※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子が熱で6日目。かかりつけの病院に相談すべきか心配。

1歳1ヶ月の男の子のママです
先週の土曜日から息子が熱をだし
一昨日から39℃後半の熱が今日まで続き
今日はずっと38℃代の熱が続いてます
昨日までは39℃あっても元気な時もあり
ご飯は食べてくれないけど水分はこまめにとってました
しかし今日は起きてずっと泣くか、寝るかしかしなくて
水分をとる量も減ってきてずっとぐったりしてます
一昨日に夜救急にいき、先生に喉からの熱ですねと言われました
次の日朝イチにかかりつけの小児科に行くと風邪ですと言われました
この日の内に熱は引くでしょうと言われましたけど
未だに全く引く気配がなく
今日で6日目になります
本当にただの風邪なのか心配でたまりません
この場合ってかかりつけの病院に電話などして
相談するべきでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

採血やレントゲン、その他の検査はされてないのでしょうか❓

もう一度再診されたほうがいいですよ。

それでもちゃんと調べたりしてくれないならそのまま違う病院をおすすめします。

  • Usako

    Usako

    採血もレントゲンもとってないです
    喉見られて聴診器で音聞いて、咳が出てるので吸入して終わりました

    • 4月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    紹介状なくてもかかれる、少し大きめの総合病院とかありませんか❓

    検査してもらったほうが安心ですよ。
    ぐったりしてるなら点滴もお願いできます。

    • 4月26日
  • Usako

    Usako

    いつも救急で行ってる大きな総合病院があるのですが
    診察受付が11時までなので今の時間帯からだと救急扱いになってしまいます…
    それでも行ってみた方がいいのでしょうか?

    • 4月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そこの救急は小児科の専門医ですか❓
    専門医ならそこに電話でこどもがぐったりしていると伝える。
    専門医じゃないなら、一歳の子の血管に針させない医師もいるので、119番に電話して、一歳のこどもが発熱続いてぐったりしてしまっているので、点滴などしてもらえる病院を教えてくれませんか❓と問い合わせてみるといいですよ。
    今日は木曜で休診多いですもんね😥

    水分は減ってるならとるのをいやがってきてると少しおおげさに伝えてくださいね。

    • 4月26日
  • Usako

    Usako

    救急で行く時に他のドアと別に小児科と書いてるので
    多分専門医だと思います
    電話して確認してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月26日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    早く良くなりますように🙏

    • 4月26日
狐...🍂

もう1度かかりつけ医にみてもらってもいいと
思います!かかりつけ医に不信感があるなら
他の小児科の先生でもいいかもしれないです!
お熱が高いですし心配ですね💦

マロン

私の子供も、高熱が続いています💧
保育園でも、特に流行っているものもなく💧外出もしていないのに…
アデノウイルス感染症でした😭
この病気だと対症療法しかないみたいです😫💧
高熱か長く続くのもあまりよくないと思うので…1度。かかりつけ医で相談してみた方がいいですょ😭