※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみどり
子育て・グッズ

離乳食が2回食になってから便秘になりました。食事は人参、玉ねぎ、キャベツ、大根を与えています。便の硬さが気になります。同じ経験の方、対策を教えてください。

離乳食が2回食になってから急に便秘になりました。

1回食の時までは毎日1〜2回ゆるゆるのうんち(完母なこともあり)を出していましたが、2回食になったとたん2〜3日に1度になってしまいました😭

便の硬さもよくあるうんちマーク💩くらいになりトイレに流してからおむつの処理をするようになりました。

食べ物も快便に良いと聞いた人参玉ねぎキャベツ大根を毎日与えていて、本人の機嫌も悪くはないのですが……

心配になりマッサージをしたりオイルをつけた綿棒で刺激すると顔を真っ赤にして踏ん張って出してくれることもあります。

今まで何事もなくスルッと出せていたのにかわいそうで😭

同じような経験をされた方、どういった対策をされましたか?

コメント

aamama

うちの子も便秘です!2、3日に一回とかです!でも予防接種の時に先生に相談すると、本人は辛そう?泣いたりしてる?って言われ、平気そうですって言ったら、それは、便秘に入らないよ!*笑*
って言われました!
なので何もせず気にしたことないです(^^)

• まみどり

まみどり

便秘に入らないという判断も出来るんですね!
    娘も踏ん張る時に泣いたりするわけでもないので、少し安心しました☺️ありがとうございます!

• 4月26日
仁ママ

麦茶を初めてあげた時は哺乳瓶ではなくてマグであげました😄上手く飲めなくてほとんど口から出ちゃったり、口に入りすぎてむせたりしてましたが少しずつうまく飲めるようになり、今はストローで飲んでます😃

麦茶の量は初めはゴクンッって一回しただけとかでした😅
ご飯の合間にも何回も飲ませるようにしたり、お昼寝して起きたらあげたりホント毎回ひと口ずつだったと思います😉

バナナバレないように食べてくれるといぃですね✌️

• まみどり

まみどり

やっぱり初めから上手に飲めるわけではないですよね…!
    毎回少しずつでもあげ続けるのに意味があるのかなと元気が出ました😭ありがとうございます…!!

• 4月26日
みー

ぅちも、長女が離乳食始めて便秘でした😭😭
ベビーダノンとか、水分多めにとっても出なくて😭
硬くて切れて血がついたり💦
踏ん張っても出なくて可哀想でした🤦‍♀️
1週間くらい出ない時があって、小児科で浣腸でしたね💧それもそれで、泣きながらして可哀想でした😵

次女からは、便秘の時は自分で浣腸してました💦

• まみどり

まみどり

切れて血が出てしまったり泣いてしまうそれはそれは心配でしたね……!!想像するだけで胸が痛みます💦
    みーさん頑張られたんですね!おつかれさまでした😭
    どうしても出ないときは小児科を受診するという手もあること、とても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月26日
👻👻👻

うちも2回食にしたら便秘になりました😭笑
最初の頃は💩出ないなぁ〜って気にしてばっかりだったんですが、本人はいつもと変わらないしおっぱいも離乳食もよく食べるし、機嫌もいいので様子見てました😅笑
今2〜3日に1回っていうリズムになったのでそれはそれでいいかなって思ってます😅
質問の答えになってなくてすみません💦💦

お茶の量増やしたり、ヨーグルトあげたら一時期良かったですが、食べる量が増えてきたらまた便秘気味です🤣

• まみどり

まみどり

離乳食が進むとリズムが変わることがあるんですね…!!
    水分を意識して与えるにしても限界があるんでしょうか…
    娘も普段の様子に変わりがないので様子に注意しておこうと思います!
    同じ状況の方のお話が聞けてとっても参考になりましたし安心しました✨
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
mii

水分が足りてないのかもと思い、マグで白湯やお茶はあまり飲んでくれないので毎食野菜スープを出してました!
あとはうちの子はサツマイモがお腹に合うみたいで、食べるといっぱい出ます💩笑

• まみどり

まみどり

私も麦茶を哺乳瓶で与えようとするのですが中々飲んでくれなくて💦
    食事の時にスープにするの、いいですね✨
    サツマイモも最近食べてなかったので試してみます!
    とっても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月26日
仁ママ

水分はマメに取ってますか?
大人も水分が少ないと同じようなことになることがあるのでもしかしたらお母さんが思ってる以上に赤ちゃんのどが乾いてるのかもしれないですね😊
ウチは3食離乳食で夜1回ミルクですが昼間はご飯の時以外でも麦茶をちょこちょこあげます😄
暖かい日は特に熱中症にならないようにうちの中にいても水分沢山取らせます。
おかげでご飯食べた後必ずウンチが出る毎日です✌️
あと、ウチは朝バナナ🍌を食べてから便秘しなくなったような気がします😃

• まみどり

まみどり

回答ありがとうございます☺️

上記に記載がなく失礼しました💦

水分が足りないのも考えて麦茶を哺乳瓶で与えるのですが、おっぱいと違うからかキョロキョロしてほとんど飲んでくれません💦
    嫌がったり機嫌が悪くなったりするわけではないのでめげずに口に含ませて飲ませますが、かなり格闘して10mlほど飲むのがやっとです…

仁ママさんが麦茶をあげるときはどのようになさってますか?また、どのくらいの量でしょうか?

また質問してしまってすみません💦

バナナ、参考になりました!娘はバナナが嫌いなのでばれずに他の食材に混ぜてあげてみます!

• 4月26日