※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁママ⌄̈⃝
家事・料理

みなさん夕食作るのにどれぐらい時間かかりますか?私はここ最近ダイエッ…

みなさん夕食作るのにどれぐらい時間かかりますか?
私はここ最近ダイエット食を作るようにしていて、レシピ本などを見ながら作っているせいか、主菜・副菜・汁物だけで1時間半かかってしまいます😭
来月から復職なのでそんなに時間かけられないです!
夕食作りの時間と、早く作るコツ?などありましたら教えて下さい✨
一応、副菜などは作り置きする予定です!

コメント

m

早くて30分とかです!遅い時は1時間弱になったりしてます💧

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

早いですね!作り置きとかしてますか?

• 4月26日
  • m

m

作り置きと言っても野菜やお肉などを小分けに冷凍させておいたり、茹でるよりレンチンなど時短料理が主ですね💧あとはもう簡単な丼や麺類です💧

• 4月26日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

野菜切ったりするのって意外と時間かかりますもんね!冷凍ストックやってみます!!
    ありがとうございます‼️

• 4月26日
ママリ🔰

基本一汁三菜ですが、忙しい時は丼物にしてます😂
朝の段階で味付けとか野菜切ったりとか終わらせて、帰ってきたら焼いて盛り付け!みたいなかんじです(笑)
だいたい30分くらいですかね。

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

時間ないときは丼物いいですね!
    朝は包丁触らずです😂
    朝からテキパキできるの羨ましいです😭

• 4月26日
ママリ

料理下手で、最初の頃はたいした料理じゃないのに3時間かかってました😹今ではかかっても1時間くらいです!なんで、3時間もかかってたのか謎です😳💛笑 時間ない時は麺か、丼物で済ませています😂🙌

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

私も3時間ぐらいかかってました😂
    時間ないときの麺か丼物、真似させて頂きます👍🏻✨

• 4月26日
はな

40分くらいで3品くらいは作ってます!メイン、汁、サラダなどです!

基本的すぎますが、先に湯がくもの加熱するもの時間がかかるものから取り掛かって、加熱してる間に副菜などしてます。当たり前ですかね。笑
時間の余裕があれば次の日のメニューで使う野菜をついでにカットだけでもしていたら次の日楽チンです!カレー用とかサラダ用とか!!
今日人参など使うなら明日の分も切っとこー的な感じで!ついで料理が多いです!笑

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

同じことしてるんですけどねー😂
    野菜切っておいて結局使わないってことがあったので、辞めちゃいました💦
    切った野菜を使う料理を作ればいい話ですね😅真似させて頂きます👍🏻✨

• 4月26日
けいこ

夫と息子二人と自分4人分を
10分で♡(°´ ˘ `°)/

離乳食をコトコト煮込んで25分かな
キッチンにいる時間は15分くらいです

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

10分は早いですね😳
    どうやっているんですか??✨

• 4月26日
  • けいこ

けいこ

グリル電子レンジコンロを同時にフル活用して主菜も副菜も汁物も一気に作っています。野菜を切るスピードが早くて作ってるとこみられるとちょっと😱ひかれます(๑´ლ`๑)笑

• 4月26日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

手際がいいんですね!羨ましい〜💖
    私遅いのによく指切ってます😭
    コメントありがとうございます‼️

• 4月26日
ぴぃ

ぐだぐだ2時間はかかってます😪🍳🔪🎽
洗い物したり、しまったり、色々はさんでそんなです😂テキパキいつできるようになるのかな🎶

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

私もテキパキできるようになりたいです💦

• 4月26日
みかん

30分ぐらいです。
コンロ3つフル活用、レンジやオーブンも併用活用。
時短するには何を作るか決めて、野菜から切ってまな板洗う手間無くしたり、時間のかかる煮るもの汁物から作ります。魚を焼くときは高級魚以外はフライパンにくっつかないアルミホイルで焼いてます。

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

野菜まとめて切ると野菜を入れる容器をたくさん(って言っても2個とかですけど)出さないといけないので、炒めている間に次の野菜切ってたりしてました。だから遅いんですかね?🤔
    洗い物増やしてでも時短したいです😣
    アルミホイルは初めて聞きました!!それって「フライパンにくっつかないアルミホイル」というのがあるんですか?😳

• 4月26日
あひる

30分はかからないですね。1時間とかキッチンに立てません笑
ご飯炊いてない時などは早炊きにして勝負してます笑

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

30分もかからないって凄いですね!
    どんな物を作っているんですか??

