※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve_tsum
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを拒否して困っています。効果的な方法を知りたいです。

現在9ヶ月で歯が上下4本ずつ生えてます。
仕上げ磨きをしたいのですが、ガーゼでも歯ブラシでも口を全くあけてくれません…

自分でなら360度歯がついてる歯ブラシを数分噛み噛みはしてくれるのですが😭
あとは私が磨いてるのを見せたり、歌を歌ったり、自分で噛んでる時にすごく褒めたりしてみてますが効果がありません。

みなさんどのように歯磨き出来るようになりましたか?
虫歯になってしまいそうで、気が気でなりません🌀
早くなんとかしたいです💦

コメント

てか

うちも上下8本ですが、かわいそうだけど無理矢理あけちゃってます、、
泣きすぎて後にさらにいやがっちゃうかなとおもいますが、手段がなくて。。長男も同じです、やっと最近させてくれるようにはなりましたがまだ嫌がりはします、自分からはやはりあけてくれないからあけちゃってます、、かわいそかな😵

• eve_tsum

eve_tsum

やっぱりやった方が良いですよね💦
    無理矢理あけるのも頑なに拒否されてしまって…無理矢理の力加減が難しいです😭
    ご長男がやらせてくれるようになったという事は救いですね✨

• 4月26日
  • てか

てか

泣いて口をあけてるときにこじあけてやってます、、ほんとかわいそうですが虫歯になった画像みたらこんなんなったら大変❕て思っちゃって😱
    長男は最近はみがきれっしゃという絵本をもらったら、それからやっとなんです❗

• 4月28日
  • eve_tsum

eve_tsum

返信遅れてすみません!
    絵本を見せるのも良いのかもしれませんね♪
    私も探してみます☻

• 5月4日
さくら

うちは下の子の歯磨き拒否がひどいです。
未だにギャン泣きで抵抗するので押さえつけてやってます。

うちは地域で0~4歳まで3ヶ月ごとに歯科健診と歯磨き指導をしてくれるので、
登録制ですが通っています。

上の子の時はそういうものがなかったので小児歯科がある歯科医院で相談しました。

• eve_tsum

eve_tsum

0歳から歯科健診あるんですね!
    羨ましい✨
    上の子の時はどのくらい歯が生えてから相談に行きましたか?

• 4月26日
  • さくら

さくら

上の子の時は下よりひどい抵抗がなかったので、1歳過ぎてから行きました。

上の子の嫌がる原因が、私の歯磨きの仕方(口の広げ方)が良くなくて痛かったからだったので、嫌がる原因のひとつに親の磨き方もあるのか…と申し訳なく思いました(´・ω・`)

• 4月26日
  • eve_tsum

eve_tsum

そうだったんですね💦
    口の広げ方の正解わからないです😱
    早めに歯医者さんに相談に行ってみようか…悩みます💦

• 4月27日