※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
家族・旦那

息子の兜をうちの親に買ってもらい先日届きました。お義父さんがお礼を…

息子の兜をうちの親に買ってもらい
先日届きました。

お義父さんがお礼を言いたい、
と言っているそうなんですけど
違和感をかんじるのは私だけですか?

旦那からうちの親にお礼、ならわかります。
なんでお義父さんから?

うちの孫にどうも。ってことですか?
でもそれなら私の親だって同じ立場のはず。
親戚のおじさんが買ってくれたからお礼を
とかならまだわかるんですけど…

もやもやするので吐かせてもらいました

コメント

re.mama

私は違和感は感じなかったです😅
お礼を言いたいって言ってるのは旦那さんの親ですよね❔
常識のある方なんだなぁ
くらいにしか私は思わない派です😅

らら

内孫だからですかね?
けど私も違和感感じます(´・ω・`)

いちご

すごく常識のあるお義父さまなのだと思います!
本来なら自分達が買わないといけないところ、買っていただきありがとうございますってことですよね?

リツコ

最近はそんな感じが薄れてますが、嫁いだら奥さんは旦那さん側の家の人間、もちろんその子ども(孫)も旦那さん側の家の者です😅
だから旦那さん家側がお礼を言うのは普通かな、と私は思います😃

なの

嫁いだのなら、お義父さんにとっては内孫ですよね。将来跡取りになる子ですかね?その意味もあるんじゃないでしょうか?

ゆーめろ

金額が金額だからじゃないですか?
地域によっては(私の住む地域もですが)
女側の親が兜もお雛様も用意するって
風習になってまして男親は手を出しません。

同じ風習の義両親で分かっていても
初節句のお祝いで顔合わせたとき
お礼として食事代を義父が持ってくれました。
そういう感じなのでは?

ワニママ☆

すごい気持ちわかります!!
私の親はよそ者扱いで、内孫だってだけで自分たちだけの孫って感じの接し方してきます!
普通にイライラしますよね(笑)
私里帰りした時も、義両親が私の親に向かって孫をお願いしますみたいな挨拶してて、なんか違和感ありました😥

ワンタン麺

e.様のお子様でもあり旦那様のお子様でもあります、両親からしたらおまごさんです、それに旦那様の親からしたら一応内孫ですからね、買ってくれるのは女親が多いですがお互いの孫という事できちんとされたお義父様だとおもいますよ。
両家のご両親が双方でお礼を言い合う、素敵なことですよ。

みぃたん。

旦那さんは長男ですか?

昔の考えとかだったら
旦那さんが長男なら
息子さんは跡取りとなるからとか?

地域によっては
男の子は母親の祖父母からとか決まってる地域もあるようです。

あとは息子さんは内孫だから
お礼を言いたい。
となるんじゃないかな?とか

いろいろ考えられる気がします!

さり

初節句の雛人形などは母方の両親が…兜などは父方両親が…用意するのが一般的らしいですけどどっちも母方の両親が用意する地区もあるらしいので…それでお礼を言いたいんじゃないでしょうか?

ぷりん

私は後で母から聞きましたが、義実家から兜のお礼の電話があったそうです😶
お礼言われて嫌な気分にはならないし、内孫だし特になにも思いませんでした😅
因みにうちの地域は母親方の家が兜やお雛様買う風習なのでうちの実家が買いました😁

ゆか

なんか違和感感じるのは共感できます。

うちの孫ってゆういみで言われるならいやですが、
私の地域では兜は男親、雛人形は女親が買うという風習があるようなので、

男のこなのに、自分たちじゃなくて、奥さんのご両親に買ってもらったから
という意味ではないでしょうか?

たろう

違和感は感じないですね😓

今はあまり意識ない時代ですが
一応、嫁になったわけですから
旦那さん側の人間になったので
内孫であり跡取りとなりますよね。
安い買い物ではないのでお礼を言うのは
むしろ当たり前だと思いますよ😓
(今はそんなことも薄れてきましたが)

別にご両親だってお礼を言われて
何?お礼言いやがって💥ってなりませんよね🤔?

mamam

逆にお礼無い方が、私は嫌です…。

e.

みなさんコメントありがとうございます
まとめての返信で申し訳ありません

うちの地域では兜や雛人形は
女親が用意するものなので
普通のことだと思ってました
なので、私と旦那から
親にお礼を言えばそれで済むのかなと

たしかに嫁行った身ですもんね
だけどあまりにも内孫感強くて
あなたたちの孫の前に
私の子供だし…って思ってしまうんですよね

シズク

わたしの義母も、ことある事に実家にお礼や、お礼の品を送りますよ😃結婚したら、全てがだ主人側の責任というますか嫁も自分の娘になりますから、そういったのも含めてではないですかね?わたしが娘と実家に遊びに帰っても、今日はお世話になりました。って連絡を入れてたりしますよ😌お礼なんていいのにー。って言いますが、だめよ。ちゃんとお礼しないと。と言われます。わたしはそういう堅い家庭で育ってないので最初は戸惑いましたが、今は慣れました😃環境が違ったんだな。と。