※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーた
子育て・グッズ

子どもを置いて出かける際、バイバイしてから出かけるか、いつの間にか母親が出かけていくか、どちらが良いか経験談を教えてください。

失敗談!成功談!!色々な経験談を押して下さい!!!
5ヶ月の女の子を子育てしています。今度、私が歯医者の為に主人に預けて行って来る予定ですが、普段は私と過ごしている時間が多いので、泣いてしまわないか、子どもも主人もお手上げ状態になって〜。心配でいます。心配なら連れて行けばよいとも考えていますが、今度7月に私は1日出かける予定があるので、それを考えると少しずつ私がいない事にも慣れて行って欲しいので練習含めて?考えています。そこで、みなさんは子どもを置いて出かける時は、バイバイして、出かける事を伝えた方がいいのか?それとも、いつの間にか母親は出かけていない方がいいのか?どちらの方法をやった事がありますか?
個人差や月齢、成長段階によっても違いますが、こういう方法でやったらうまくいったよ、泣かずに待っていたよ等、経験談を教えてください。

コメント

みーにゃんたん

私はそっと居なくなってました!
今でもバイバイすると一緒にきたがるのでそっと居なくなります!

みど

不安ですよねT^T
私も最初 旦那だけに任せるのはとても不安で、泣いていないか、困っていないかずっと心配してました(^^;;
でも、旦那も父親なんだから試練ですよね!そうやって日々の母親の苦労を知ることにもなるし、、、

私は何日か前から、「○日は、お父さんとお留守番ね。お母さんちょっと出かけるから。でもすぐ帰ってくるから、いい子にしててね!」と伝えて、半年過ぎたあたりからは、出かけるときも バイバイ!と言ってました。
その前までは、遊びに夢中になってる間にそっと出るようにしてました。

お腹が満たされていれば、いい子にしてましたよ(^^)!

🌈

私も旦那に預けて歯医者行きました😇お昼寝している間に行きましたよ( 笑 )

じゅえりー

6ヶ月半から保育園に預けているので、それ以前もだいぶ夫に預けて美容院とか行ってました✨
バイバイはしてましたね。
必ず笑顔で「いってきまーす🎵」と。
最初は泣くのは仕方ないです😅
ママが顔に心配…というのを出さないのが一番です❤️
夫には泣いた時の対処方法
いくつかアドバイスしてあげると
はまるものがあるかもしれません。
うちの夫は
抱っこ、おんぶ、
オリジナルソングを歌う
ビニール袋ガサガサ、
車でドライブetc.
徐々にレパートリーを増やして頑張ってました💪

69

どんなに泣いても慣れるしかないので、旦那さんと娘さんに頑張ってもらうしかないと思います。
主人や一時預かりなどに預けるときは、必ずバイバイと迎えに行くことを伝えてましたよ👍
2ヶ月頃から預けてますが、5か月頃は私がバイバイしてもおもちゃに夢中で気づいてませんでした(笑)
そのうち私がいなくなるのを察して泣くようになりましたが、すぐに泣き止んで遊んでいたそうです。
最近は私がいなくなっても泣かずに遊んで、迎えに行くとまだ遊びたいのに…って迷惑そうな顔してます😂😂

泣いてる様子を見ると心が辛いかもしれませんが、これも成長に繋がると思いますよ✨
あとは旦那さんの心が折れないように、たくさんフォローしてあげてください!

みれい

ぎりぎりまで授乳して寝かせられるなら寝かせて、起きてるならそーっと出て行きます^_^
顔認識してるので私がいなくなると泣いてしまうので💦

後は朝早く起こして預けてる間寝るよう調整しますが、旦那に預けて全く泣かない事はないしイライラされながらも二人の子なので頑張ってもらってます😂

ちゅーた

すごく参考になりました〜ありがとうございます!!!!!!(╹◡╹)最初から泣かない訳ではないので、旦那さんに頑張ってもらい、その後フォローしたり、感謝の気持ちを伝えたりします。