※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロん
子育て・グッズ

越谷市にお住まいの方に質問です!最近レイクタウンに引っ越してきたので…

越谷市にお住まいの方に質問です!
最近レイクタウンに引っ越してきたのですが、
幼稚園激戦区だと聞きプレ幼稚園とか
通わせないと入れなかったりするところも
とても多いと聞きびっくりしました!

プレ幼稚園に入れるなら来年になるので
まだ先の話なのですが
情報だけでも知りたいなぁと思い
投稿させてもらいました♡

ここの幼稚園は入りやすいや
ここは激戦区であるとか
ご存知の方、または実際通っている情報など
教えてもらえたら嬉しいです😊✨

今見ているのは
あやの幼稚園、南越谷幼稚園、
さなえ幼稚園、第1愛隣幼稚園などです!

コメント

ママ

さなえ幼稚園は願書を1日で定員分のみの配布になるため
願書を祖父母など総出で2日前から並んだりします。
外でも裸足育児で、冬でも半袖半ズボンが売りの幼稚園です。

愛隣はプレに入ってないとほぼ入園できないと思っていて間違いないです。
兄弟児が優先でほとんど兄弟児で定員いっぱいになり、残りのわずかな枠のプレを抽選で勝ち取ると言う感じです。

レイクタウンでしたら
来年度から新しくアスナロ幼稚園ができますよ!
現在北越谷の方にある幼稚園で
レイクタウンに姉妹園?としてできるみたいです。

あやの幼稚園と南越谷幼稚園はわからないです😞すみません!

• トトロん

トトロん

詳しい情報ありがとうございます😭❤️さなえ幼稚園が1番近いのですがそんなに願書とるのって大変なんですね…😭💦💦
    愛隣幼稚園は兄弟いないと厳しいかもですね…💦プレから入っとかないと厳しいけど、プレに入るのすら難しのですね😓

アスナロ幼稚園というのができるんですね😊そこのプレにうまく入れればいいのですが、少し検索したり調べたりしてみます💗
    詳しい情報ありがとうございます❤️❤️とっても助かりました😌

• 4月26日
  • ママ

ママ

越谷市は幼稚園が多い印象です!
    認定こども園も含めて
    本当に多くて私もとても悩みました。

あすなろレイク幼稚園だったかな??
    ケーズ電気の所にできる予定です。
    他にも幼稚園いろいろありますので
    調べてみて実際に見学に行かれると良いです!
    HPではキレイでも実際は古い幼稚園や
    印象が違ったりします!

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

多くてもどれも倍率高いと聞いたので、入れなかったらどうしようとか考えたら情報収集しとかなきゃと焦りまして😭💦笑

なんかできるみたいですね❤️まさにうちの近くなので期待してるのですが、倍率が怖いです😅✨プレになんとか入れるようにホームページチェックしようと思ってます💗😌

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

ちなみに、評判のいい幼稚園とここは少し微妙だなという幼稚園あれば教えてほしいです🤔✨

• 4月26日
  • ママ

ママ

うちの子は発達グレーで療育にも通っています。
    言葉の遅れと口が過敏で何でも口に入れてしまうと言う所だけがいまだに悩みです。
    石、砂、シール何でも口に入れます。

いくつか親子で参加の教室なんかに参加したりしてみて
    北越谷幼稚園のプレに申し込みました。
    理由は先生が抜群に良かったです。
    粘土を口に入れないように大きくちぎって娘に渡した私を見て先生が「なるほど!大きいと食べないから?さすがママ!」と言われた瞬間に「ここにしよう!」と決めました。
    他の幼稚園でここまで子供の情報が行き届いていて、娘の特徴をわかった上で、その言葉をかけてくれたのが
    私の中では信頼ができると感じました。

越谷付属幼稚園は滑り止めの方が多いようです。
    保育士専門学校の付属なので若い先生が多い印象です。
    ちなみに、うちのご近所はみなさんここに通われています。

清浄院幼稚園は私の友達はみんなこちらに通わせています。
    おもいっきりお寺幼稚園で、園庭が広く
    ここは人気みたいですね!
    ただ遠いです。トトロんさんのお宅からだと
    かなり遠いですね。

くるみ幼稚園通われている友人もいます。
    こちらは昔ながらの幼稚園と言う感じです。
    ほのぼの、のびのび系でお母さんの出番が多いように感じました。発表会の衣装を作ったり、プールの引率をママが当番制でなど。

余計に迷わせてしまう内容ですが
    私が思うのはやはり実際に子供と園のイベントなどに参加すると
    私のように「ここにしよう!」と思える何かに出会えるのかなと感じました。

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

細かくありがとうございます😭❤️
    とても参考になります!
    北越谷幼稚園の先生とても素敵ですね😄💕感動しちゃいました❤️
    うちも発達が遅いうえに早生まれなのでそういう先生がいてくれると嬉しいなぁ…😭😭
    なるほどなるほど!!
    教えていただいた幼稚園も検索して考えてみます😄💕
    イベントにも参加が必要ですね!そこもチェックしてみます💕

幼稚園情報って市役所で冊子とかもらえるんですかね?

