※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれ、引越し先に迷っています。新築アパートは広くて都市ガス、一方、広い中古アパートは静かで収納が豊富。物が増えるなら広い方が良いですか、立地の良い狭い方が良いですか。

来月赤ちゃんが産まれ、旦那、私、子供の
3人暮らしになります!
そこで、皆さんだったらどちらの賃貸に引越すか
迷っているのでアドバイスください🤔💦
うちは車1台で普段は旦那が通勤で使います。
①と②のメリットデメリットも教えてくださると
助かります(´;ω;`)

①家賃(駐車場込み) 76560円
・新築の木造アパート
・メゾネットタイプ 1LDK
・イオンモール、かかりつけの総合病院まで
徒歩5分(なんならベランダから見える距離)
・道路沿いなので昼夜の車通りは多い
・都市ガス、お風呂めちゃめちゃでかい(1坪バス)
・システムキッチン、WiFi無料
・収納が狭く、ほとんど使えなさそう
・寝室エアコン無し
・旦那の職場から車で5分

②家賃(駐車場込み) 74828円
・築10年の木造アパート
・普通の2LDK(かなり広く感じる)
・カウンターキッチン、プロパンガス
・収納たっぷり、ウォークインクローゼット付き
・全室エアコン有り
・閑静な住宅街の中にあるため近所付き合い必須
・イオンモール、病院までは徒歩20~30分
・旦那の職場から車で15分

物が増えていくことを見越して広めの部屋にするか
立地条件は抜群で狭いけど綺麗な部屋か・・・。
どちらもファミリー向けではあると言われましたが
いざ内見行くと両方の魅力があり悩んでしまって😭
回答よろしくお願いします(´._.`)

コメント

ちょぽ

②の階数は何階ですか?

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    書き忘れました💦
    1階です!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 4月26日
  • ちょぽ

    ちょぽ

    1階だとしたら私なら②ですね。
    ①のイオンや病院に近いは確かに魅力的なんですけど、やっぱりある程度の広さと収納は欲しいです。
    2LDKあればこの先もう一人お子さんが増えたとしても大丈夫だと思いますし。
    あとエアコンもあったほうがこれからどんどん暑くなりますし赤ちゃんのための室温調整にいいと思います。

    • 4月26日
はる

今、1LDKのアパートに住んでますが狭いですよ💦子供が動き回るようになったら狭いので危ない感じがします😭

deleted user

①の方がいいと思います!
もし慣れているのであれば気にならないと思いますが、夜、車の走ってる音は慣れないときはきつかったです💦
エアコンは予算があるならつければOKだと思います!

piyo

私なら2にしますね…
赤ちゃん産まれたら思っているより物が増えますよ💦

4人のママ👶⭐︎

新築にしたいとこですが、
条件的にと将来の広さを考えた
ら2LDKはほしいかなって思いま
した‼️
私なら②にします✨

みみ

私なら①ですかね!!
どこかに近いのほんとに大事だし、プロパンはめちゃくちゃ高いですよ!!
収納ないのは困りますが頑張って作れば問題ないし、
赤ちゃんいて閑静なところに住むと泣き声気にしちゃいそうです、、
Wi-Fiとプロパン入れると、2個目の方が出費多くなると思いますよ!

ごん

私なら①にしたいです!
スーパーや病院は近場にあった方がいいと、つくづく思ってます😅

お風呂も広い方が子供たち入れる時も楽なので!
収納や部屋の広さは我慢しようと思えば我慢出来ます!

ゆーもあ

②にしますね😅
私は、ですが1LDKで3人暮らしは無理です😨

ユイ

2ですね、、。わたしの家も2ldkですが、寝室にはエアコンがなくてちょっと困ってますし、収納も寝室にしかなくて物が溢れかえってます。

ままり

私なら②ですね🤔階数にもよりますが、
子どもが生まれると必然的に物がかなり増えます。
実際2LDKに住んでますが物がありすぎて収納、ウォークイン共にパンパンです😅

A

②にします!
今3人で1LDKですが、もう一つ部屋があった方がいいなーって毎日思ってます笑
赤ちゃんがもし夜泣きする子だったりしたら、旦那と別の部屋で寝れますし、おもちゃなども以外に多いですし、収納スペース大事だと思います!😓
1LDKの広さにもよりますが、私なら2LDKにします!😵

まめ助

①はイオンや病院に近い事、お風呂が広いのが嬉しいですね✨
収納が狭く1LDKが残念…。物は絶対増えるので。
②は2LDK、収納が多い、エアコン完備が良いです😊
病院まで歩いて20〜30分は遠いですね。具合の悪い時だと辛いですよね😞

家賃を毎月払って行くと考えたら私だったらマイホームを検討すると思います😊好きな間取り、お風呂、キッチン…と家族が暮らしやすいお家が良いですもんね😊戸建てを考えるなら近所付き合いも諦めがつきます😅私の近所はそんのにお付き合いがないので助かっていますが。笑

