※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
その他の疑問

対人事故を起こしてしまいました。長文になります。自動車保険などに詳…

対人事故を起こしてしまいました。長文になります。
自動車保険などに詳しい方いたら教えて頂きたいです。💦

昨夜8時にわたしの確認不足で自転車に乗っていたおばあさんと車でぶつかってしまいました。
幸い大事には至らず、本日病院に確認したところおばあさんは全治1週間の打撲で済みました。
自転車も特に壊れておらず代わりにカバンが引きちぎれてしまったみたいです。

ここで質問なのが私はイーデサイン損保に加入しています。私が事故を起こしてしまった身なのでお金をなるべくかけない方法を考えるのは大変厚かましいことなのは承知で質問させていただきます。

イーデサイン損保に連絡したところ、等級が3つ下がることを前提でお話しをします、とされました。
そうすると保険料がかなりあがってしまい、今後払っていくのも大変です。
ですが上記のようなケースでしたら自己負担した方が今後の金額負担もないかと思っています。
ただ、保険屋を介さずに相手と話を進めてしまうと、自分がお金かけたくないことがわかってしまって印象がよくない、また今後またトラブルの発生も起こりうる話をされました。

保険を使わず対処できるなら対処したいと考えているのです、保険屋に相談するだけで等級は下がってしまうものなのでしょうか?

コメント

相談だけでは下がりません。
保険屋を通さず自分でやるのはおススメしません。
ご自分でとの事ですが、相手にいくらお支払いする予定なんですか?

💋

普通1度の事故なら、等級ひとつしか下がらないと思いますけど💦

あや

全治1週間の打撲でも相手が痛くて病院に通うのならそれも支払わなければいけなくなるので、事故はあとから痛みがくるし、、
大丈夫そうでもそのひとしかわかりませんからね。。

保険を使うと等級は下がります。
示談でお話し進めるなら相手がそれで納得のいくお金を渡すということになりますが。
いくらで考えてるのですか、、?

mama

私も2度事故を起こしました。
1度は私がトラックにぶつかりトラックは気づかずに去って行きました😂なのでそのときは自分で自分の車の修理だけでした。
もう一つの方は向こうからぶつかって来たのですが、お互い運転中だったので両方に非があるという事になりました。そこまで大きい事故では無かったので、等級は落ちるけど保険を使って保険会社に全てを任せるか、自分で相手の保険会社に電話しなければいけないが、等級は下がらないしお金も数万円で済む、どちらかとのことでした。
自分で電話をしたりするのは気が引けるしもし相手の家族などがたち悪かったりすると怖いなぁとも思いましたが、相手の保険会社に電話をして、私は実費で保険を使わず払いましたよ〜。
あまり答えにならないかもですが、相手の方が普通の方であれば誠意を持って謝罪して話せば分かってくれると思いますがね😢こちらが保険を使う使わないは相手にとってはあまり関係は無い気がします😌保険を使わない方が安いのなら、その方がいいかなとは思います😌

3kidsmama

保険を利用しないと等級は変わらないと思います👌🏻ただ保険屋を通さない場合病院に通った時のお金や、示談金がかかってきたり、あとで何かしら言ってくる場合もあります。

対人だと保険会社通した方がいいと思います😣
被害者の方とお話を直接していくら払うと決めても後から痛みが出てきたとか言われてお金をまた請求される場合もあります。
こういう時に使うための保険なのでぶつかってしまった以上、等級が下がって料金が上がってしまうのは仕方の無いことだと思います。
打撲だけの軽傷でよかったですね😣

あかり

相手見て話しした方がいいと思います!
おばぁちゃんの年齢によってはいつまでも痛いと言ったりするので1週間ですむとはあまり思えない。高齢になると治りは悪いので…。

もう素直に話しして、示談で進めたい事を言ってもいいと思います。でも、その場合は誓約書を絶対に用意して下さい。
この金額で済ませる事、それ以上は何があっても請求しない事などの旨を記載した誓約書です。ネットで検索すれば内容も出てくると思います。でないと、いつまでも請求されかねませんので。
ただ、金額によっては保険使った方がいいですよ。しかし、そんな軽度の事故で3等級も下がるんですね💧

はじめてのママリ🔰

こういう時の為に毎月保険料払っているので等級が下がってしまうけど私だったら保険使って保険会社に任せます。
おいくらご用意するかわからないですが、今は打撲だけでも後で症状がででくるかもしれないですし。
うちは主人が3年前に事故にあってその日は打撲だけの診断でしたが、4日後に急に症状がでて1週間入院し2ヶ月仕事は休まないといけない状況でした。
相手の保険会社に入院費・リハビリ通院日・休業補償全て出して頂きました。
そういうのも今後発生しなくはないです。