※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミゥ
妊娠・出産

10w5dの初マタで、健診でCRL38.8㎜。先生は順調と言ったが、成長が遅いのか不安。

10w5dの初マタです。
本日健診でCRL38.8㎜でした。
先生はとても元気に動いてるし、順調ですよ。と言ってもらえたんですが、ネット等を見るとだいたいこの時期は50㎜ぐらいと書いていて、急にとても不安になりました。
成長が遅いのでしょうか?
不安で質問してしまいました。

コメント

エコーは大まかですので、先生に順調と言われたのであれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ミゥ

ミゥ

お返事ありがとうございます!
    ちょっとのことが不安になってしまい、質問してしまいました。
    ありがとうございました🙇

• 4月26日
ゆき

10w5dでしたらCRL38.8mmは標準より少し大きいくらいかと思いますよ!
その時期に平均50mmというのは、頭から足先までのものだったり胎嚢の大きさではありませんか?
CRLは今調べて見た限り、10週の平均幅の上でも50mmは見当たらなかったです💦

ちなみに先日11w4dで検診に行き、CRL48.7mmでしたがエコーにはサイズから算出した週数が12w1d±10dと書かれていたので、50mmはもっと先だと思われます!
なので全く心配する必要ないと思いますよ✨

• ミゥ

ミゥ

お返事ありがとうございます。
    今しっかりネットを見たら、赤ちゃんの身長が5センチぐらいと書いてました(>_<)
    ご指摘ありがとうございました。
    少しの事ですぐ不安になるのはダメですね💦

• 4月26日
  • ゆき

ゆき

ダメなんかじゃないですよ✨私も検診にいっては、それって順調なの?ちゃんと育ってる!?って思って検索してます。
    産まれてからも変わらず体重は、身長はって不安になって検索してばかりですし笑。
    妊娠中は検診の時にエコーなどでしか確認出来ないから余計ですよね💦

ただ、お母さんの体調や、異変なんかは自己申告だし気にしていなくちゃまずいですが、
    赤ちゃんに関しては先生はちゃんと見てくれていて、何か不安要素があればお話してくれたり気にかけてくれると思いますよ✨

• 4月26日
  • ミゥ

ミゥ

ご丁寧にありがとうございます。
    次は2週間後に検診なのですが、本当なら毎日エコーで見てもらいたい気持ちでいっぱいです💦笑
    あまり検索魔にならないでおおらかな気持ちで過ごせるようにしていきたいと思います!

• 4月26日
まほママ(3児ママ)

ベビーの個人差もありますし、エコーをした先生によっても少しのズレがあったりします。
だから、そこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ(^-^)

ちなみに私は次女がずっと2500グラム無い。小さい。と言われ続け、いざ出てきたら3300グラム近いベビーでした(笑)
赤ちゃんの体重800グラム間違えるなんて信じらんない!!と思うくらい驚きましたので、エコーはあくまで参考程度と考えてます(^-^)

• ミゥ

ミゥ

お返事ありがとうございます!
    多少のズレはあるんですね(>_<)
    ネットを見れば見るほど不安になってしまいました。
    赤ちゃんが800グラムも誤差があったんですね!!ビックリです!
    あまり考えないで元気に成長してくるる事を祈ります。
    ありがとうございました🙇

• 4月26日