※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uz
子育て・グッズ

無認可保育園に通わせている方への質問です。認可保育園に入所申し込みしていることや、もし受かったら退園して認可保育園に移ることを保育園に話していますか?待機児童のため、あらかじめ退園の可能性を伝えるべきか迷っています。退園理由についても悩んでいます。

待機児童で無認可保育園に預けているor預けようと思われている方に質問です。
無認可保育園に認可保育園に入所申し込みをしている事や受かれば退園して認可保育園に転園する事などを園に話していますか?
認可の待機だからもしかしてすぐ退園する事になるかもしれないので、あらかじめ伝えておいた方がいいのかがわかりません。
印象あまり良くない事ならば言わず退園理由も嘘ついた方がいいのか気になってしまいます(´・ω・`)

コメント

妃★

待機児童で、無認可に預けていました。
認可保育園の待機である旨は、無認可保育園に伝えてありましたし、4月の一斉選考の発表(2月上旬)後に不承諾だったら継続してその無認可に通いたい旨を伝えてありました。
年度途中に認可が空いた場合も、前月20日前後に翌月から転園することが決まる可能性についても伝えてありました。
他の方もそういう方が多いので、冷遇されることはなかったです。

• uz

uz

やはりそういう方多いので園の方もわかっているでしょうね(^_^;)今度見学しに行くのでそれらを伝えた上で良さそうならば入園しようと思います!
    ありがとうございました!♡

• 4月26日
ままり

待機児童であることを伝えています。
だいたい認可は月末頃に結果がくるので受かれば、認可に入園が決まったので今月で退園させてください、と言えば問題ないかと。
子ども達が行ってる無認可保育園は途中退園する子もいますし、予めそのように伝えていればいいと思います!

• uz

uz

退園する事も1ヶ月前ぐらいに伝えればいいのですね!保活がこんな大変だとは思っておらず頭が痛いです(´・ω・`)ありがとうございました!!
    参考にさせていただきます!

• 4月26日
かもあ

いま無認可行ってます(^^)認可の待機児童です。
うちの無認可の先生は認可に入れなくて来ているのが分かっているので、認可の申請しましたか?とか、幼稚園の予定ですか?とかよく聞かれます(^^)
認可の申請時期になる12月くらいに、4月から認可の申請しているか、別の保育園に行くのか、幼稚園なのか、やめるのか毎回聞かれます。無認可も4月からの児童募集かける人数を把握するためみたいです。

無認可にもよるかもですが、認可の待機児童と言っていいんじゃないかな?と思います。か、聞かれたら言うくらいでいい気がします(^^)

• uz

uz

そういう風に無認可の園から言ってくれたら助かりますね(^_^;)園によっては待機の場合は預かりしてない所もあるみたいで...私の地域は激戦区なんで伝えていても無認可のまま卒園してしまいそうですけど(^_^;)それでもいいって思える園だといいんですけどね♩
    ありがとうございました!

• 4月27日