※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
ココロ・悩み

吐き戻しが多くて辛いです。どうすればいいかわからず悩んでいます。周囲の理解が得られず、ストレスを感じています。早く改善してほしいです。

生後2ヶ月の女の子です。
完母です。吐き戻しが多くて辛いです。
普段から授乳後吐かなかったことがありません。ゲップもちゃんとさせているし、30分から1時間くらい背中を立ててちゃんと見守っています。それでも吐きます。
飲んだ後即吐かれることも多いです。
さっき、保育園に入るため哺乳瓶の練習で搾乳したものを飲ませていたらまた大量に吐かれました…保育園の先生と入園前面接をした時にもたくさん吐き戻して、「この子は吐き戻しが多いみたいですね」と言われやっぱり他人からみてもそうなのかとショックでした。相手にそんなつもりはないと思うけど、母親失格と言われているように感じて…
何故そうなってしまうのか、胃の構造が未熟だからとかは調べ尽くして十分わかっています。体重も増えているから足りてないということも考えづらい。
毎回本当にがっかりして、さっきはつい何でなの?!と声を荒らげて顔を叩いてしまいそうになりました。
また吐かれるのかと思うと、最近は授乳するのも憂鬱です。
旦那や実父母に相談しても、そんなもんでしょと真剣には取り合ってくれない。こんなに悩んでいるのに、みんな結局他人事。
早く吐かないでちゃんと飲めるようになってほしいな…
すみません。
愚痴を読んで下さりありがとうございました。

コメント

さっつん

うちも離乳食始まるまで吐かない日はなかったです😂

あまり気にせず仕方ないと諦めましょ(笑)
そのうち吐き戻しも懐かしいと思えるようになります!
今だけの辛抱です!

でっか♬

りりんさんこんにちは!
2歳男児と8ヶ月女児の母です。

上の子が正にあなたと一緒でした!私の母乳の出が良すぎる&息子が飲みすぎる&ゲップ下手のトリプルコンボで吐き戻しないときなんかないんじゃないの!?レベルにいっつもいっつもゲボっと吐いてました!サイレントミルクゲボなんて技も身に付けられ、気が付いたら靴が汚れてる!なんてこともしょっちゅうでした笑

同じように体重増加もちゃんと見られ発達にもなんの問題もなく、この子は体は大きいけど内蔵はまだまだ赤ちゃんなんだなぁ〜と最終的に納得できました!どうもやっぱり胃の発達によって吐き戻しやすい子はいるみたいです!気に病んでしまうことないですよ!吐き戻しで母親失格なら私はかなりの落第生です笑

私の対処法はどうしても飲み過ぎちゃうので時間計測して授乳してました!あと必ず2時間は明けました!まだまだ生まれて2ヶ月!お母さん歴も2ヶ月!お子さんと向き合っていい妥協点が見つかるといいですね⌄̈⃝

nui✴︎

毎回の授乳お疲れさまです!
吐かれると後片づけも大変だし辛いし心配ですよね💦
うちも二人目がそうでした!半年くらいまで毎回吐いてました😓同じく胃の構造や成長には問題なかったのですが…飲んだら吐く、飲んだら吐く、をエンドレスなのでバスタオルは一日5枚洗ってたこともあります💦外に行く時もバスタオル持参してました💧
今はきついけど、終わりが来ます!吐くことを前提に完全防御で挑むようにすると割とラクですよ☺️

れまもん

今8ヶ月の子供も吐き戻しが大くてスタイなんかじゃ足りないからスタイの他にフェイスタオルを巻いて後ろは洗濯挟みでとめてます。だから洗濯の量がすごいです。

私もこんなに吐き戻しが多くて大丈夫かと小児科で相談しましたが、体重増えてるし 吐く子は一才くらいまでよく吐くよと言われあまり気にしなくなりました。吐いてもちゃんと成長してるんだからあとは洗濯と格闘すればいい話かなって😅

ママリ

うちも4ヶ月くらいまでは毎回とはいかなくても、ほぼ授乳の度吐いてました😓
うちもなるべく飲んですぐは縦抱きしてましたし、ゲップもしっかりさせてましたが、ゲップと一緒に吐いたり😓
不安で不安でたまりませんよね😢
栄養とれてるかな?とか、どこか悪いのかな?とか…
でも誰かに相談するたびに同じように、赤ちゃんそれぞれだから気にしないでとか、その時期はそういうものだよって言われました💦

うちは4ヶ月ごろから落ち着きましたが、未だに離乳食のあと動き回って気づいたら吐いてるときあります😓
早くおちつくといいですね😢

ゆきんこ

うちの上の子も飲むたび噴水のように吐いてました(⌒︎_⌒︎ ;)
洗濯増える一方ですよね😅
出先での授乳とかもヒヤヒヤでしたし、吐きました(⌒︎_⌒︎ ;)
何回も色んな小児科や検診の時に
相談しましたが、胃の形の問題としか
言われず、飲む量を調整してみて
としか言われませんでした。
(それでも吐きました😅)
でも3〜4か月ごろになると、だんだんと落ち着いてきましたよ( ∩︎ˇωˇ∩︎)

