※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

保育所の休みについて、緊急時以外は自宅で見る方いますか?

以前にも同じような質問しました💦
再度すみません🙇
保育所を自分の休みでも通わせている方いらっしゃいますか?
緊急連絡先が職場、休みの日は基本家庭でみてください、という保育所の場合、休みの日なんて言って預けますか?

コメント

yummier

今日は何かあったら私の携帯に連絡をお願いしますと連絡帳に書きます😀

• yu

yu

連絡帳に書かれているんですね!
    なぜ?て聞かれたりしませんか??

• 4月26日
  • yummier

yummier

聞かれたことないです!

• 4月26日
  • yu

yu

そうなんですね!
    やっぱり基本は休みの日は家でって感じですか?

• 4月26日
二児ママ

何も言わずに預けます!聞かれれば、はい休みです。用事が溜まっていて今日は預けます。と伝えますね!

• 二児ママ

二児ママ

連絡ノートには、連絡先は携帯で書いておきます(^-^)

• 4月26日
  • yu

yu

休みの日預けて何か言われたりしますか?
    園からできるだけ休みの日は家でみてくださいねって言われて、、

• 4月26日
  • 二児ママ

二児ママ

言われませんよー!今日休みですか??って、聞かれても上記の通り伝えると、わかりましたー!!で終わりです!
    だって用事溜まってますし。
    はやめにお迎えは行きますよ!
    もちろん、どこの園も基本は休みの日は休ませてくださいってスタンスだと思いますよ(^-^)

• 4月26日
  • yu

yu

そうなんですね💦
    初めての保育園でして、休みの日も預けて大丈夫なもんだと思ってたら家庭でと言われて戸惑いまして😅
    早めにお迎えとはどのくらい早くにお迎え行きますか?

• 4月26日
  • 二児ママ

二児ママ

家でゆっくり子供と遊ぶ日ももちろん作りますし、用事があったり自分の体調も良くない、、ちょっと休みたいって時は預けます!
    早めにお迎えはその園によってちがうかもしれませんが、うちは16時半~順次お迎えになりますので、16時半に迎えに行きます!

• 4月26日
  • yu

yu

ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    うちは仕事が16時までなので早めにと言ったら16時より早くにってことになるんでしょうかね?😅

• 4月26日
  • 二児ママ

二児ママ

それは、お昼寝とかおやつとかまだ活動している時間だと思うので16時で良いのではないでしょうか?(^-^)

• 4月26日
れあら

どぅしてもって時は、今日は、仕事で外周りになるかもしれないので携帯に連絡をお願いします!と言ってます🌀

• yu

yu

その日に直接言いますか?
    連絡帳に書いてますか?( ・ᴗ・ )

• 4月26日
  • れあら

れあら

念のため、どちらもです!!
    連絡帳にも書いてますが…と前置きして言ってます😊❗️

• 4月26日
  • yu

yu

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
M☺︎M

嘘ついてまで、預けてバレたらその時点で信頼関係がなくなるので、ちゃんと伝えて早めにお迎えに行ってます‼︎

保育士してますが、休みの日は基本家庭でみるのはどこも同じだと思いますが予定があることを伝えれば大丈夫ですですよ(o^^o)

• yu

yu

そうですよね💦
    私もそれで、みんなどうしてるんだろうと思っていました💦
    ちゃんと言えば大丈夫なんですかね?園によって安いなのにちょっと、、とか言われないですかね?

• 4月26日
  • M☺︎M

M☺︎M

正直、頻繁にだと思います(>_<)
    お母様が疲れてるなら、おこさんも疲れてると思うので💦

ちゃんとした理由であれば大丈夫ですよ(o^^o)

あと、この仕事してるとお休みなの分かります😂

• 4月26日
  • yu

yu

安いではなく休みの間違いでした💦すいません💦

やっぱりわかるんですね💧
    私看護師なんですがシフトがバラバラで土日祝関係なく出勤あるので休日は旦那にみてもらい出勤しますが平日休みは正直家のことしたいです、、
    毎回ではなく週1か2週に1回か、、預けすぎですかね?
    そうなると子どもも週6日保育園の日も出てくるので怪しいといえば怪しいですよね?💧

• 4月26日
  • M☺︎M

M☺︎M

お休みなの分かりますよ(o^^o)

平日休みなら家のことをしたい気持ちも分かりますが、土日休みの方は預けずに家の事をやってます(o^^o)

ただ、お母様のリフレッシュは大切だと思いますが、お子さんだって週6で保育園は疲れてると思いますよ(>_<)

• 4月26日
こんくりーとろーど!