ややこ

私なら①にします!
買い物や病院は近いに越したことはないし、お風呂も広いほうがいいし…
でも子供が動き出したらメゾネットタイプなのが気になります(T . T)
②だとお子さんが熱出た時も20〜30分かかっちゃうのも可哀想だしタクシー使うのもお金かかるし…
悩みますね💦

deleted user

②ですね😂
今2DKに住んでますがそれでも狭いと思ってます😣
特にデメリットは感じません😊

H♡S♡R

私なら②にします✊🏻✊🏼
お子さん産まれたら2部屋は必須かな•••と!
それにうちも寝室にエアコンなくて今から子供産まれるのに、そろそろ買わなきゃいけなくて余計な出費です🙁💦
収納も今からどんどん物は増えるかと思いますし•••おもちゃとか🤔💕

はるるんママ

メゾネットタイプの2LDKに住んでますが、メゾネット失敗したと思ってます😅

子供寝かしつけが大変。(二階が寝室の為)

下の子が3ヶ月の時、洗濯干しに二階に上がって戻ってきたら、寝返りしててそのままになり、顔面蒼白で救急車呼びました😖💦

deleted user

1にします(^^;
プロパンはほんとに高いです(*_*)

ビックマム

②にしますね。
外に出かける時間より家にいる時間の方が長いし、物は確実に増えますよ!

りろ

私なら②ですかね。
それより狭い部屋は住んだことないのでわからないですが、
今の2LDKの家でも調理器具や靴の収納に困ってます…😂
今は一つの部屋が洋服部屋状態で使ってないですが、
もしこの部屋がなかったらと思うと…この洋服たちはどこへしまうの?ってかんじです😭
衣替えして綺麗に収納してたくさん断捨離しても、ふたりとも洋服がたくさん😭
赤ちゃんのおもちゃとかもたくさん増えてきてるのでいずれは洋服と子ども部屋として使う予定です!

デメリットといえばプロパンガスがめっちゃ高いです〜😭

①の方が、なんやかんや月々やすそうですよね!ガス、ガソリン代、無料WiFiを考えると。。

悩みますね〜😂

はるか

①●メリット
買い物などが楽
旦那さんの通勤ガソリン代、また
都市ガスなので②に比べてガス代安価
wifi、産後暇つぶしに動画をみるのに便利
●デメリット
メゾネットは間取りにによって空調効率が悪くなってエアコン使用時電気代UP、ききが悪い場合あり
車通り多いと赤ちゃんの寝かしつけの際うるさい場合がある
エアコン、収納家具など初期投資が必要

②●メリット
収納などの初期投資ほとんどなし
静か
●デメリット
プロパンで①にくらべてガス代UP

ご近所づきあいは上手にできる人なら力になってもらえて心強い反面、
苦手な人には苦痛であったり。
日々の買い物はしばらくネットスーパーに頼ったり、旦那さんのおやすみの時に買い溜めするという手もあります。

詳しい平米数にもよりますが。私なら長く住むなら①、すぐ引っ越すなら②かな🍀

あと気になるのが壁のうすさです。赤ちゃん、当たり前ですが昼夜問わず泣くのでお隣に響きにくいか、とっても重要だと思います💧

ppp

私だったら①です。
②はおっしゃる通り広さと収納とエアコンのみメリットかな!デメリットは病院とスーパー遠いから急を要するとき車ないと辛い

☆wifi契約するとお金かかるけど無料
☆都市ガスはプロパンの半分くらいやすい
☆子供よく体調崩すので病院歩いて行ける
☆育児に行き詰まったらイオンで息抜きできる、買い物楽
☆ご主人が職場歩いて行ける距離だから車使いたいときにご主人に歩いて職場に行ってもらえる
○収納少ないので物をあまり置けない
○夏はエアコンある部屋で寝るしかない

ママリ .

2がいいかなあと思います(o^^o)
2、30分だったらお散歩コースにもぴったりだと思うので(o^^o)

あき

1にします!!
プロパン、本当に高くて辛いです😱
今年の2月のガス代、特にいつもと変わりなく使っていたら¥23,000を超えました。。。これまでも高い高いと感じていましたが(これまでは高い月で¥18,000程度でした💦)、さすがに度肝を抜かされました💥
プロパンガスから脱したいがために引っ越しを検討しています!!!

kn

これから家族が増えるとなると
絶対2の方を選びます!
1LDKは狭いですよ😅

hi-chansmama

うちは1LDKに去年まで住んでましたよ!
リビング15畳くらい?の半分は子供部屋としてつかってましたが特に問題はなかったです。
寝ても明るいまま旦那が帰ってきてご飯たべたりテレビ見たりなのでうるさい環境で寝るのに慣れてるのか今でも多少の音じゃ起きません。
広さとかより木造だと泣き声とかの音が気になるかなっておもいます。
今は2人目出産に伴い木造の戸建賃貸に引越しましたが鉄筋コンクリートに比べて家の間隔はあいてるのに音が聞こえます💦