※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

育休中で月80時間以内で働いている方いますか?育児休業給付金や税金、年金、扶養などについて悩んでいます。

育休を取得されている方で、
その職場で月80時間以内で
働かれている方
いらっしゃいますでしょうか?

私は個人の歯科医院で正社員で助手、受付をしております。
今年の9月から産休育休に入る予定です。
予定日は10月半ばです。

月80時間以内であれば育児休業給付金も貰え、お給料も支払われると聞き
少しでも生活費の足しにしたくて。。

私の歯科医院は平日は9時半~20時半まで
ですが、
土曜日は午前診療のみでして、
現状、パートさんを募集しても
土曜日は休みたいと言う方も多く
人手不足です。

主人が土日は休みですので
出産後、可能であれば
仕事を忘れない為にも
毎土曜日のみ働きたいと思っています。

が、そうなると税金や年金、、
育児給付金や、扶養など、、
どうなるのでしょうか(^-^;?

扶養内の収入で抑えれるので
そこは問題ないと思うのですが
実際に働かれている方
いらっしゃいましたら
お話お伺いしたいですm(__)m

コメント

あーちゃん

半育休として働いています。

育児休業給付金は満額頂いています。手当と収入で8割?未満だと満額で越えると手当てが減額されます。
扶養は通常の年間の収入で判断されると思います🙆

社会保険は免除していただいています。
毎週◎曜日の決められた時間だと社会保険は免除にならないと言われました。
休業とみなされないみたいです。
会社側からの依頼などのみ免除対象と言われたのでそのように申請して頂いています。なので月2~3回しか働けません。

  • あー

    あー

    お返事ありがとうございます(^^)!

    なるほどーーー!
    では、土曜日のみ固定でとなると
    休業扱いは難しいかもしれないと
    言うことですね(^-^;
    院長と相談して
    申請を会社側からの依頼と言うかたちに
    していただけるか交渉してみます(^^)!

    実際に半育休で働いてみて
    どうですか(>_<)?
    やはり、月2,3回でも
    生後間もないお子さんの育児や
    家事と労働はしんどいですか?
    差し支えなければ
    教えていただけると嬉しいですm(__)m

    • 4月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    職場によって見解も違うので一度確認してみて下さいね❇

    人手不足のため○日、○日、○日のみ出勤依頼?みたいな形といわれました!
    実際は会社と健保とのやり取りになると思います!

    半育休ありがたいです笑
    手当+日給なので時短復帰とさほど変わらず..💦
    ただ月数回なので仕事が変わっていたり継続した仕事は出来ないのでやりがいはありません笑
    私は実家に預けていて仕事の日は子育て+家事を任せているので息抜きになってます😂

    • 4月26日
  • あー

    あー

    早速、医院の社労士事務所に問い合わせました(^^)!
    ありがとうございますm(__)m
    私が職場で初めての産休取得者でして、、
    院長もあまりよくわかっておらず
    社労士も外部の方なので
    院長の方針に従ってと言う感じなので
    決め事がぼんやりとしかなくて(^-^;
    個人医院なので人件費のこともありますし
    難しいかもしれないのですが(>_<)

    確かに仕事が変わっていたりすると
    できることも限られてしまいますよね~、、😅

    実家に預けれるのはすごく良いですね😊!
    確かに毎日育児と家事より、やっぱり外に出て誰かしらと関わる方が
    息抜きもできますよね(^^)!
    それに、収入がプラスされるなら
    本当に最高ですよね😍!笑

    私も半育休を実現できるように
    交渉してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました❤️🙇

    • 4月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    グットアンサーありがとうございます😭❤
    頑張って交渉して下さいね😊✨

    実際育休中は社会から孤立しやすいので月数回でも仕事に行けると孤立感もないし息抜きになるのでおすすめです笑

    出産頑張ってください😌⭐

    • 4月26日