※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちょ
妊娠・出産

1人目は普通分娩、2人目は無痛分娩の経験者いますか?2人目で悩んでいます。1人目の経験が不安になっています。

1人目無痛、2人目普通分娩の方いますか?

2人目妊娠してから、ずっと悩んでいます。。。

理由としては
・麻酔の副作用のお腹のむず痒さと嘔吐と高熱(39度台)がつらかった(おそらく麻酔に弱い体質?)
・下半身の感覚が全くなく、いきみ方がわからなかった
・結果的にお腹をおされての吸引分娩になった
・自分で産んだという実感がなかった

2人目はお産が早いというので1人目より楽なのかと思うけど、1人目で陣痛の痛さ全く経験してないので不安でもあるし、産院が無痛推奨なので悩んでいます。

(✳︎1人目普通、2人目無痛の方は申し訳ないですがコメントしないでください)

コメント

1人目無痛二人目自然で産みましたよ😊!
痛すぎました…麻酔あるのとないとぢゃかなり違います😱

• みみちょ

みみちょ

痛みは覚悟しなきゃですよね😂
    差し支えなければ、まリさん☆が二人目自然を選んだ理由を聞いてもいいですか😊?
    あと、理想のお産ができましたか??

• 4月26日

退会ユーザー

転勤族で2人目産む病院が無痛がなく自然で産みました😆
    1人目わたしも吸引しました。
    痛みがないので無痛がいいですが、それ以外に関しては自然の方が良かったです!回復も早かったです😊

• 4月26日
  • みみちょ

みみちょ

そういうことでしたか^^
    無痛だと吸引率高いみたいですね!無事に産まれただけ何よりですが、全然いきめない自分がなんだか不甲斐なかったです😭

無痛のほうが回復が早いと聞きますが逆なんですね😳?!

• 4月26日

退会ユーザー

わたしは自然の方が回復早いって思いました!笑
    でも痛いです😱痛いのレベルが違いました!産んだ後の処置も痛いし笑笑
    お腹押されたからなのか1人目産後すんごい辛かったです💦💦

• 4月26日
  • みみちょ

みみちょ

一人目は歩く時立ち止まって耐えしのぐぐらいの痛さですぐ麻酔したので、その先の痛さが未知です😨耐えれるか心配😨😨😨

たしかにお腹押された時骨が折れたんじゃないかってぐらい全力で体重かけられて、産後つらかったです!!でもその時は無痛だから自然の人より楽なのかなと言い聞かせてました!そうでもないんですね💦自然の方が楽だと思っておけば希望がもてます😳✨

• 4月26日

退会ユーザー

痛みを我慢するかしないかですね!
    自然はもうレベル違いで…2度と自然分娩で産みません!!笑笑
    無痛は本当に楽です😭💓💓

• 4月26日
mi

私も1人目無痛、2人目自然分娩でした。1人目は12時間の陣痛の痛みに耐えきれなく急遽無痛に切り替えてもらいました!2人目は金銭面のこともありなるべく自然で頑張ろうと思っていて、いざ陣痛が始まり「いやいやまだこんなもんじゃなかったはず」と耐えて耐えて病院に行った頃には子宮口9センチ、そのまま出産になりました!途中で無痛に切り替えてもらえる病院であれば自然分娩の方向で考えてみてもいいんじゃないでしょうか☆

• みみちょ

みみちょ

耐えきれなくなったら無痛にするのも考えているんですが、急遽無痛にするのは計画無痛より更に+5万かかるらしく...自然分娩を選ぶなら最後まで頑張りたい気持ちと頑張れるか不安な気持ちとでゴチャゴチャしてます😂

病院着いたら9センチって自宅で相当耐えたんですね...😨二人目はやっぱりお産の進みがはやかったですか?

• 4月26日
  • mi

mi

そうでしたね!急遽にすると+でかかってしまうこと忘れていました(TT)
    私1人目と2人目が8年空いていたので正直自然分娩とても不安だったんですよ、だけど1人目陣痛の痛みに耐えられなかった後悔と金銭的な事もあり自然分娩選択しました!
    1人目は陣痛から19時間、2人目は10時間でしたが2人目は病院ついて20分で出産してるのですが病院に着くまで本陣痛だと思っていなく前駆陣痛だと思っていたので自宅ではそんなに苦しんでいないんです😵みみちょさんもきっと大丈夫だと思います😊
    年子妊娠ですよね?なら尚更進み早いんじゃないでしょうか?私も2人目と3人目は年子で妊娠してます^^

• 4月26日
  • みみちょ

みみちょ

2人目、とても安産だったんですね😳✨たしかに前駆陣痛か本陣痛かの判断って迷いますよね。わたしも一人目は朝にあれ?と思ったけど夕方まで様子みてました!みーまんさんみたいな場合もあるんだなと覚えておきます!

無痛を経験してから、1回くらい自然分娩体験してみたいという思いがつもりにつもっていたのもあるし、年子妊娠なので、苦しむ時間は短いという希望をもって自然分娩挑戦してみます😊!

• 4月26日