※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

21週の妊婦で、職場の雰囲気が嫌で仕事に行きたくない。産休を早めに取りたいが、どう伝えればよいか悩んでいる。病院でストレスによる産休の診断書を書いてもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

21週の妊婦です。
営業の仕事をしているのですが、職場の雰囲気が嫌で、仕事に行きたくないです。(一週間行けてません。)
昨日、旦那に泣きながら相談したら、そんなにストレスならお腹の子供に悪いから、辞めていいと言われました。
元々は、産休育休を取り、復帰するつもりでいたので、悔しさがあります。
産休を早めにもらえればいいのですが、職場にどう伝えればいいかのか。また、身体は特に問題ない場合でも、病院はストレスで産休を早めに取れるように診断書を書いてくれるのでしょうか。

何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

☺︎

ストレスで産休を早める診断書はないと思います。それにそんなことしたらまた復帰しづらい気がします😩

今で行きたくないぐらいストレスなら育児しながらだともっとしんどいですよ。

旦那さんが許可してるなら辞めていいと思います💦

• ママさん

ママさん

そうですよね〜。
    旦那も一度辞めて、落ち着いたらまた仕事すればいいって言ってくれてるですが、もったいないかなと思う気持ちもあります。

• 4月26日
ぽちこ

おはようございます。
そこの病院にもよるかと思うのですがストレスでの診断書でしたら心療内科がもらえる可能性が高いなぁと思います!職場での辛かったことなど話してこのまま行くと精神的に不安定だから早めにお休みできるよう診断書が欲しいというように説明してみてはいかがでしょうか?

• ママさん

ママさん

やっぱり心療内科を受診するのが一番診断書もらいやすいですよね〜。

• 4月26日
あず

病院の考えによると思います。
私も、診断書以外は有休しか休める雰囲気ではありませんでしたが初期のドクターストップもあってかいつでも出しますと言われて安心しました。
ただ、職場の雰囲気的に産休まで休める感じではなく、有休は使えませんでした。
でも、体調が安定してなかったので、
色々、風当たりはありましたが時短勤務にして産休まで働きました。
人手不足すぎて育休とるのかと言われましたが取得すると伝えました。
色々、言いたいことはありますが、
生活のためもあるので働くつもりです。
とにかくお身体お大事にしてくださいね。

• ママさん

ママさん

まずは、会社に相談してみます!
    私も生活のために働き続けたいのが本心なので、相談して対応して頂けるようならラッキーと言った考えに変えてみようと思います!

• 4月26日
あいあい

産休育休とりたいなら皆さんのおっしゃる通り心療内科で診断書もらうのがいいですね!
私も同じ営業職です。職場の人雰囲気ではなく仕事内容が辛くて適応障害で休職中に妊娠しました。
やはり産休育休とりたいので安定期には一度復職してますが、復帰したくなさ過ぎて毎日もん絶してます😅
もし、もう会社に戻りたくないなら退職された方が苦しまなくていいかも…。

• ママさん

ママさん

もう周りにも迷惑がられていると思うので、辞めちゃった方がスッキリした気持ちで出産を迎えられるかなーと思いました!

• 4月26日
にくさかな

個人院だと、結構融通を利かせてくれて、ストレスじゃなくとも安静が必要のため、とか書いてくれるところがあります。だから、私が住んでいる市はそこを使う人が多くて、市内のおばあちゃん含め、ママさん経験者ほとんどがそこを使ってます(^^;;近くにそう言ったところはありますか?

• ママさん

ママさん

私のかかりつけの病院も個人のクリニックなので、融通は利くと思います!
    あとは、会社次第ですね〜

• 4月26日
ゆうこ

保険の営業先日退職しました。辞めたいなら出産を機に退職することをお勧めします。

• ママさん

ママさん

タイミングとしては、それがいいですよねー!

• 4月26日