※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maYun
子育て・グッズ

裁縫初心者が5000円程度の安いミシンで作品作りを始めることは可能ですか?経験者は自己学習で上達したり、教本を買うべきでしょうか?

裁縫がまっったくできません!(泣)
でも今後、保育園に幼稚園に小学校と通う際、手作りの巾着やバッグを持たせてあげたい(´;ω;`)
今も抱っこ紐収納ケースやよだれパッドやスタイなんかを可愛い布地で作られてるママさん達がうらやましくてたまりません(´;ω;`)
まだ仕事をしてなくて暇なのでミシンを買って練習がてらやってみたいのですが、不器用で飽き性なお前に出来るわけがないと反対され…初心者向け?の5000円位の安いものなら買っていいと許可がおりました!
安いミシンでも色々作れますか?
みなさん自分で勉強して出来るようになったのでしょうか?教本とか買ったほうがいいでしょうか?アドバイスください(´;ω;`)

コメント

maYun

カテ違いですね💦ごめんなさい!

( ´•ω•`)

うちは出産して
赤ちゃんが毎日寝てるとき
暇だったので
抱っこ紐につける防寒カバー作りました♪

ミシンがあったんですが
ミシン糸がなくて
買いにもいけなかったので
真似たい商品の写真を見ながら
全部手縫いしました(´•ω•`)

手縫いでも
色々な縫い方があるので
ココはこの縫い方のほうがいい
とかわかると綺麗につくれますよ♪

ミシンより先に手縫いをマスターしてみたらどうですか(*˘︶˘*)?

ビブ

抱っこ紐収納カバーやよだれパッド、ビブや巾着などは、どんなミシンでも作れますよ♪
時間はかかりますがもちろん手縫いでも出来ます☆
学校の授業を思い出しながらミシンを動かして、あとはイメージを紙に書いて分解図を描いてみたり、本をパラパラみてこんな感じかなと頭にいれてみたり。ネットでも型紙とか裁断サイズ、作り方など載せてくれている人もいるので、参考にしてみるといいですよ(*^^*)
よだれパッドは簡単なので、まずはそこから試しに作ってみることをおすすめします(*^^*)

私も裁縫まったくできません、やりたくても苦手です(笑)母は洋裁学校に通っていたくらい手先が器用なので、遺伝はどこへやら、という感じです(^_^;)

でも最低限できた方がいいなーと思い、本は見てもよくわからなかったので、裁縫得意な義姉に妊娠中少し基礎を教えてもらいました!

おそらく巾着やバッグなどであれば安いミシンでも十分作れる気がします。安いミシンでしっかり基礎を習って、あとは自分のアレンジ次第だと思います!

それでも続かなかったら、自分の好きな生地やボタンなどを持っていくと幼稚園児用のバッグなど作ってくれるお店もあるので、究極そういうところを利用してみるといいと思います!私の母は仕事で忙しい人だったので、私のものは全てそういうところへ依頼してたようです。

ゆあきいママ

ミシンは安いと逆にすっごく大変です(>_<)糸の調節とかなんとか…
あまりオススメできません(´-ω-`)

私はどちらもやりますが、手縫いは時間がかかりますが面白いですよ♪あと、最近は縫わなくても作れる巾着やバックがあるんですよ!テープで貼るんだったかな?見た目は普通でした!手芸やさんに行ってみてください♪忙しいときはコレいいなぁ!って思ったので紹介してみました♪

りぃーさん

私も裁縫苦手です〜(´・ω・`;)
4月から幼稚園なのに…
ミシンすらありません!笑
手提げだけ作ってあとは買ってしまおうかなと…でも手作りのほうが愛情があっていい…でも…
なんていう天使と悪魔の声が…笑

Ka*mi

ミシン無い方におすすめ!
裁縫上手っていうボンドがあります!

maYun

ご回答ありがとうございます!
そういえば忘れかけてましたが小学校の時に授業でミシンを使ってナップサックとエプロン、三角巾を作りました💥
ひゃー全く覚えてません💦糸をあっちこっち引っ掛けてセッティングするのが大変だった記憶しか(笑)よだれパッドからですね。作り方を検索して手縫いで挑戦してみようかな…

