※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

総合病院と個人クリニックで迷っています。どちらを選ぶかの理由を知りたいです。

現在妊娠5週目で7週くらいに病院受診しようと思っています🏥個人のクリニックか、総合病院の産婦人科を受診しようか迷っています‥。皆さんどういう理由で病院を選びましたか?😣
行こうと候補に挙がっている総合病院と個人のクリニックは、車で10〜15分くらいとどちらも同じくらいの距離です☀️

コメント

まっすー

総合病院は待ち時間が長いと聞くので個人クリニックです(^O^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよね😣総合病院は待ち時間が長いからな、と思っていました‥。ありがとうございます🌸

• 4月26日
あきままら

もし、何かあっても、NICUとかの設備があるとか、個人病院でも、近くに大学病院があるかとかで探しました。
あとは評判とか、医師の人数とかも。

つむつむ

私が住んでいる場所から車で10分くらいの範囲に、個人のクリニックが2件、総合病院が2件あります!
総合病院にはもともと行く気はなかったので、個人のクリニックに決めました!
2件の中で、綺麗で評判の良い方にしましたよ!

NICUのあるところにしました。
同距離に2つあったので、女医さんの多い方にきめました。

待ち時間は長いですが、いざという時は安心です。

• ぽんぽん

ぽんぽん

女医さんは結構重要ですよね😄私も出来れば女医さんがよいのですが‥女医さんだと総合病院の方が多いイメージがあります。
    コメントありがとうございます😊

• 4月26日
年子ママ

アパートの近くの個人クリニックへ通い、里帰り先の総合病院で出産しました😌
個人クリニックはアットホームな雰囲気と、ほとんど補助券で賄えたのが利点でした!
総合病院は毎回補助金+2000円出てしまうものの、やはり設備が整っているのが魅力です!私は分娩時の大量出血や息子が巨大児でGCUで経過観察があったのもあり、総合病院でよかったと思います😌

みさえになりたい

私は最初はめっちゃ近場の個人の病院に行きました!
結構人気な病院だったので良かったんですが、双子だったので大学病院になりました( 笑 )
私的には親身に相談のってほしいとか面会自由にしたいとか、ご飯美味しいのを食べたいとかなら個人がいいと思います👌
総合病院や大きい病院はご飯不味いし面会厳しいし先生も数こなしって感じでぱぱっとされちゃいます( 笑 )
質問は答えてくれたり個人のとこほどではないですが良い先生にあたれば話も聞いてくれます😊
ただ大きい病院は出産も入院もすごく安心でした🙆⭕
看護婦さんもいっぱいいるし💡

• ぽんぽん

ぽんぽん

総合病院だと、ぱぱっとされちゃうイメージがありますよね‥
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ゆゆゆ

5週から今の病院に決める前に、3つ行ってみて合うところにしました。
初めての出産なので、統計学的に流産とか子宮外妊娠の味気ない話しされるより、おめでとうとか、今の所順調だねって言ってくれるところがよかったです。
後は総費用とか4Dエコー有無、土曜日検診有無、予約制度など参考にしてました。
私は希望してないですが、立ち会い出産可否とか無痛分娩可否なども決め手になるのではないでしょうか。
合う病院が見つかるといいですね!

みかん

胎児ドッグ、無痛分娩、個室のクリニックを駅近とクチコミで探しました。

NICUのある総合病院にしました。
小さめで生まれる可能性も少なくないし、なにか疾患など見つかっても小児科などで見てもらえるので安心ですよ✨
胎児ドッグや4Dエコーは別のところでしたとしても、安心が一番です‼️

• ぽんぽん

ぽんぽん

どちらのいい所もそうでない所もありますね‥😣👍
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ぱる

リスクメインで考えました。
持病がある
高齢出産などは総合病院。

なにもリスクがない場合はクリニックにします。
総合病院にリスクがないのに、通い出産するのは違うかなと。

総合病院しかないので、総合病院に行ってます。
出産は個人病院です。