質問ばかりですみません😭😭

• 4月26日
  • ママ

ママ

北越谷幼稚園は先生がみなさんママさん先生なので育児の経験がある先生ばかりで安心感があります。
    プレ担当の先生は本当に「イイ!」と思いました!
    小規模幼稚園で先生の目が行き届いてる感じが良くわかります。

幼稚園情報は私はネットと友人からの情報収集です!
    主人が越谷が地元なので
    主人の友人の奥さん達で仲良くさせてもらっていて、いろいろ聞きました!

どんどん質問してください!
    全部の幼稚園に行くのもなかなか難しいですからね!しぼりたいですよね!
    私が知っていることならお答えします!

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

やっぱりのびのびもいいですけど、先生がきちんと見ててくれてその中でのびのびしててほしいなと思っているのですごくぴったりです😊✨

旦那さん繋がりで情報収集できたんですね💗すごい!がんばったんです😭

そのようにいってもらいとても嬉しいです😂ちなみに北越谷幼稚園のプレって倍率たかかったですか?

• 4月27日
  • ママ

ママ

そうですね!
    せっかく幼稚園に入るなら文武両道で
    メリハリが欲しいですよね!

北越谷幼稚園は1歳児からプレのコースがあります!
    激戦ではないですよ😊
    私は訳あって募集時期を過ぎてから申し込みましたが
    空きがあり受け入れてもらえました!

• 4月27日
  • トトロん

トトロん

わかりますー!!
    体使うのも大切だけど、文武両道でその子の好きな個性を伸ばしてあげたいです😊❤️

1歳からあるなんて驚きです😳❣️サイトみにいってみます💗空きがあるなら嬉しいなぁ😂💕年々激戦になってるようなので😱😱

ほんと意見も同じですしすごく参考になります💕ありがとうございます❤️❤️

• 4月27日
  • ママ

ママ

とても共感できます😊

北越谷幼稚園でHPが出てきますので
    未就学児の所でプレの詳細が見れるかと思います!

その年その年でどのくらいの人数集まるのか
    わかりませんからね🤔
    なので皆さんプレに入っていれば安心と思ってプレに通わせるのに熱心になるんだと思います。

• 4月27日
  • トトロん

トトロん

まずはホームページチェックですね😍💕

プレにいると、たまに一時保育としても使えるとこもあるようなので早めに慣れさせるのはいいことですもんね😊✨安心したいです…😭何より子供が少しでも馴染んだところで幼稚園生活を送ってほしいですからね😊💕

• 4月28日
4匹のこっこちゃん

さなえ幼稚園は、熱烈な方が多く、一晩並びは必須ですね。並んでも、定員からもれたら、願書もらえません😅

愛隣幼稚園は、プレ必須ですが、わたしの息子のときは、一般から25人くらいしかプレ募集なくて、100人集まりました😅今年も100人きたそうです!
くじ引きですので、行くだけ行った方がいいです。

あやの幼稚園は、かなり小規模園で、近隣の住人の方で埋まるような幼稚園みたいです。預かりとか、あまりないと噂です。
ただ、そんなに、激戦ではないようですよ。友人も、念のため願書もらいに行ったら、普通にもらえた、と言ってました!

