※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

結婚式に出席できず、ギフト券を贈ることに。金額や購入場所に悩みあり。アドバイスをお願いします。

結婚のお祝いについて相談させてください😶

旦那が大学時代の同期の結婚式に招待して頂きました。
招待状を送って頂く前段階のLINEでは出席と伝えたのですが届いた後に仕事が入ってしまい欠席する、ということになってしまいました。このことについては、今月頭にご本人に旦那から伝え、ハガキにも欠席と記入して送りました。
お祝いは、遠方のため持参はできないので送ることにしています。
御祝儀を渡すのが良いかと思ったのですが、現金書留で送ると相手が多忙な方で受け取るのにかえって手間を取らせてしまうかな、と思ったようでギフト券にすると旦那が決めています。

前置きが長くてすみません💦
ここからが本題です。

①ギフト券でも良いのか(私はお金が良いのではと…)
②ギフト券にすると1万円では少なすぎるか
③もし御祝儀のお金を送るとしたらいくらがよいか

また、ギフト券はどこに売っているのでしょうか…?💦
日中家にいる私が手配することになるのですが、ギフト券を買ったことがなく💦

みなさんならどうされますか?💦
ちなみに挙式披露宴は5月末です💦

コメント

姉妹ママ

ギフト券はショップなどで売ってますよ🙂金券ショップにもあります。
わりとどこでもあるような……💡

私の時は、電報と一緒に式場にプレゼント?が送られてました🙂
お花だったり、バルーンだったり💡

ギフト券なら1万でいいと思いますよ🙂

  • り


    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    買ったことがなかったので初めて知りました😅

    あ、電報やプレゼントを送ってもよいのですね😊
    新郎から新郎の友人にバルーン、ちょっと変ですかね…?笑
    女性が送ることにはしっくりくるんですが😅笑

    ギフト券なら1万円でよいのですね☺️
    ありがとうございます😊
    プレゼントのことも含め検討してみます😄🌷

    • 4月26日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    バルーンは1年くらい家に置いてました🙂

    あとはオシャレなお皿を頂いた方もいましたよ✨

    ギフト券ならわりとどこでも使えるし、私は現金で頂くよりはギフト券の方がありがたいかな?

    直接会えるなら現金でもいいのですが、送られて来ると「え?」となってしまうので、ギフト券プラスお皿とかならいいかな?と💡

    • 4月26日
  • り


    おうちに持って帰られたのですね😄
    帰る時にお荷物が増えてしまうのも申し訳ないのかな、と思ったのでお家に直接送る方がいいかなと考え中です☺️

    確かに手渡しなら現金でも良いですが
    郵送で現金って確かに変ですね😅


    お皿は、割れるということもあり昔は結婚式の贈り物には向かない、縁起が悪いというふうに捉えられていましたが、今はそれほど気にされない方もいらっしゃるんですかね?🤔

    • 4月26日
やまゆの

その方は自分たちの結婚のお祝いを下さりましたか?もし、いただいていないのなら、一万でいいと思います。
ギフト券は、VJAやJCBの商品券なら、イオンなどのスーパーのサービスカウンターで購入でき、そのまま配送もできます。
ただ、私ならギフト券より現金の方が嬉しいので自分も現金を送ります。

  • り


    ご回答ありがとうございます☺️
    いえ、頂いていないですね😶
    人数の関係で結婚式のご招待もしていないので…😅

    イオンのサービスカウンターでも買えるのですね😀
    配送もその場でできるのはよいですね☺️

    やっぱりそうですよね💦
    新生活や今後のことを考えていくと、現金のほうがいいのではと思うのですが、送るのは旦那ですからね…😅

    • 4月26日
deleted user

ギフト券でも書留で送らないといけないので同じですよ。
私なら祝儀1万+プレゼントにします。
式場なら電報やバルーンでもいいですし、後日改めて直接プレゼントでもいいと思います。

  • り


    ご回答ありがとうございます😄
    ギフト券も書留でなければいけないのですか!😳

    私たちの式のときに欠席だった方にギフト券を頂いたときには、普通郵便?で送られてきたのですが、やっぱり安全性を考えて書留がよいのですね!

    プレゼント、となると何を差し上げたら良いのかがまた迷いますね💦

    ご回答頂きたことを参考に検討してみたいと思います❀(*´▽`*)❀

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    というよりも、実際は普通郵便でも送れますが
    お金と同じ効力を持つので心配ですし相手方も「え?」と思われるかもしれません。
    今回の場合は「え?」はなさそうですが(笑)
    旦那の従兄弟からゆうパックで商品券が送られてきた時に、
    品名のところに「商品券」と書いていたのを
    郵便局員さんが「書類」と書き直してました。
    現金書留ではなく一般書留です。

    個人的にはバルーンは披露宴終わったら捨てたいタイプです😂
    残るもので、なおかつ自分では買わないけどあれば便利なものがほしいです。
    ちょっといいお皿やキッチン家電など。

    • 4月26日
  • り


    そうですよね💦
    お金に換金出来ることとかも考えますと書留ですね💦
    現金ではなく、一般書留もあるのですね!
    教えて頂きありがとうございます☺️

    バルーンの保存か破棄かはそれぞれですよね💦
    帰りの荷物増えちゃいますもんね💦

    お皿って昔は割れる、などと縁起が悪いというように捉えられていましたが、今はそれほど気にされない方が多いのですかね?🤔

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帰りの荷物すごかったです。
    タクシーのトランク溢れました😥
    お皿は最近は気にされない方多いと思います。
    婚礼の引っ越しも新品のタンスで着物満杯でなくてはならないetcありましたが、今はないですしね。
    実用的なものはうれしいです。

    • 4月26日
  • り


    わたしのときも車がいっぱいになりました💦
    結婚式終わった帰りあるある、ですかね?😉笑

    そうですね、昔は嫁入り道具などの慣習もありましたが、今はあまり聞かないですし、お皿をプレゼントしても大丈夫なんですね☺️

    • 4月26日
( ˙꒳​˙  )🌸

まだ引き出物などのキャンセルが間に合っているのなら1万の現金と式場に電報など送ります!
ギリギリのキャンセルで引き出物の用意もされてしまってたら3万かなと思ってますが、まだ間に合っているようならギフト券でも現金でも1万でいいと思います🤗✨
私は先日、披露宴が身内だけの友人に1万の祝儀と、あとは友達3人でしたけど1万ちょっとのちょっと豪華なバルーンを式場にメッセージとプレゼントを添えて送らせてもらいました!!