ゆーくんママリ

安いミシンは本当にオススメできません。初心者ならなおさらです。扱いづらいです(^^;;

ミシン屋さんで聞いた所すぐ壊れるとの事。
実際に私の姉が一万で買った物は使った瞬間壊れました。
そしてやはり使いづらかったです。

オークションはどおでしょうか?
定価4万円程のものからがオススメです。探してみてはどぉでしょうか‥‥

maYun

周りに裁縫得意な方がたくさんいらっしゃるのですね!手とり足取り(足?)教えてもらうのが一番身につきそうですよねぇ〜♪
あいにく私の周りは皆不器用で💦
おお〜!そんな便利なサービスがあるなら利用するのも手ですね!!

ゆーくんママリ

一から覚えていけるミシンの扱いかたの本が売っていますよ(^^)

私も好きで良くミシンを使っていますが、もっていて勉強になります(^^)

maYun

手縫いで防寒カバー?!凄すぎます!!かたや私は、裾上げテープを使うこともままなりません💦同じ人間なのになぜこうも違うのでしょう(笑)
色んな縫い方があるのですね。
あの…なんていうんでしょう…あぶらあげを爪楊枝で閉じるやり方ありますよね?あの縫い方しか知りません(´・ω・`)
あと最後の留め?がわからなくて普通にクルンと縛るからコマ結びが遠く離れちゃうんですよね💦縫い方調べてみます!

maYun

ご回答ありがとうございます! そうなんですか?
!どうしましょう…! 縫わずに作れるものがあるなんて目からウロコです!手芸屋さん近所にあるのでいってきます!

maYun

連続してごめんなさい💦教えてもらいたいのですが、手縫いのとき縫ってる途中で糸が足りなくなったらどうすればいいのでしょうか?💥また糸を通して始めると縫い目の途中にコマ結びが現れちゃいますよね💦?うまく説明できないのですが…伝わってたら解決策を教えてもらえないでしょうか( •̀ㅁ•́;)

maYun

お仲間ですね!(笑)
天使と悪魔…わかります!わかります!!手提げだけでも作れたら十分ですよ〜!私もせめて何か一つは手作りしてあげたいと思ってます!お互い頑張りましょう♪

maYun

ゆあきいママさんが紹介してくださったテープで貼るタイプといい、今はこんな便利なものが色々あるんですね!
分かりやすく写真まで載せて頂いてありがとうございます!とりあえずこれは買いですね!

( ´•ω•`)

遠くにできちゃうの
凄いわかりますー!笑

一回糸を針から外して
普通の固結び?したらいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
靴紐結ぶときのやつです(>人<;)

油あげの縫い方で
細かく縫って
ひっくり返せば
案外綺麗に見えちゃいます◡̈♥︎

ママが作ってくれた物
絶対嬉しいと思うので
頑張って下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

maYun

そうなんですか💦
一万円のでも駄目なんですね( •̀ㅁ•́;)オークション!その手がありました!!ちょっと見てみます♪と言っても、ミシンに全く詳しくないので初心者におすすめのメーカーとか、こんな機能が付いてるといいとかってありますか?よかったら教えてください!
ミシンの本さがしてみます♪

ゆあきいママ

縫うときは糸を多めに、余るくらいに使うといいと思いますが、途中で無くなってしまった時は裏で一旦留めるといいと思いますよ。意外と留めも結びも見えないもんですよ(*^o^*)
裁縫は母の影響で好きでやるんですが、なんせ性格が雑で…
失敗を隠すのだけがうまくなりましたー(;^_^A

maYun

ご報告ですが、手縫いと手芸ボンドを駆使しまして…おかげ様で何とか抱っこ紐収納ケースを完成させることができました!
仕上がりは酷いものですが(笑)思ったよりは形になりました!クルッとまとめてしまえばそれっぽいです(笑)
ミシンは古い物ですが実母から譲ってもらうことになりましたので本を買ってこれから勉強します!皆様のおかげです。ありがとうございました(๑´ڡ`๑)