南越谷幼稚園が、この中では一番苦労なく入れる園です!ここ数年、希望して入園できない人はいないようです☺️

レイクアスナロ幼稚園が狙い目ですよね!レイクタウン近隣なら、一番綺麗で新しい園になるので✨

• トトロん

トトロん

詳しくありがとうございます〜😭❤️

さなえさんはやっぱすごいみたいですね!!前の日から並んで願書もらわなきゃと聞き…親戚や親は遠く離れてるので並ぶの難しいかなぁと考えてしまったり😅💦

愛隣はプレ必須なんですね😓倍率すごいしくじ引きなんて…心臓とまりそう😭✨笑)

あやの幼稚園意外ですね😳😳小規模だからその分倍率高いと思ってました!!
    ちなみに、たとかこさんはどこの幼稚園が1番魅力的に感じましたか?また、ここは微妙だなとか思ったところってあります?🤔

• 4月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

裸足保育、かなりの伸び伸び系に希望がなければ、さなえさんはそこまでがんばっていれなくてもいいかもです!
    正直、わたしは、そこまで伸び伸び系に入れたいという希望がなかったので、見学行きましたが、候補から外しました。

愛隣幼稚園は、倍率すごいですけど、当たれば入園お約束なので、当たればラッキーですよ☺️
    わたしは、もちろんハズレました😂

あやのは、本当情報薄いんですよね💦アットホームなこじんまりした園という感じみたいです。

レイクアスナロ幼稚園は、ほんと読めないですよね💦
    みなさん、開園したら近いから入れたいとは言ってますが、兄弟がいたら、同じ園に入れる人がほとんどですしね。
    でも、バンバンマンション建ってますから、人気は集まる気もしますが💦

わたしは、やはり愛隣幼稚園かこども園ですね☺️
    滑り止めは、南越谷にする予定でした!そういう人が多いです😅

あまり、と思ったのは、さなえさんとわかばさんですかね💦あくまで、わたしの主観です💦

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

裸足保育…なんですね😅💦
    かなり活発なんですね💦
    うちの子結構用心深いので活発すぎると少し合わないかもなぁ😂
    同じくそこまでのびのびでもないこなぁと思います🤔

愛隣はとりあえずくじ引きしてみる価値はありそうですね😄💕
    あすなろってほんと謎ですよね💦検索してもなかなか情報がないですし、そもそも定員がパンパンになるのではと思うので💦願書とれるならいいですけども…😱✨

いろいろと情報ありがとうございます❤️検討してみます😭💕

• 4月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

園庭の外で、裸足です!
    園舎などの屋内は上履きはいてます😅
    さなえに通ってる子は、公園でも裸足で走り回ってたりして、びっくりします!

ちなみに、北越谷のほうにあるアスナロは、どちらかというと、伸び伸び系みたいですよ!

近いからいいですよね。わたしもレイクタウンに住んでるので、間に合えば入れたかったです!
    最初は30年度開園の予定だったんですよ。

ちなみにですが、市役所でも、情報記載したプリントをいくつかくれます!
    基本的に、細かいことは、直接園に、とは言われますが、参考になりますよ。
    あとは、支援センターに、幼稚園情報まとめた冊子おいてあるので、それももらってくるといいと思います☺️
    長々とすみません!

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

はだしかぁ…😂💦元気なことだしいいですけど、もともと性格が内気な子はちょっと慣れるまで時間かかるかもしれないですね😅悩みます!笑

アスナロさんもどうなんでしょうね!ほんとホームページみてもまだまだ情報が少ないので気になります!!

市役所でももらえるんですね❤️何も資料がないのでもらえないか行ってみます😍✨いえいえ、ほんとにお忙しい中細かく教えていただき助かりました〜😭😭倍率もどこも高いけどいい場所に巡り会えたらいいな…😄

• 4月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

倍率が高くないところも、もちろんありますので、どこにも行けないってことはないですよ!
    レイクタウンは人口増えてますけど、越谷的にはそうでもないんです。
    レイクタウン周辺の人気園はそれなりに激戦だったりしますけど、定員割れてる園もざらにあるようですよ。

あとは、やっぱりいろんな人の口コミ聞くことおススメします!
    そして、いろんな園の園庭開放や説明会も行くことおすすめです。
    ブレ掛け持ちしてる人もたくさんいます。

ブレって、言ってしまえば、園児集めが目的なので、感じのいい先生そろえていて、実際に入園したら、プレの先生は園の方にはいなくて、先生方の雰囲気全然違う、なんてよく聞く話しでもあります💦

我が子が3年通うところですので、しっかり見極めて、いい園に出会えるといいですね✨

• 4月27日
  • トトロん

トトロん

よかったー!😭😭そう言ってもらえてちょっとほっとしました😊💕周りで聞く話と実際こうして事情を知ってる方の話って違いますからね😌

園庭開放や説明会は直接どんなところか分かるので行ってみないとですね!百聞は一見にしかずですし💕子供と会う幼稚園を探さなくては😋

プレだと感じのいい先生集めるとかされるのは残念ですね😫💦なんだか騙されてる気分になります😱それ含めて騙されないように普段の幼稚園の雰囲気も見学したりしとかないとですね🙂❣️

• 4月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

去年、わたしもかなり苦労しました😅
    息子をとりあえず、第一希望の園に入れることができたので、よかったです☺️

どの園も、必ず賛否あります。
    例えば、A幼稚園について

A幼稚園に子供を行かせているママ
    礼儀正しくしつけてくれる!園に行く機会があるから、ママ友もたくさんできた!