• 4月26日
  • あひる

あひる

大抵お湯(和え物茹でる用、味噌汁用)沸かしてる内に材料切ってます(*´-`)
    あとは茹でながら、味噌汁作りながら洗い物して、茹で終わったらザルに開けて冷やして冷蔵庫に入れてメインに取り掛かってますよ。メイン作りながら洗い物したり、もう一品とりかかったり、和え物の味付けしたりですね。
    職業柄 作る仕事してるので早いのかもしれません(*´꒳`*)

• 4月26日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

同じようにしてると思うんですけど🤔
    手際がいいんですね!!
    あと、野菜って全部洗いますか?
    テレビ見てたら洗ってないものもあったりですが、私は全部洗わないと気が済みません💦

• 4月26日
  • あひる

あひる

野菜はざっと洗ってますよ(*´-`)人参とかは洗ってないですけど、、
    たぶん私とっても豪快です笑
    コンロの周りに飛び散らせるタイプです笑
    とにかく止まるのが嫌で指切ったとしてもそのまま切り続けちゃいます(*´-`)笑
    慣れだと思いますよ(*´꒳`*)

• 4月26日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

指切っても止まらないって凄いですね😂それは慣れないかもしれません😂💦
    とりあえず私も止まらないように意識します!!コメントありがとうございます‼️

• 4月26日
きんちゃん

作りおきしてるので3日(6~8品)を一時間ちょっとで作ってます😊
まずは時間がかかるもの煮物などを先に初めて煮込んでる間に隣で別の料理って感じでフルでコンロも私も動いてます(笑)
食材によって軽くチンして時短したり、面倒ですが食材は買ってきたらすべて下処理してからしまってます。なので作るときはほとんどまな板包丁使いません。
食べるときにおかずチンしてる間に汁物はサッと作ってます。

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

凄いですね!テレビで見るやつだ!!
    食材買ってきたらすべて下処理するんですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    切ったりすると痛みやすくなりませんか💦
    節約のため1週間分まとめて買っているので、葉物が傷まないか心配です・・・

• 4月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

痛まないですよ☺️というか買ってきてすぐ下処理、そのあとすぐ調理したり、長くても二日くらいでは調理しちゃうので😁あと下処理して冷凍できるものはしてます。なので基本料理後は冷蔵庫の中は調理済の物しか入ってない状態になります😁
    ちなみにレタスやキャベツ、白菜などは玉で買ってきても一度にすべて使いきれない量なら半分残してぬれたキッチンペーパーにくるんで袋に入れてしまってます。

• 4月26日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

そうなんですね!!調理済みの物しか入ってない状態ってやったことないです!
    真似させて頂きます👍🏻✨いっぱい教えて頂きありがとうございます‼️

• 4月26日
けいこ

レシピ♡
お皿にもやしを敷き詰めてその上にちぎったもしくは切ったキャベツをパラパラのせてその上に鮭の切身をのせて鮭にお料理酒をふりかけてラップをして電子レンジで鮭に火が通るまでチン♪ポン酢マヨネーズをかけて出来上がり♡切ってのせてチンするだけ♡(°´ ˘ `°)/簡単なのに栄養満点

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

お皿にやっているのでそのまま出せますね✨フライパン使わないなんて素敵😍

• 4月26日
けいこ

レシピ♡
大根を細切りにしてビニール袋に入れて塩をフリフリして塩が全体にまんべんなくいくようにモミモミモミモミして放置。ほうれん草をササッと茹でて水にさらして絞って小さく切る
それを大根入れてる袋に投入(°´ ˘ `°)/するのですが大根から出てる水分を捨ててからほうれん草を入れてくださいね♪そこにツナとマヨネーズを入れてモミモミモミモミ
栄誉満点副菜完成です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

こちらも簡単にできますね!何か作りながらパパッと出来ちゃうなんて素敵😍

• 4月26日