時短にはしてません。異動したばかりなのと、多分小1の壁で時短取らざる得ない時期があると思うので…

さらに私には辞めたら他に雇ってくれる民間なんてなさそうなので【無資格ですし向上心もあまりない性格(>_<)】公務員はやめずにいきたいなと思ってます。

• かの

かの

通勤に時間かかる感じですか??
    朝早くて帰りが遅いと用意や家事もバタバタで本当忙しいですよね😭
    もっといたいって言われると切なくなっちゃいますね💦
    ママも一緒にいたいよ~って言いたくなります😭
    時短、良い制度だと思いますが現実的に色々考えると取るの難しかったりしますよね…
    小一の壁!全然そこまで考えてなかったです…。これ以上忙しくなったらどうなっちゃうんだろう😂
    私も公務員以上に良い条件の民間に転職するなんて難しいと思ったので頑張っていきたいと思います💦
    お互い無理せずやっていきましょうね😭

• 4月27日