ZNmama

生後2ヶ月の女の子育ててます。うちも吐き戻しがすごかったです。吐き戻して服まで濡れたことも何回も…
上の二人は吐き戻しはほぼなかったので一時期悩みました。
最近になって吐き戻しが、少なくなってきたので上手に飲めるようになったのかなぁと思ってます。りりんさんのお子さんも成長とともに吐き戻しが減ってくると思いますよ⭐

かお

最近は、吐かなくなりましたが、うちの子も、しょっちゅう吐いてましたよ💦

床まで飛び散る事もありましたが、
あまり気にしませんでした。

体重が増えてるなら大丈夫ですよ😊

yu(*´ω`*)

うちの次女も吐きまくりで辛いです😞
新生児の頃はお腹がパンパンに張っていて胃がめくれあがっているからだ、と言われ…
今はもうゲップもオナラも出るようになったのに治まらず…
助産師さんに相談したら母乳の勢いが良すぎるんじゃないか、と言われました。
母乳は夜に作られるから夕食を控えめにしたら?とのことだったのですが、そんなに食べているつもりもないし…
長女に合わせた食事なので、そんなに脂っこいものも食べてないし。。

長女は全然吐かない子だったので、結構参ってしまっています。
母に聞くと私も赤ちゃんの時に毎日毎日マーライオンのように吐きまくりだったそうです。
同じような経験者をした人にしかなかなかわかってもらえませんよね😞

もえたす

うちも上の子はいつも吐いてました😅
ゲップさせようが、長い時間縦抱きしようが、寝る布団を斜めにしようが…飲んだ分全部吐いたでしょ⁉ってくらい吐くときがほとんどで、授乳中おっぱいを変えるとき少し傾けただけでゴボゴボと…😢
私も胃の形のせいなんだと言い聞かせつつもやっぱりショックでしたよぉ~😂
でも、上のかたも言う通りもう少しの辛抱です!離乳食始まった辺りから気付いたら吐き戻しも減っていった気がします✨

たんたん

うちの子も吐き戻し多いですよー!
マーライオン並みに吐くことも多々ありました😅
今でもよく吐き戻してますし😅😅
寝返りでコロコロしながら気付けばそこら中吐き戻しだらけとかしょっちゅうです🤣
最初の頃はたくさん悩んだし、泣いたことも何度もあります。
飲みすぎなのかな?って思って吸わせる時間を短くしてみたりとか色々試行錯誤もしてました。
でもいつの間にか、体重もちゃんと増えてるし、この子も吐いても元気だしケロッとしてるから大丈夫!これも個性だ!って割り切れるようになりました。
今は辛いですが、終わりも来るだろうし次第に割り切れるようになるはずです!
大丈夫!吐き戻し多いのはりりんさんの赤ちゃんだけじゃないですよ!だから安心してください😊

むぎ

こんにちは。
うちも吐き戻し多いですよー!
産院で、この子はゲップが苦手みたいですねー、って既に言われていて、ミルクを必ず吐き戻していました。
いまはほとんど母乳ですが、やっぱり噴水のように吐きます。顔までかかったりするし、良い服着てるとわぁお!な気分になります😅
赤ちゃんは、満腹中枢も未熟だし、飽きるまで吸ってくれるので、胃の容量を超えちゃうんですよね。

良かった、それだけ出たんだなぁ、と思います😊
とはいえ、毎回のお着替えと顔〜首〜肩に湿疹ができてしまうので、私はスタイとかフェイスタオルで首下を包んじゃって、ベッドの枕周りもタオルを引いて、予防しています。
タオルだらけですが、幸い頂き物がたくさんあるので、洗えばいいかなと(笑)

りりんさんも、きっとたくさん母乳が出てるんですね!
容量超えちゃうくらい美味しくて、飲み過ぎちゃうんですね、きっと😊
私の友人など、飲んでくれないというお悩みを持っている方もいらっしゃるので、私は、飲んでくれてありがとう、成長してくれてありがとう、な気持ちでいます…。

あとは、時間で調整してもいいのでは?
うちはまぁ、ゲップが苦手なので時間関係なく吐き戻しちゃったりしますが、飲んだあとに縦抱きでカンガルーケアのようにぎゅっとしていたらゲップが出やすくなり、毎回そのままうとうと寝ちゃいます(笑)

吐き出したかっただけの投稿に、もしかしたら余計なコメントだったかもしれませんが、頑張って飲ませているりりんさんと、頑張って飲んでる娘ちゃんになにかお伝えしたくて、コメントしちゃいました。
りりんさん、きっととても頑張り屋さんな方なんだと思います。娘さんも、ちゃんと見守ってくれるお母さんで嬉しいと思います。
まだまだこの世に生まれて60日ほど。
お互いの存在も60日ほどの関係ですよね。
これからのが長いですし、いい関係を築けるように、まずはりりんさんがどうしたらストレスを感じないか、考えてみてはいかがでしょうか😊
お互い頑張りましょう♪

りりん

皆さんのアドバイスや優しい言葉で心がとても楽になりました。
あんまり気にしても仕方ない!ドーンと構えよう!沢山飲んでくれてありがとう、えらいね(*^ω^*)いいよ、吐いてね!と授乳のたび思うようにしてみました。
それを察してか?娘も毎回吐いていたのが少しですが回数や量が減った気がします。以心伝心なんでしょうね。
みんなで可愛いわが子の育児(と洗濯😅)引き続き頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
みなさん本当にありがとうございました!