※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首のシワが赤くプツプツで臭い。授乳中にガーゼを使っている。スタイは必要?沐浴は1日2回必要?保湿はOK?

もうすぐ生後2ヶ月なんですが、首のシワが赤くプツプツも少しあり、臭いです😭
毎日しっかりシワまで洗えてると思ってたんですが、母乳が勢いよくでてしまうことがありそういうので汚れが溜まってたのかもしれません😭
今は授乳中だけ顎の下にガーゼを挟んでいます。
常にスタイをつけたほうがいいでしょうか?
また、沐浴を1日2回にした方がいいですか?💦
保湿はしてもいいのでしょうか?

コメント

ZNmama

お風呂の時にしっかり洗って水分もふきとってパウダーで保湿したらすぐ治りましたよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    パウダーで保湿🙄✨パウダーの名前聞いてもいいですか😭?

• 4月26日
  • ZNmama

ZNmama

ピジョンの固形パウダーです(*^-^*)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます😭
    薬局行ってきます👍✨

• 4月26日
チュンまま

2ヶ月のとき、乳児湿疹がでて、首周りやあご、ほほにブツブツ出ました😭
匂いもあり、よく洗ってたのですが、洗いすぎもあまりよくないみたいです😵
ミルクや吐き戻しで汚れたままだと酷くなるので濡れたガーゼで軽く拭いてあげたり、こまめに保湿してあげると良くなるかもです!
我が子は保湿成分が合わなかったのかなかなか良くならずだったので小児科を受診して保湿剤出してもらいました😊
病院いってからすぐに、良くなりましたよ🤗

• ママリ

ママリ

まさに今ほほ、あご、首、耳の後ろがプツプツです😭
    確かに洗いすぎもよくないですよね💦難しい😭
    濡れたガーゼで拭くのは、ポンポンとですかね?ポンポンで汚れが落ちてるか不安で😞
    ちょっとでも悪化したら小児科行ってみます✨

• 4月26日
  • チュンまま

チュンまま

2ヶ月くらいが1番乳児湿疹ひどかったです😭
    3ヶ月くらいになってくると、娘は自然と出なくなって来ました!
    私はガーゼを濡らして当てながら擦らないようにしてました😅
    どうしようもなくなった時には小児科も1つです😅

• 4月26日

こんにちは( ^ω^ )
生後5ヶ月の女の子のベビちゃんを育てています。
私のベビちゃんも首とかにプツプツ出来たりして病院に行ったら乳児湿疹だったので、ワセリンをもらってそれを塗っていたら治りました😊
赤ちゃんはすごい汗をかくので朝起きたら濡れたタオルで首や身体など拭いてあげてもいいかもしれないですね( ^ω^ )
沐浴1日2回は大変だと思うので1回で大丈夫だ思いますよ( ^ω^ )
あと、ガーゼはあんまり良くないと言っていましたよ…
ガーゼが赤ちゃんの肌に合わなくてかぶれたりすることが多いみたいです…
なので、綿100とかのタオルで充分だと思います🤩
赤ちゃんは肌も弱いのですぐ赤くなったり湿疹出たりするみたいですよ😊
あまりにひどいようでしたら病院行った方が良いですよ( ^ω^ )
その方がママも安心すると思います😊

• ママリ

ママリ

こんにちは✨うちも女の子です💞
    お薬ではなくワセリンなのですね😳
    ガーゼ良くないのですか💦
    ふわふわのタオルで拭いてみます!拭くのはポンポンと拭く感じで大丈夫でしょうか?💦
    はい!ちょっとでも悪化したら病院行ってみます✨

• 4月26日
もぐもぐ

うちも同じ状態になりました(;_;)
特に夜、添い乳したり、私が寝ぼけてうまく乳首を咥えさせられなかったりで、
朝方には二人の汗と母乳で汚くなってしまうことがあります。

朝、ベビーバスで沐浴させるか、シャワーを弱くして浴びせてます。
お股・首・頭だけ石鹸をつけて洗っています。他はお湯で流すだけです!

プツプツなくなって、臭いもなくなり、綺麗な肌になりました!

• ママリ

ママリ

あああああまさに私も添い乳をはじめたのが最近です。。
    沐浴を1日2回ということでしょうか😳?
    何日くらいで綺麗になりましたか😭?

• 4月26日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

夜は一緒に大人のお風呂で入浴して、朝はシャワーか短時間の沐浴でサラッと済ませるようにしています。疲れちゃうかな?と思ったので。

4日くらい続けたところ、首のプツプツは無くなりました!保湿も特にしていません。

今、2ヶ月半になりますが、おくるみ巻きしたまま授乳してぐっすり眠ってくれるようになり、添い乳することが減りました。
    あまり汚くなっていないので、朝シャワー無しでも大丈夫になっています。

夏にはシャワーを浴びせるママさんも多いようなので、暑くなったらまた朝シャワー習慣再開しようと思います!

• 4月26日
🧸

月齢同じです。
最近同じような症状で、うちは赤くなりじゅくじゅくしてしまったので病院行ってきました。
主に汗と言われました💦お肉がついてきて雑菌が増えてるみたいで、よく乾燥させてあげてと言われました💦
うちの場合かもしれませんが、保湿はあまりよくないと。
弱いステロイドのお薬をもらって2日で良くなりました。
出来れば使いたくないですがあまりにも可哀想な状態だったので😭
治ってからは清潔を保てるように
抱っこしてる時に首をあげて息かけたりしてます😓
あとはうちも、ミルクが垂れたり
ヨダレが垂れたりしてるので
ガーゼ首に挟んでます😭

にゃー

うちの子も乳児湿疹などで、ほっぺや口回り、首のシワあたりにプツプツできてます。赤味がないときはあまり目立たないのですが、ふんばったり擦ったりするとプツプツがけっこう目立ちます💦
でも最近は、首のシワあたりのプツプツがなくなってきました!✨
お風呂でシワをよく伸ばして洗って保湿するのと、朝起きてからもおしりふきなどで拭いてから保湿してます!
首のシワって、垢とかゴミがたまりやすいですよね😅垢は臭いですしね💦