※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
妊娠・出産

妊娠中の卵巣の腫れで悩んでいます。出産まで様子を見るか、手術するか悩んでいます。里帰り出産のため病院に相談します。出産までこの状態で大丈夫でしょうか?

妊娠中の卵巣の腫れについて😱少し長めです😭
妊娠5週頃に産婦人科へ行ったところ
右の卵巣が8センチくらい腫れてて
先生に、こりゃ安定期らへんに
取った方がいいねーと言われました。
その後も小さくならないし大きい病院へ
行って取ってもらったら?と言われ…😔💦

その後、旦那の転勤のため新しい産婦人科へ。
そこでも腫れは確認できて大きさは
6センチくらいになってたみたいですが
その先生には、妊娠中に取りたがる先生は
あんま居ないし取るなら、出産時に帝王切開で
赤ちゃんを取り出してから、ついでに一緒に取るか
普通の分娩で出産して落ち着いたら取るか…だね!
16週くらいまでに小さくならないなら
もうこの大きさのままだね〜
と言われました😵💦

ネットで調べると大きいと卵巣が捻れたり
破裂したりして激痛を伴う。と書いてありました。
このまま出産まで経過を見て、その内に子宮はどんどん
大きくなり卵巣が押されて破裂するのでは🤭?!と。

里帰り出産希望で明日、実家に帰り
総合病院へ行きます。

妊娠中にこのくらいの卵巣の大きさで
出産まで経過を見た方みえますか🤔?

コメント

slow

私も初期に7センチあるから様子見て大きくなる様なら取らないと赤ちゃんの成長妨げたり、お産が大変になるよと言われていましたが、妊娠初期に起こる現象だった為今は通常通りに戻りました。

卵巣が腫れているって言われると不安ですよね(/_;)
私は7センチのままならお産後に取ればいいと言われていたので、6センチになったなら様子を見てお医者さんの指示を仰ぐのがいいかと思います😣

  • べーさん

    べーさん


    私の転勤する前に行っていた
    産婦人科の先生に卵巣が大きいと
    産道が狭くなって産みづらい!と
    言われました😓💦

    もともと、妊娠する前から
    卵巣が腫れてて出血してて
    産婦人科へ見せに行ってました。
    が、妊娠したら大きくなるとは…🙄

    • 4月26日
猫好き

私は過去に捻転起こして手術しましたが、チョコレート嚢胞が3つ再発、筋腫が2つある状態で妊娠しました。
卵巣嚢腫は月経がない状態だと大きくならないと確か言われた気がします。
チョコレート嚢胞は小さく筋腫の場所も問題なかったので妊娠継続中です。
妊娠経過に問題がないかどうか、セカンドオピニオンなどで診てもらった方が良いかもしれないですね。

  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね🤔💦
    明日、総合病院の産婦人科へ
    行くので聞いてみます🙏

    • 4月26日