※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこりん
家族・旦那

私の実家ではTVの前を横切ったり人の前を通る時にはひと言」「ちょっとご…

私の実家では
TVの前を横切ったり
人の前を通る時にはひと言
「前を失礼します。」
「ちょっとごめんねぇ。」
「ちょっと前、通るよぉ。」
と言ってから通るように
父親からしつけ(マナー)られていました。

それが当たり前だと思っていて
4歳の娘にも
そのようにしつけ(マナー)をし
私の父親も教えてきたのですが
先日
娘が旦那に
「TVの前を通る時は失礼しますとか言わなきゃいけないんだよっ😠」
と言っていましたが
それを言われた旦那は
すごい嫌そうな顔をしていました。

先ほど旦那に
「娘がTVを見ていたりした時に前を通るならひと言言って❗」
と話したところ
「俺はそんなひと言いらないと思う😠」
と言われてしまいました。

例え
TVを見ている時ではなくても
人の前を横切ったり通る時
「失礼します。」
「ちょっとごめんねぇ。」
とか言ったりしますよね❔

私は
人としてのマナーなんじゃないかと
思っていましたが
世間では違うのでしょうか❔

コメント

りら

そういう教育を受けて育ったわけではありませんが、マナー的に一言はわたしは言いますし、それが当たり前だと思いますよ✨
相手を思っての思いやりですよね!
ちゃんと配慮のできるまっこりんさんが正しいと私は思います!

  • まっこりん

    まっこりん

    やはり
    そうですよねぇ。
    旦那は気がきく人ではないですし
    思いやりのある人ではないので…😣

    • 4月25日
いーきー

人の前を横切る時は一言言いますー
間違ってないです!!

  • まっこりん

    まっこりん

    やはり
    そうですよねぇ。
    旦那に
    「上司や職場の人の前を通る時何も言わないの❔」
    と言ったら黙ってました😅

    • 4月25日
かすまま

わかるんですけど、娘からそんな風に言われたらイヤですねえ。
テレビ見てるんであって家事してるとかじゃないし。

  • まっこりん

    まっこりん

    旦那は
    何をしていても言いませんねぇ😅

    • 4月25日
ayachan

仕事とかでは言いますが、家ではうちは言いません😭
普通に自由に歩きます。笑
そういうご家庭もあるんですね!勉強になりました😆

  • まっこりん

    まっこりん

    家なので自由もありですよねぇ。
    旦那は家ぐらいは自由にしたいのかなぁ。

    • 4月25日
slow

テレビに関わらず人の前を横切る時に声をかけるのはマナーとして良いと思います。
街中でも会釈するくらいはしないと感じ悪いですし。
社会に出たら尚更出来ないといけない事だと思います!

ですが、家の中で家族に対して決まり事のようにするのはそう言う教育をされてこなかったご主人からしたら堅苦しいな...と、思ったのかも知れませんね😣失礼します。だと尚更..家族なので 前ごめんね! 通るよ〜! 位の軽い感じであればご主人も違和感なかったのかも知れないなぁ。と、思いました😣

  • まっこりん

    まっこりん

    家族内なので
    軽い感じでいいと思ったのですが
    旦那はそれすらもいらいと…😰

    • 4月25日
Enamm

コメント失礼します(^^)
マナーって難しいですよね😓
人によって違いますもんね…
でも私も、
一言言わなかったとしても
軽く手刀?をしたりとか
「申し訳ない」って気持ちが少しでも
欲しいかなと思います!
でもパパがそんな感じでも、娘さんは
ママ、ママのお父様がしてるのを見て
しっかり学んでくれているんじゃないですかね😊

  • まっこりん

    まっこりん

    私も娘が集中してたりすると手でごめんポーズをします。マナーって人それぞれですよねぇ😅

    • 4月25日
しい

すみません、通ります等は
外で他人様にしか使いませんね🙄

なな

普通に家でも言いますよー!
しつれいっ!前通る〜!って(笑)
うちの旦那も言わない人だったので言うように教えました🤣

  • まっこりん

    まっこりん

    軽い感じでいいんですよねぇ。
    旦那さんに
    どんな感じで教えましたか❔
    うちの旦那は頑固者なんで
    なかなかうまく教えられません😣

    • 4月25日
  • なな

    なな

    軽くでいいんですよね!
    仕事の時は前失礼しますってちゃんと言いますが(笑)
    前通る時とかオナラした時とか「失礼って言って💢無言は有り得ない!」ってハッキリ言ってやりました(笑)

    • 4月26日
  • まっこりん

    まっこりん

    たまたま娘も
    旦那に上から目線で言ったので
    気に入らなかったのか…
    でも子供って
    自分が知ってることとかって
    上から目線で言ったりしますよねぇ😆
    母親なら
    そんな言葉も可愛いと感じますが
    父親は違うようですねぇ。

    • 4月26日
ブブキ

人がやってる(見てる)ものをさえぎることになるので、一言言いますねーそういえば!
でも意識したことなかったです😆親しき仲にも礼儀ありですね!

