※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱について相談です。生後3ヶ月で2回目の予防接種をした昨日、翌日に熱が出ています。様子を見て医者に連れていくべきでしょうか?

予防接種後の発熱について。生後3ヶ月になり2回目の予防接種を昨日午後してきたのですが今日午前に熱を測ると37.8度、昼過ぎ測っても38度と発熱してます💦前回は発熱しなかったのに今回したのに驚いてます😓どのくらい様子をみて医者に連れていきますか??ちなみに今はいつもと変わらないご機嫌さはあります。

コメント

ちゃむ

予防接種した翌日高熱が
でたことがありますが
1日たったら熱が下がったので
病院にはつれていきませんでした!
様子見でいいと思いますが
もし機嫌が悪かったり
様子がおかしかったら
病院につれてあげてくださいね😊

• ごま

ごま

そうですよね、すぐに連れていくのもあれだと思ったので明日も様子みてみて決めようと思います💦ちなみに熱下げるよう冷やしたりしましたか😳??

• 4月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

病院に行っても副作用で熱が出ることもある
    って言われて帰るだけになるかと…(>_<)
    特になにもしてなかったです!

• 4月26日
  • ごま

ごま

そうですよね、なにもされず行き損になりそうなので時間置いてみます😅
    ありがとうございます!じゃあそのまま様子みてみます✨

• 4月26日
めろ

私も予防接種の翌日、38℃越えの発熱があり、病院に行きましたが、特に何もありませんでした。次の日も熱があったらまた来てくださいと言われましたが、次の日には熱も下がり、行きませんでした。前回は発熱なく、発熱した時も機嫌はいつもと変わらなかったです。機嫌もいいなら特に気にしなくていいと言われました。

• ごま

ごま

翌日測って熱出てたのでちょっと驚いてしまいました💦もう一日様子みて医者いくか決めようと思います!機嫌は今のところ良さそうなので変わらなければ見守っててみます✨

• 4月26日
しーまま

2回目3回目になって発熱することもよくあるみたいですよ!
2.3日発熱が続くようなら病院に行った方がいいと思いますが、発熱後24時間程は様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️
39度超えたら電話で聞いた方がいいと思いますが💦

• ごま

ごま

1回目なかったからといって次も発熱しないってこともないんですね😳!24時間ですね🌟そしたらもう1日様子みてその間に熱が上がったりおかしいと思ったら問い合わせて医者いってみます💦ありがとうございます😭✨

• 4月26日
  • しーまま

しーまま

うちは3回打ってますが、毎度翌日発熱してます😂
    そしてその翌日には37度台前半にまで落ち着いてますよ☺️
    お風呂は38度超えてたら無理に入れない方がいいですが、37度台でお子さんの機嫌が良ければ入っても大丈夫です🙆‍♀️

• 4月26日
  • ごま

ごま

毎度はびっくりですね💦なるほど!機嫌の良さと熱が上がらないようならお風呂にいれようとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月26日
ゆう

うちも1回目は何もなく2回目で発熱しました!うちの場合は打った日の夜に37.8、ピークで38.5まで上がりましたが次の日の夕方には37度まで下がりました。明日まで様子見で大丈夫だと思いますよ👶

• ごま

ごま

発熱するときもあればしないときもあるという感じですかね🌟また今日夕方と明日と熱測って様子を見てみます!ちなみに入浴は控えた方がいいですかね💦??

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

入浴38度近くあったら控えた方がいいかもですね💦打った後看護師さんに熱がなかったらお風呂入っていいからね〜と言われたので🙄ホットタオルで拭いてあげるとかでいいと思います😃

• 4月26日
  • ごま

ごま

夕方また測って下がらないようならやめておきます💦でも清潔にしとくのも大事ですよね!ホットタオル参考にさせていただきます☺️✨

• 4月26日
まんま

病院で菌をいれるから熱が出たりするって言われました!体があつかったら保冷剤をガーゼで巻いて冷やしてあげてって言われました☺️注射うったとこがはれたときもそうしてって言われましたよ☺️

• ごま

ごま

保冷剤を使えばいいんですね!ありがとうございます😊

• 4月26日