A幼稚園に行かせていないママ
    礼儀正しくというけれど、あそこは少し厳しい。子供らしさがない。
    親が園に行く機会が多くて大変。ママ友関係も大変みたい。

こんな感じです😅
    様々な情報をしっかり見極めて、よりよい園を見つけたいですよね!

あとは、自宅からの距離も結構重要かな、と。あまり遠いところに行かせてしまうと、小学校でまったくお友達がいない、とかになってしまうこともあり得るので💦

子供に合うのが重要なのか、子供を伸ばしてくれるのが重要なのか、とかいろいろ考えはありますからね😅

結局、越谷は私立幼稚園しかなくて、園児集めなきゃですからね😅
    電話対応も注目するといいと思います!
    感じいいところ、そうでもないところ、よくわかりますよ☺️

• 4月28日
  • トトロん

トトロん

なるほど〜😳😳😳
    すごく参考になります!
    そんな考え方したなかったので!
    確かに長所は短所になるし、求める幼稚園によって変わってきますよね✨
    まずはどんな園が娘に合っているのか、どんな環境で育ってほしいのかを考えた上で資料を見ていこうと思います😊❤️ここで質問して本当によかった!
    ありがとうございます💗💗

自宅から近い方が小学校でもお友達と会えますもんね😌
    気になったところは電話で問い合わせたり説明会に行ってみようと思います❣️本当にご丁寧にありがとうございます💕💕💕

• 4月28日
アニャコ

レイクアスナロの姉妹校通ってます。
定員が少なくなったのでちょっと大変ですよ。
今のところレイクアスナロでのプレはないです…

• アニャコ

アニャコ

後設定認可はまだ降りてないのでもしかしたら平成32年に開園する場合もありえます。
    実際今年開園予定でしたが協議会で定員割れのところもあると言われたからです。
    しかも市が欲しいのは幼稚園ではなく保育園だと…
    高校も併設されますよ。

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

レイクアスナロはプレないんですね😳💦32年だと年少になる時なのでそこで入れたらいいのですが、定員割れのところもあるんですね!そこにびっくりです💦どこも願書もらうのに大変だしレイクタウンは激戦と聞いてたので💦
    貴重な情報ありがとうございます💗
    ちなみにおすすめの幼稚園ありますか?😌微妙な幼稚園もあれば教えてほしいです😅

• 4月26日
ぽっこり

うちも1歳なのでまだまだですが、ご近所の2歳の子は愛隣と萩原第一?にプレ行ったと言ってました。

さなえはその方の情報では2日前の朝から並ぶそうです。
でも、運動会を見てたら鼓笛隊がすごくしっかりしててよかった!と言ってました。

幼稚園入園の時にはライバルになっちゃいますね💦
私も去年引っ越してきてレイクタウン、越谷市は全くわからないので焦るお気持ち分かります!

• トトロん

トトロん

同じ学年ですね😄💕嬉しいです❤️
    なるほどー!
    プレにけっこう皆様いってるんですね😄✨私も入れるものなら頑張ってみようと思います❤️

ライバルとか嫌です〜😭同じ学年の子供育ててるからそれぞれ通いたいところに通いたいです😭✨和気あいあいと説明会とかもお話したいので倍率高いのはなんかイヤですね…😱😱

• 4月26日
  • ぽっこり

ぽっこり

倍率高くて周りがライバルになるのは嫌ですねー
    みなさんのコメント見てたらプレって大切なんですね!それすらも最近まで知らなかったので、勉強になります!
    どの幼稚園がいいのか悩ましいですが、お互い希望のところに入れますように♡
    もし、同じ園になったらよろしくお願いします(^-^)

• 4月26日
  • トトロん

トトロん

同じ年のお母さん達とは仲良くやりたいですもん❤️😋
    こちらこそ同じ幼稚園になれますように…
    プレに入れるかも迷いどころですがどうなるんだろうなぁ。まずは情報収集ですね🤔💗

• 4月26日

「子育て・グッズ」に関する質問