普段より遅めに預ける&早めに迎えに行くようにして預けます!
いつもより時間ずらしたりいつも着ている会社の制服じゃないと先生も気付く場合もありますが、連絡ノートに会社休むため何かありましたら携帯電話へ連絡くださいと書いてます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
あと預ける時に先生に話しかけられる雰囲気なら「今日は(例)病院行くので〜 講習会参加するので〜」と会社に行かない理由軽く話してます⊱ฅ•ω•ฅ⊰
特に、なんで自宅保育しないのか?などと聞かれた事はありませんよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• yu

yu

何時から何時まで預けていますか?
    仕事は何時から何時までですか?
    私仕事が9時16時でそれより遅く預けて早くにお迎えになると用事によっては難しいなと思いまして💧
    配慮してくれるでしょうか💧

• 4月26日
  • こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

(今は産休なんですが仕事してる時を前提に書きますね!)いつもは朝7時半~夕方5時までお願いしています!
    ので、休む時なんかは朝8時半~夕方4時半前後に行ってます(ฅ'ω'ฅ)
    以前先生が、ママがサービス業などシフトの仕事で平日休みでも保育園来てる子居ると言っていたので文句は言われないと思いますよ!

• 4月26日
  • こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

追記 仕事は9時4時ですが通勤距離が長く時間がかかるため上記時間帯には預けないと間に合わなかったです💦

• 4月26日
ねむいねむい

まさに今日預けています💦
今日は1人で過ごしたかったので😂
なんか今年からリフレッシュしたい時は言ってくださいーって担任の先生に言われて、遠慮なくリフレッシュさせてもらっています😂
イヤイヤ期すごくて参っているので🤣
お迎えは4時に行きます😝

• yu

yu

めっちゃいい保育園ですね!
    基本は休みの日は家でってゆう保育園ですか?

• 4月26日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

いや💦いい保育園じゃないですよー!結構休みの日は家でーみたいな保育園です。

0才児の時まぁまぁうるさい先生いて嘘ついて預けてました😰旦那の休みも把握してて「お父さん今日休み?」と聞かれます💦進級して担任の先生変わっていないものの、そのうるさい先生いなくなって進級式の時にリフレッシュしたい時は〜と言ってくれました🌸
    今はうるさくない先生ばかりなので、いいかなーと☺️

• 4月26日
かずちお

うちは兄妹で園が違うのですが、上の子の園は結構理由も聞かれます💦
で私の妊婦健診があるので…とかだと「では終わり次第迎えに来てください。」と言う先生もいます💦
先生によっては設定保育が終わる16時頃まで良いですよと言ってくださる方も居るのですが…

娘の園は特に何もなくても「今日は休みなんすがお願いします。連絡は携帯へ。」だけで大丈夫です👌

降園前も上の子の方はお買い物禁止、下の子の方は決まった時間内にお迎え出来るならOKと、園の方針が違います!

• yu

yu

保育園によって違うんですね💧
    私仕事が9時16時なんですが同じ時間預けたいと思ってます、、
    お買い物禁止とか厳しいですね💧

• 4月26日
  • かずちお

かずちお

そうなんですよ💦
    上の子の方はとにかく保育園は仕事の間預かる場所です!という方針で、下の子の方はお父さんお母さんのサポートも出来るだけしますね、という方針の様です。
    お買い物に関してはこっそりしてる方も時々居ます(私もお迎えに間に合う範囲でしてます)
    1人で買い物するのと子供連れとでは時間や買い忘れの有無、疲労度が全然違いますからね😩

その辺の方針も確認されてみてはどうでしょう?
    ダメって言われたら他の一時保育利用するとか身内を頼るか…

• 4月26日
ママ

うちの子が通う園も同じルールがあります。厳しいので「なんの用事ですか?本当にどうしても子供を預けないといけない用事ですか?」とグイグイきます。笑

私はルールを守ってお休みさせてます。
病院とかでどうしてもお願いする時は前日までに事情を話して許可を貰って、当日に「今日は携帯にお願いします」と口頭で伝えます。