※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
妊娠・出産

妊娠15週で病院の分娩予約。出産前に転勤で一人になる不安。里帰りは浜松だが、サポートしてくれる義理の両親も横浜に。出産後のサポートについての経験談を教えて欲しい。

妊娠15週に入り、そろそろ病院の分娩予約です。
今東京に住んでいるのですが、出産予定の約20日前に主人の転勤がありそうです。全国どこへ行くかは分かりません。
出産直前に東京で一人になること、出産後に一人でやっていけるのか、漠然と不安に感じています…。
実家の浜松に里帰りもできますが、父が再婚していることもあり、完全に甘えてリラックスできる環境ではありません。
義理の両親は横浜に住んでおり、東京で産むならサポートするよと言ってくれています。
産前産後、ご主人が近くにいらっしゃらなかった方、いらっしゃいますか?
なんとかなったよ!こんなところが苦労したなど、何かあれば教えて下さい!

コメント

りおな0702

なるほど、旦那さんが予定日付近で転勤とかなると不安ですよね…
ただ、一つ言えることは…キツい言い方になるかもしれませんが、赤ちゃんを産むのはお母さんであるあなたです
実際、お産に入った時に思ったのは必要なのは助産師さんの言葉だけを頼りに必死でした
なので、旦那さんいるいないは精神的なものかと
中にはいなくて良いとゆー方もいるみたいで
実際陣痛が来たら、ひたすら助産師さんと産科医さんだけが頑張ってくれてました
旦那さんの希望で立ち会いたいのであれば旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね!!
陣痛が来た時点でいつでも東京に帰ってきてもらうのが1番の方法かと!!!
分娩前後は身の回りのサポートしてくれる人がいる方が良いので、やはり義理両親でも側にいてくれる方が安心かと思います
ちなみに、立ち会いだけの為に見知らぬ土地でいつ来るか分からない陣痛を迎える方が不安かと思います
それならば、知り合いの多い慣れた土地の方が絶対に赤ちゃんの為でもあるかな…と思いました
あとは、主さんが旦那さんにどれだけの精神的な拠り所にしてるかの度合いにも寄ると思いますが…例え陣痛が来てもすぐ産まれるわけでもないので、その間に旦那さんに頑張って東京に帰ってきてもらうのが得策だと思いました!!!

• のたん

のたん

お返事遅くなってごめんなさい💧💧
    出産経験された方のアドバイス、とっても参考になります!!
    赤ちゃん産めるのは私だけですね、ちょっと旦那さんに精神的に頼りすぎてたかもです^^;
    分娩後のサポートを考えて里帰りを前向きに検討することにしました!
    主人には転勤先からがんばってきてもらいます!

• 10月25日
  • りおな0702

りおな0702

いえいえ、出産はホンマに肉体的にも精神的にもくるので全然頼ってもいーんですよ!
    だから、旦那さんに動いてもらうんです!!!
    赤ちゃん産むのは主さんなので、もっと甘えてもいーと思います!
    赤ちゃんの事を第一に考える=お母さんのゆとり
    やと思いました🎶
    なので、元気なお子さんが生まれるように、お母さんができるだけノンストレスでいてください!!

• 10月26日