※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

内診で痛みで過呼吸、精神状態不安。自然分娩できるか不安。帝王切開になる可能性について心配。

いつもお世話になっております。
今日38週の検診で、初めて内診で子宮口の開きを確認されました。指一本分程入ったらしいのですが、その診察があまりにも痛すぎて、ショックで過呼吸が止まらなくなり、しばらく病院のベッドを借りてしまいました。

元々精神科の持病があり、今は断薬しながら精神科のない総合病院で自然分娩の予定なのですが、陣痛はかなり怖いものの、「たくさんの人が乗り切ってきたものだから大丈夫」と思っていました。

今日の診察で先生に、「もし精神状態が持たなかったら帝王切開するので準備しておきましょう」と言われてしまったのですが、痛みに耐えられなくて手術になるパターンは予想しておらず、不安になりました。自分の意思で呼吸ができなくなったりすると、自然分娩は難しいのでしょうか…。

コメント

ぴーちゃん

自発呼吸できないなら帝王切開になると思います。意識がなくなった場合もです。
息をしないと赤ちゃんに酸素がいかなくなり母子ともに危険になりますからね💦
私も子宮口に指を入れられた時はかなりの激痛で、いたー!と叫びましたが、陣痛はそれより痛いのが5分おき、4分おきと数時間ずっと痛い感じです😵

  • なな

    なな

    やはり自分で呼吸できないと、帝王切開になるのですね。
    強いストレスを受けるとすぐに呼吸困難に陥るので、今日より痛いのが何時間も続いたら確かにもたないかも知れません…。
    呼吸法の練習をしつつ、帝王切開になる覚悟も決めておこうと思います。ありがとうございます。

    • 10月23日
るるるみん

看護師してます。
私の場合は計画分娩で、帝王切開で息子を出産しました。
私は元々パニック障害の持病があり服薬は飲んだり飲まなかったり。。自然分娩の予定でしたが、陣痛時に息子の心拍低下があり緊急帝王切開になりました。
ふさみさんは内診で過呼吸とのことで、陣痛だとパニックになる可能性もあるかと思われます。また過呼吸になるとうまく呼吸ができないので赤ちゃんに酸素が供給されなくなってしまいます。そうなると大変危険です。もしもの場合に緊急帝王切開という手もあるということは大変ありがたいと私は思いました!
陣痛がきてみないと何とも分からないですが赤ちゃんが無事元気に出てきてくれることが一番だと思います。
不安なお気持ちは本当よくわかりますが命には変えられないですよね。

まったくアドバイスになってないかもしれませんが。。
私でもお役に立てればと思いコメントさせてもらいましたm(__)m

  • なな

    なな

    病名は統合失調症なのですが、元々神経過敏でストレスに弱い体質のためすぐパニックになります…。
    赤ちゃんに酸素がいかないよりは手術のほうがずっといいので、そういうことも今から覚悟しておこうと思います。ありがとうございます。

    • 10月23日
ミスト

自発呼吸が出来ないと、自然分娩は難しくなると思います。
呼吸をきちんとしてあげないと赤ちゃんにも酸素がいきませんし、母体も呼吸困難になったりする可能性もあります。

母子共に健康である事を優先し、帝王切開になる事もありますが、それが一番良いと医師が判断されての事ですので…
自然分娩でも帝王切開でも、母子共に健康なら良いと思いますよ。

  • なな

    なな

    本当に、赤ちゃんが元気に産まれてこれればそれでいいので、先生の判断に任せてどちらのパターンでも頑張ろうと思います。ありがとうございます。

    • 10月23日
ままりん

私もストレスや不安で過呼吸なりますが、自然分娩頑張りました!
痛すぎるし息の仕方わからなくなるし物凄く大変でしたがずっと意識して深呼吸して、立ち会いだったので乱れてしまったら旦那が一緒に深呼吸してくれたのでなんとか大丈夫でした(^_^;)
分娩室では子宮口の開きをみるために何回も指入れられますよ(>_<)
全開になるまでいきめないので!

  • ままりん

    ままりん

    ちなみに脅しじゃないですけど帝王切開は背中に管を入れて麻酔すると思いますが陣痛や分娩より管を入れるのが痛かったです(>_<)
    入れる時神経の近くに触れられると足にピキーンと物凄い激痛がきて泣きわめいて看護師さんにしがみついてました(>_<)
    私の場合外回転術で麻酔をしましたが私の産院では確か帝王切開も同じやり方でしたよ(T_T)
    なにをするにも痛みはつきものだと思います…

    • 10月23日
  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。痛みに耐えながらのご出産お疲れ様です。尊敬します(;;)

    どちらにせよ、医師の判断が下るまでは自然分娩を目指して頑張ろうと思います。なるべくなら手術はしたくないので…!

    • 10月23日