※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
子育て・グッズ

息子が同じ子に怪我をさせられており、園からの対応に不満を感じている。イライラが続いているが、その対処法について相談したい。

やっぱり言い損しました💧
息子が年少から度々同じ子に怪我をさせられ、いつも園から保護者の方からお詫びの言葉は頂いています


つい先日、投稿させて頂いたものです。

衝動的に手が出てしまうようなので、先生1人では対応できないのでは?ということと、人員の関係とかもあると思いますが…と伝えました。

結論は、加配という制度は試みたことないので、今すぐどうこうは難しい。
今いる2人のフリーの先生が空いてる時に見にいく!というものでした。

一応対応してる雰囲気を出してますが、実際のところは、他の学年でも少し気をつける子がいるという話もあり、そこにも1人は必要だし。

現状とかわらないと思います。

向こうは上手く言いくるめたつもりでしょうが、全く納得いってません。

先生が悪いわけではないと、こちらもある意味理解を示してるつもりですが、詫びもせず。
終いには加害者側の保護者も守っていきたい!と言い出す始末…

こちらの理解としては、つまりその子が手を出してしまうのは仕方ないし、あなたの家だけではない。
向こうのお母さんも辛いから、園としては守ってあげたい。
こちらへの配慮は全くなしでした。
とってつけたようにもちろん同じ子が被害に遭うのは良くないのですが…と。

お母様の辛さもわかります、同じ母親としてとも伝えました。毎回詫びて来られるのも心苦しさもあります。と

主人は保護者にそう思わせてることになんにも思わないのかな?と疑問を抱いております。

終いには話に職員室に伺った時に、来た来た!といった職員がおり、それにも腹が立ちます。

もうあと2年何も言うつもりはないです。諦めようと思いました。

でも、園側の対応に疑問をもち、意見をいうことに、あの保護者来たみたいな扱いをされたのには正直腹が立って、イライラしてるせいか、目も覚めてしまい。

このイライラどうしたら良いでしょうか?

コメント

もん

園の対応、どうにかしてますね。。。
市役所か県に問い合わせて相談されてみてはどうですか?

  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    これって相談してどうにかなるもんでしょうか?

    同じの違う園で勤めており、なんか変ないざこざになるのは避けたいです🌀

    • 4月26日
  • もん

    もん

    知り合いの勤める保育園の支援センターで利用されてた方から県にクレームが行ったことがあり、園内で話し合い県に回答したそうです。
    同業者が思っていることは、他の保護者の方も思っていることなので言った方がいいと思いますよー!
    わたしも勤務するところに預けて職員兼保護者してますが、おかしいと思ったところはすぐに報告してと園長から言われています(o^^o)

    • 4月26日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    その県にというのは匿名になるんでしょうか?
    流石に私が疑われそうです🌀

    • 4月27日
  • もん

    もん

    お疲れさまです!
    もちろん匿名です!
    疑われるかもしれませんが、周りの保護者も見てると思いますよー
    それか、もう転園するしかない感じですよね。。。

    • 4月27日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    転園は子どもが可哀想かなと。
    転勤でもう2つ目の園だし。
    傷つけられ続けて我慢するのも違いますが、我慢するしかないのかなーとか思っちゃいます。

    • 4月27日
ひまわり

きたきたは最悪ですね、どこかえらい人に言ってどうにかしてもらいたいもんですね💦

  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    ちょっと大人なんだし考えて!と思いますよね

    • 4月26日