※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANZAKI
家族・旦那

麻疹について質問させてください!愛知県に住んでて東郷からクルマで20…

麻疹について質問させてください!
愛知県に住んでて東郷からクルマで20分くらいの場所に住んでます! 一昨日で6ヶ月になった息子と私たち夫婦と義両親と義兄(独身)で完全同居してます。
私は平成22年の8年前に麻疹の予防接種を受けてます。
旦那たちは赤ちゃんの頃?しか記録がないと義母は言ってました。
息子はまだ1歳未満なので予防接種は打てないので
せめて大人だけでも。って思ってます。
来週私たち夫婦は抗体検査をしようと考えてます。
抗体期間はだいたい何年くらい有効なんですかね?

同居してる方に質問です。
もし、同じ状況なら義家族にも予防接種してもらいますか??私は出来ればやってほしいです。
息子のためもありますが、大人のがかかると重症とも聞いたので…。でもどう伝えようか悩んでます。旦那から言ってもらおうとは思ってるのですが、みんな納得してくれるか不安です。

コメント

あーか

10〜15年程度と言われてますが、必ずしも抗体が付く訳ではないので、打っても抗体が付かないって人もいるみたいです(*^ー^)ノ

• KANZAKI

KANZAKI

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦5/1日に抗体検査の予約をしたので確認してみます^ ^

• 4月26日
ななみ

私ならやれるなら同居家族にはやって欲しいです。
むしろ一緒に住んでなくても流行中に会うならやって欲しいくらい。

ただ自費でなんで高いですよね(´・ω・`;)
うちは私も旦那も打ってなくて抗体ないので打ちに行きます!
下の子も抗体ない私から生まれたためないだろうってことで小児科で相談して定期接種前のため自費で打つことになりました。
ただ、やる気の有無よりもワクチン不足問題が( ´Д` )
うちが連絡とった内科ではワクチン入荷未定だったりGW明けの入荷だったりしますよ。

小児科はあるけどやはり子供優先で大人は打てないって言われました。それに予約いっぱいで近日ではほんとは難しいみたいです。
しかし上の子の日本脳炎の予約が連休中にとってあったこともありその日に特別に一緒に下の子も打たせてもらえることになりました😀💦💦

• ななみ

ななみ

あ、ごめんなさい
    同居はしてないです💦💦

• 4月26日
  • KANZAKI

KANZAKI

そうですよね!!同居しててもしてなくても受けてほしいのが本音ですよね!

費用は確かに高いですね💦
    でもなってからじゃ遅いので私達も予約取りました!奇跡的にそこの病院は小児科で大人二人でもすぐに対応してくれました^ - ^
    下のお子さんも特別に予約が取れて本当良かったですね☺️❤️

• 4月26日
萩ママ

私ならやってほしいとお願いします💦
インフルの予防接種やらない人でしたが、昨年は受けてもらいました😅
同じ敷地内に住んでます。

麻疹、風疹はやったからと抗体つくわけではないので、もし予防接種渋るようなら、抗体検査だけでもお願いします(´・_・`)
ただ実費だから高いですよね😱
私も妊婦検診で抗体がないと言われ、出産後に産院で予防接種受けましたが1万5千円ぐらいかかりました💦

• KANZAKI

KANZAKI

そうですよね😭💦
    まだ息子は予防接種を打つことが難しいので、出来るとしたら同居者の大人がやるべきですよね😢
    確かに費用は高いですね💦💦
    その金額を本当だったら息子やお出かけに使いたいくらいですが…笑
    なってからでは遅いのでしっかり受けてきます✨😂

• 4月27日
  • 萩ママ

萩ママ

子どもができない月齢であれば、大人が予防するしかないと思います💦

その気持ちよくわかります(笑)
    私も子どもの物に使える金額だーと思いました(笑)

可愛い孫のためなのでと義理親さんにはお願いしましょ☺️✨

• 4月28日