※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

18wで切迫流産、家事は無理。子供2人、自営で忙しい夫。入院は不要と言われた。同じ状況の方いますか?

切迫流産、切迫早産と診断されて、家事はしていたよって方いますか?(>_<)現在18wで、子宮頸管が3.8cmと週数にしては短い、自宅安静を。といわれました。しかし4歳の子、旦那の連れ子10歳の子がいてやはり寝たきりはできません。
旦那は自営で自宅にほとんどいません。
実家は遠く、頼れません。病院に入院をお願いしましたが、するほどではないといわれました。
同じ状況の方いますか…?

コメント

アビバ♡

切迫早産で自宅安静にしてました。一週間後にまた見てもらったら、良くなってないし、自宅安静ができてないから、今日から入院して下さいと言われ…帰宅も許されず…入院になりました。・°°・(>_<)・°°・。
出掛ける事なくずっと布団の上でしたがダメだったみたいです。安静にしてたのにしてないと言われイラッときましたが…

• なな

なな

そうだったんですね(;;)頚管がみじかくなっていたりしたんですか?(>_<)安静にしていたのには変わりないんだからってかんじですよね、、どうぞお大事にしてください(;;)

• 10月24日
A

私も今日切迫早産の診断で
自宅安静と言われました!

家事とシャワートイレ以外
寝たきりと言われました!

どうなるかわからないですが
薬飲んで安静にし
2週間後の病院でちょっとでも
マシになってる事を祈ります!!

• なな

なな

そうなんですね(>_<)
    やっぱ立つというのが一番よくないみたいですからね(;;)お大事にしてください!

• 10月24日
ちょろぺん

4歳と10歳なら、

今お母さんが動くとお腹の赤ちゃんがいなくなっちゃうかもしれない、とても危ない状態なの。だから寂しい思いをさせちゃうけど、家族で赤ちゃんを守ってほしいな。

とシッカリ話をすれば、分かってくれませんかね。
食器は紙皿と紙コップを使うとか、宅食を何週間か頼む、、とか。
掃除だってちょーーっとはできる年頃だと思います。
目標は、お母さんががんばらないこと。
頼る人がいないなら、頼れる人を作っちゃいましょう。
赤ちゃんももう家族の一員、家族で守れるように促してみませんか。

• なな

なな

言ってみますね(>_<)
    なるべく自分のことは自分でやらしてます。旦那があまり理解がなく、こんな状況でもご飯はきちんと作ってほしいみたいなんです、、
    家族会議をしたほうがいいですよね(;;)

• 10月24日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

ご主人に危機感というか、理解がまだない状態なのですね。大人なのに、困っちゃいますね。
    かく言う私も6~8週の頃に自宅安静を言われました。
    でも主人にはピンと来てなかったらしく、なんやかんやと私自身で動いてしまいました。
    ちゃんと話せば良かったのに、苛立ちの方が勝ってて。赤ちゃんに悪いことをしました。
    最終的に、私が食器洗いをしていて横から「コップここに入れていい?」と聞かれてブチン。
    ちょいとそこに座りなさいと。
    自宅安静の意味を分かってるかい?と。うーんそう言われるとよく分かってないかな☆なんて呑気な返事でした。
    そっかー、私が動いたら赤ちゃん死ぬよってことなんだけど、分かったかな?この一言で、顔面蒼白にしてましたよ。
    私も、ええ〜死ぬって言われないと分かんないの〜?とビックリでしたよ(^^;
    でも改めて、本当にちゃんと話さないと分からない、理解出来ない人はできないんだなと。
    お腹の中のことは想像がつかないのでしょうね。。
    ご主人の理解を求めて話をするのも、言葉を選んだりしなきゃでしんどいかもしれませが、今一番しんどいのは赤ちゃんです。新たな家族の命のために、ちょびっと頑張ってください٩('ω')

• 10月24日
マンチャン

私は介護の現場で働いており、先日切迫早産で子宮頸部2.5㍉しかないと判断!!(°Д°)入院してもいいくらいと言われ断り自宅安静1ヶ月診断書かかれました(>_<)
仕事がハード過ぎたのもあり、1週間自宅安静で3㌢にまで戻りました。
家事は無理の無い程度にしていました(´ω`)
人それぞれだとは思いますが、無理のない程度で半日は横になるよう心掛けていれば頸部の長さも戻る事もあるんだと思いました(´ω`)
私の病院では3㌢以上あれば自宅安静にはなりません(^ー^)
2㌢以下で入院です☆

• なな

なな

そうでしたか!
    家事は洗濯や、料理とかですか?(>_<)
    寝たきりでなくても戻ることはあるんですね!
    病院によって違うんですね(;;)
    うちは3.8cmでも安静といわれました💦

• 10月24日
  • マンチャン

マンチャン

買い物は旦那で、洗濯も外に手を伸ばして干すのは旦那で部屋干しは私が。みたぃな(^ー^)
    家事も、うどんやヤキソバとか簡単な物はしますが、時間の掛かる物は旦那が作ったりお惣菜を買ってきてくれてます(^ー^)
    なので、普段の半分以下の事しかしてなぃ感じです(´ω`)
    私の場合仕事が8時間立ちっぱなしの、高齢者の介助だったので(>_<)それが良くなかったのだと思います。
    男の人って切迫早産で自宅安静の意味があまり出来てない人多いですよ!!(°Д°)
    外出は避け家の事位は出来るだろ?的な感じですよ!!(´ω`)
    私も旦那に申し訳ないケド、家事も良くないと言われた。とハッキリ言いましたよ(^ー^)
    家族会議した方がいいですよ(^ー^)

• 10月24日