※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼くんママ
お仕事

旦那が休日出勤で子供の行事に参加できないことに苛立ちを感じています。休めない理由は理解できるが、重要視されていないと感じています。子供にどう説明すればいいか悩んでいます。

休日出勤のある旦那さんをお持ちの方‼子供の行事等来れないのは当たり前ですか?旦那が教員で土日は部活で休めない、平日も有給なんてとれないといい幼稚園の行事に行けないといいます。しょうがないことなんですかね?旦那の父も仕事で行事には参加しなかったみたいでそこまで重要視されてないのに苛立ちます( ̄^ ̄)子供になんて説明しよう。

コメント

kakep

子どもたちには、お父さん本人が説明すべきです。

• 涼くんママ

涼くんママ

そうですね。言ってみます。

• 4月30日
zyaiko

うちの旦那も教員です。土日部活で、もちろん有給もとれず上の子が保育園なのですが一度も保育園行事に参加したことはありません。確かに大変な仕事だとは思いますが、たまには仕事を犠牲にして少しは自分の子の成長に携わってほしいですよね。仕事を多少犠牲にして、家庭を優先する時期を作ってほしいです。せめて子供が小学生になるまでは家庭を優先してほしいです。保育園、幼稚園の時期は親子で参加することが多いので今、参加しないでいつ参加するんだーと毎回行事に参加できないという夫に心中で叫んでます。子供が大きくなればなるほど親の手から離れていくのにそれをわかってるのか…きっと子供が大きくなって手がかからくなったとき後悔するのでは!?と思います。子供自信がせめてお父さんの職業について理解できる小学生ぐらいまでは全ての行事とは言わないですが、親子競技がある運動会ぐらいは参加してほしいものです。

• 涼くんママ

涼くんママ

コメントありがとうございます。
    幼稚園、思ってはいたけれど行事や普段から見学に行ったり等家によっては旦那さんが来てくれてたり。本当にうらやましいです。旦那にぐちぐち言っても聞く耳もたず。仕方ないのは分かるけど小さい頃行かなくて後悔するのは旦那だし、かわいそうなのは子供たち…。全部とは言わずとも運動会やお遊戯会だけでも出てほしい😭

• 4月30日
ゆきちゃん

取ろうと思えば取れると思いますけどね。
取ろうともしてないから、取れないのではないでしょうか。
旦那さんにお休みを取ろうという気はあるのか聞いてみるといいかもしれませんね。

• 涼くんママ

涼くんママ

休みとるきはあるんです。ただ、その日の授業や部活を回すことを考えると難しいようです。コメントありがとうございます。

• 4月30日
POOH

うちは職場の人に休み交換してもらうか、有給使ってもらいます。

休みが取れなくて行けないときは自分で説明させてます。

• 涼くんママ

涼くんママ

旦那に説明させるっていうのは思ってなかったので言ってみます。娘も悲しいとかうれしいとか最近はパパっ子なので子供の一言で変わらないかなーと心の隅で思ってます。

• 4月30日
ママリ

こんにちは😊🙌
とても共感したので、コメントさせていただきました。

実は、同じことで先月大喧嘩しました🤫⭕️

主人の場合、教員でもない、普通のサラリーマンなんです😩❌
あるスポーツの学生チームのコーチを務めています🙌

それはとても名誉なので、本人も頑張ってるし、とても喜ばしいことなんですが、家族にとっては夫とパパの時間を取られてるだけでなーんもメリットないんですよね🙄❌

平日は仕事の後に、コーチ業務で帰りは22時頃、土日も練習を見に行ってます❣️

週7労働で、オーバーワークです😩❌

最近思うのは、これで主人が過労で倒れたらだれを訴えればいいのだろう🙄‼️です笑

なおかつ、息子が今年から保育園に通ってますが、保育園行事(運動会)と試合と被りそうという理由で、二つ返事で欠席すると言われ、久しぶりに私がキレて大喧嘩しました笑
普段の溜まってるものが出ちゃいましたね😅😋❌

もう、運動会も来れないなら、家族捨ててからコーチ業に専念して‼️って伝えました笑
まだ答えは出てません笑
主人も板挟みなのはわかってるので、私も酷いこと言ってしまってなーって思いますが、なんか腑に落ちなくて😭💦

また、その時期になったら同じ内容で大喧嘩しそうです🙄❌

• 涼くんママ

涼くんママ

コーチと仕事‼旦那さん激務ですね😢
    我が家も部活が好きなスポーツで審判まで率先してやっていて苦ではなさそうなのでいいことなんです。ただ、それは自分のことで、家族は?となると仕事だから…の一点ばり。私が仕事復帰なので家のことをやってと頼んでも仕事で疲れてるからできず。週末は毎回行事のこと、家のこと、子供のことで私ががみがみ😅娘に「パパに怒らないで」と言われてしまいました😥
    私も家族のこと考えられないなら離婚してと言ったことも。つい最近ですが。何も変わらない旦那、GWなんてない我が家です。笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

全く一緒ですよ😂😭🙌
    ガミガミしたくなりますよね‼️

ちなみに、我が家も本日から大会が始まり午後から主人は不在です😩💦

本当、家族あっての仕事や顧問、コーチ業だろー‼️って怒りたくなりますよね😭⭕️

毎週なんて言わないから、せめて子どもの行事には自分から参加する意思があれば、こんなにモヤモヤしないのにって思います😭⭕️

私も離婚何度か過ぎりましたよ🐌⭕️笑
    同じお仲間がいて心強いです😂🙌❤️

• 4月30日