※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がストローで麦茶を飲む際、上手く吸えずに困っています。続けても大丈夫でしょうか?上手く飲めるようになる方法はありますか?違う方法を試すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

5ヶ月半の娘がいます。
離乳食後に麦茶を飲ませてるのですが、マグの乳首とスパウトはだめでストローなら吸えたのでそのままストローで飲ませてるんですが、吸ったものがそのまま出たりして上手く吸えません、、
それでも欲しがって口を近付けて吸うのですが、吸いすぎてむせたりまた出したりして挙げ句泣き出したりします(^^;

初めだし下手なのは仕方ないと思ってますが、このまま続けてても大丈夫でしょうか?
上手く飲めるようになりますか?
それとも違う方法であげるか一度やめたほうがいいのでしょうか、、
良ければアドバイス下さい(><)

コメント

うちもそんな感じで失敗ばかりでしたが、上手になってきましたよー(^^)

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    まだ早いのかなとかだめな気がしてしまって(^^;
    このまま毎日あげてても大丈夫ですかね??

• 4月25日

退会ユーザー

私も5〜6ヶ月で始めましたよ(^^)
    毎日練習して大丈夫ですよ✨うちの息子はまだむせたり、だらだらこぼすときもありますけど、本当に喉が乾いてるときはごくごく上手に飲んでます😅こぼして遊んでるのかもしれないです(笑)

• 4月25日
  • りぃ

りぃ

そうなんですねー!
    一緒ですね(^^)
    気分に寄るんですかねー?
    こぼして遊ばれたら辛いですね😅💦
    ストローで練習しつつ、スプーンでもあげてみようと思います!

• 4月26日
はるか

飲まし続けるのではなく少し口に入ったらストローを1回1回離してみるのはどうですか?
うちの子もよくむせたり口に入れたものをそのままだらーと出してしまったりしてましたが、上手く量を調節できてないのかなと思いそうしてみたら大分マシになりました!

• りぃ

りぃ

初めは離してあげてたのですが、練習にならないかなと思ってやめてました(^^;
    量を調節できてないと思います!
    明日から離してあげることにします!
    ありがとうございます✨

• 4月25日
スマイリー

すごーいです!
その時期にまだストローやってなかったです😅
ぜーん全然大丈夫ですよ!
いつのまにか上手になります
うちはコップが下手で自分で持って飲むことが嫌だったのですが、いつのまにかちゃんと自分で飲むようになってますしね
まだスタート時期なので、焦らず経験を重ねていけば大丈夫です👌
私もその月齢の時、うちの子まだできないとか、上手くないとか気にしてましたけど、今となれば懐かしいです!

• りぃ

りぃ

最初スパウトで根気よくやってましたが全然だめで、試しにストローやってみようと思ってやったら吸ったのでびっくりしました😅
    続けてれば上手くなりますかね!
    焦らず娘のペースで進めていきたいと思います✨
    ありがとうございます😂

• 4月25日
sky

5ヶ月だとストローはまだ早いかな?って気がします(^^;
練習はさせてあげても良いかもですが、水分補給にはなってないと思います。
離乳食講習会で、スプーンにすくって少しずつ飲ませてあげると、飲み物が口に入る→飲み込むっていう動きを覚えていけると言ってましたよ(^^)うちはその時期ストローをお休みしてスプーンに切り替えました!
食べ物を食べるより飲み物を飲む方が赤ちゃんにとって難しいらしいです。
息子は10ヶ月くらいからストロー上手になりましたよ(^-^)

• りぃ

りぃ

出してたら水分補給にならないですよね(^^;
    飲み物のほうが難しいんですか!
    初めて知りました!
    練習がてらストローも少し使いつつ、スプーンでもあげてみようと思います。
    skyさんはストローはいつから再開しましたか??

• 4月25日
  • sky

sky

飲み物って固形じゃないからむせやすいですよね😅飲み込む時に息を止めなきゃいけないけど、赤ちゃんにはまだその機能が備わってない?的な事を言ってましたよ!確かに〜って思いました(笑)
    うちの子は7ヶ月半くらいからまた少しずつストローやってみたら5ヶ月の時よりは多く、上手に飲めてたと思います(^-^)
    ストロー苦手な子もいるので、周りと比べずお子さんの様子を見ながら二人三脚で進めて見てくださいね♪

• 4月26日
  • りぃ

りぃ

確かにそうですね😅
    いっぱい口に入ってくるとびっくりしますしね(^^;
    息止めるのはまだわからなそうですね〜😳
    7ヶ月半で再開したんですね!
    私もゆっくり娘のペースで進めていきたいと思います🎵
    ありがとうございます😂

• 4月26日
ハルヒママ

そうやって練習して学ぶんだと思いますよ(o^^o)
うちの子たちも5ヶ月からストローでした(o^^o)スパウトは2人とも嫌がったのたまたま置いてたストローのジュースを勝手に飲もうとして吸ってたのでストローで飲ませ始めました(o^^o)
吸えても量や力加減などは分かってなくてむせたり横からダダ漏れだった時もありますが見守りました(o^^o)そのうち勝手に上達して漏れたりむせたりは無くなりましたよ(o^^o)

• りぃ

りぃ

そうなんですねー!
    一緒ですね(^^)
    今日はあいにく飲まなかったので、明日からまた根気よくやってみます!
    ありがとうございます(*´∇`*)✨

• 4月26日