※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花時計
妊娠・出産

出産後、体重増加が問題でGCU入院中。マイナンバー未発行で保険証が遅れ、医療費全額支払いが不安。入院費の相場や医療費明細が知りたい。退院は15日後。

今月初めに出産しましたが、体重の増加が良くなくGCUに入院しています。マイナンバー通知が中々発行されないため、退院までに保険証の発行が間に合わず、医療費を一旦全額支払うことになりそうです。。
NICUなどは入院費が数百万などど聞くので、立て替えとはいえ、いくら必要なのかと怯えています…
GCUに入院されていた方、参考までに明細には医療費どのぐらいと記載されていたか教えて頂きたいです!
ちなみに既に退院日が決まり入院期間はトータル15日になります。

コメント

おかか

赤ちゃんの入院費は乳児医療で無料なので、保険証がなくても治療費そのものを全額払うことはないと思います!少なくともうちの病院は、、、。
恐らく請求がくるのは、オムツ代やミルク代ではないでしょうか?
保険証の発行が間に合わないことを医事課などに相談してみてください、そういう方多いので!

• 花時計

花時計

コメントありがとうございます。
    先程区役所に確認に行ったら、8割負担か10割負担になると思うと言われてしまいました(TT)
    そうですね、病院に相談してみます、ありがとうございます!

• 4月26日
おりんさん。

大学病院です。
丸々1ヶ月の明細ですが...
保険点数が198364点、保険外の負担金が24624円でした。
金額にすると60万弱くらいですね。

• おりんさん。

おりんさん。

恐らく、すべて揃うまで支払いを猶予してくれると思います!。
    相談してみてください☺。

• 4月26日
  • 花時計

花時計

なるほど、そんな救済措置があることを願います!!
    コメントありがとうございました!

• 4月26日
みったん

黄疸で二泊三日で17万請求きました💦

• 花時計

花時計

二泊三日でもそんなに…
    コメントありがとうございました!

• 4月26日
  • みったん

みったん

帰ってくるとはいえ一旦高額な支払いきついですよね💦
    みなさんの解答見てびっくりです💦

• 4月26日

長女がNICU、GCUトータルで14日入ってましたが、300万近くだったと思います。

ちなみにうちも退院が年始だったので役所が開いておらず、保険証なして退院しました。

うちの場合は、病院側が誓約書みたいな紙を持ってきて、これにサインすれば次回の診察の時に保険証持ってくれば高額医療の手続きして差額だけを払ってください。みたいな感じでした。

退会ユーザー

ごめんなさい💦300万じゃなく、200万近くです😭打ち間違いです。

198万とかだった気がします。

払うのはリネン代やミルク代で、実際は3万くらいの支払いでした!

• 4月26日
  • 花時計

花時計

そうなんですね、やっぱり間に合わない方が沢山いらして病院も策を用意しているんですね!
    病院に確認したいと思います!

• 4月26日