  • り


    キャンセルは間に合っているかと思います😶
    式の1ヶ月半前に回答をしていたので…😶

    ギフト券とプレゼント、というご意見はやっぱり多いですね😄
    バルーンは披露宴後も保存できるのでしょうか…?🤔

    • 4月26日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    私が送ったバルーンは半年持つらしいので部屋に飾っても邪魔にならないようなものにしました🤗
    バルーンの種類がもうひとつあってそれだともう少し短かったです💦
    半年過ぎたらなくなるのも寂しかったので中に小さなウェディングドレスとタキシード姿のくまのぬいぐるみと手作りのメッセージカードも友達が可愛く写真貼ったりして作ってくれたのでバルーンなくなってもそれが残るように送りました!でも男性なのでそこまでやらないですもんね!
    私たちはサプライズということで箱に入れたまま送ってもらって会場の目の前に運んで開けてもらい、新郎新婦も箱がでてきて、あんな流れあったっけ?と不思議だったら開けたらバルーンですごく可愛くてとても喜んでもらいました🤗

    • 4月27日
  • り


    種類によって持ちが違うんですね〜😊

    ウェディングのくまちゃん!可愛い😍♥️
    結婚式が本当に一生忘れない思い出になりますね☺️
    mhr.sさんのお友達が羨ましいです😍♥️

    そうなんですよ💦
    わたしが招待されていたらそういうことをやりたいのですが、男性がとなると…😅

    でも、アイディアが素晴らしいのでお祝いバルーンは今後どこかでやってみたいと思います😊

    • 4月27日
kakep

イオン系列のギフト券は手に入れやすく、使いやすくて便利です🌟

  • り


    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、今イオンも増えていますし便利に使ってもらえるならなお良いですね😄

    • 4月26日
sena

私はちょっと違い、友人の結婚式出席の返信をした後に、妊娠が分かり、悪阻が酷く遠方の為、欠席することにしました。
その際は、現金1万円を書留で送り、結婚式にパールギフト付きの電報を送りました!

①ギフト券でも良いと思いますよ!
ショッピングモールなどで使えますし、購入も出来ます。私はギフト券を送る時はイオンで購入してます。

②少なくないと思います!
結婚式直前で欠席でしたら、相手も準備されてるので3万円包みますが、結成の連絡をしてあるので良いと思いますよ!

③1万円で👌🙆👌

  • り


    ご回答ありがとうございます!
    妊娠はとてもおめでたいことですが、欠席されたとのこと、残念でしたね😔

    パールギフトが付いている電報があるんですか😳
    ぬいぐるみが付いた電報は頂いたことがありますが、パールギフトは初めて聞きました!

    ギフト券にしても御祝儀にしても1万円程で良いのですね☺️
    足りないかな?と不安だったので安心しました😊

    • 4月26日
姉妹ママ

元々自分たちが持ち込んだ荷物の引き取りもあったので、式当日は御祝儀以外持ち帰ってません😅
後日にまとめて取りに行きました💡
友だちの式の時も入口に欠席者からの贈り物があって、華やかさが増して良かったですよ✨

手渡しと郵便だとやはり何か変に思えますよね😅

お皿は割れないようにお店の人がしてくれてたようで、全く問題なかったです🙂
むしろ、自分たちでは買わないようなタイプのお皿だったのでありがたかったです💡重宝してます☺️

  • り


    そうなんですよね💦
    わたしたちは挙式会場がホテルだったので前泊しましたが、帰りは前日までに持ち込んだもの+頂いたもの、ベールなど使った物で車がいっぱいになってしまいました💦

    ただ欠席、というよりも会場に華を添えることができるとステキですね😊❤️

    そうなんですね!
    今は『割れる物は縁起が悪い』というイメージはそれほどないのですね☺️
    お皿は確かに多用できますね😀🌷

    • 4月26日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    会場によるんですね💡
    うちは、ゲストハウスでした💡
    持ち込んだものもそこまで多くなかったので、持ち帰れたのもあるかもしれません💡

    自分たちご用意したもの以外でも
    受付のところを華やかにして頂けたり、電報を読んでもらえたりとプチサプライズのような感覚で、私たちも楽しめましたよ💡

    「いいものだけど、自分たちではなかなか買わないもの」を頂けると嬉しいですね💡
    オシャレな雑貨もいいですよね☺️

    • 4月27日
  • り


    ゲストハウスお洒落ですね☺️✨

    電報は当日まで分かりませんからサプライズになりますよね🎉
    わたしも貰えて嬉しかったですし😊✨

    『いいものだけど、自分たちではなかなか買わない』
    キーワードですね😍
    旦那に提案してみようと思います😊🌷

    • 4月27日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    1番お料理が美味しかったので😋笑
    旦那の仕事の系列だったこともあり、いろいろ良かったです✨

    電報嬉しいですよね💞
    私も思いました✨

    ぜひぜひ💞

    • 4月27日