  • まっこりん

    まっこりん

    私自身
    父親に言われて学び
    今では普通とゆうか
    自然に言葉が出てきます。
    子供は何も考えずに行動するので
    まわりが見えるようになってもらいたいです。

    • 4月26日
ことのんママ

私は家庭でも「前を失礼」って普通に言っている家で育ったので、娘にもそう教えていました…というか自然に娘も言います。

  • まっこりん

    まっこりん

    自然に言える娘さんは凄いですねぇ。
    私も言っていましたが
    私の父親に言われ
    娘は意識するようになったみたいです。

    • 4月26日
スポンジ

家族なので丁寧に失礼しますは言わないけど、前通るよ、ごめんね〜とかなんか声かけますよね。

  • まっこりん

    まっこりん

    やはり
    軽い感じでもいいますよね。

    • 4月26日
deleted user

私は言いますが、それを相手に強要しようとか思いませんし、終わらなくてもなんとも思いません。

そもそも、ごめんねーとか言わなくても前を通らなきゃいけない状況なのは見てわかることですし(笑)

家族などでいちいち言わなくていいかなって思います。子どもにもそんな細かいこといちいち言わせません!

細かいことを機にする性格に育ってほしくないので!

  • まっこりん

    まっこりん

    貴重なご意見ありがとうございました。
    娘には旦那には
    もう言わないように言うつもりです。
    ただ
    家庭以外では
    言えるようにはなってもらいたいかなぁ…

    • 4月26日
025

同じくです💡
実家で、テレビを見てる人の前を横切る時は「前通りまーす」って一言かけてから通ってました!物心つく頃にはやってたのできっと親の教育だと思います。

お店でも商品棚を見ている人の前をやむを得ず通る時、会釈?しながら邪魔にならないようにサッと通りますよね。それと同じ感覚かなぁ。

  • まっこりん

    まっこりん

    同じ教育を受けてた方も
    いらっしゃったんですねぇ。
    子供は教えなくちゃわからないし
    うちはワンオペ育児なので
    子供の教育は
    実家に協力してもらっています。

    • 4月26日
deleted user

普通に、前ごめんね、後ろ通る時も、後ろ通るよとか、言いますよ🤗
危険予告だと言えば伝わらないかな、、😥
仕事とかでも使うと思うのだが、、
色々な方々とぶつかって歩いてるのかな笑笑
っと嫌味たっぷりにいいましょ笑笑🤗

あおい

基本、家いるときは自由にしてしまってます😂旦那も私もお互い何も言わないです…
もちろん仕事とかではちゃんとしますが!!

親が教えるマナーとか礼儀って社会に出てからすごく役立つもので、お父様はそれをまっこりんさんにきちんと教えこんでたわけですよね!娘さんにも継承できてるのは凄くいいことだと思います❤︎
会社とかで気張ってるぶん家にいる間くらい自由に、、というのが旦那様の考えかもですし身に付いてないひとからすると外にいるときのような緊張感て疲れちゃうんでしょうね😅
でも私だったら娘さんに言われた時くらいは嫌な顔しないで、せめて
言われちゃった〜わかったよごめんね〜くらいヘラヘラしといて欲しいですね。笑

  • まっこりん

    まっこりん

    うちの旦那
    笑い飛ばしたり出来ないんですよねぇ。
    軽く受け止められないってゆうか…
    「育児は馬鹿になれ❗」
    って私は良く旦那に言っています。
    子供が変顔して笑わせようとしてるのに
    まったく笑わなかったり
    同じように変顔しなかったり…
    私は娘と毎日馬鹿なことばかりしてます😅

    • 4月26日
まる

私も言いますよ〜😳
もちろん、人の後ろを通れる時は後ろを通りますが、
どうしても前を通らないといけないときは『前通りまーす、ごめんねー』とか言って通りますね🙄実家もそんな感じです🙄
その一言を言えないなら、遠回りして人の前を避けて通るべきかと思います🙄

ゆいかママ

私は、親からそうしつけられたわけではないのですが、テレビの前を通る時は『前通るよ』と言います!常識かと😐💭

あしゅりー

私はそんな教育受けたことないし、家族の誰もそんなこと言わないけど、私は

『ちょっと前失礼!』

くらい言いますよ(笑)

でもそれが普通と思った事はないし、言われなくても別に気になりません。
あまりに遮る時間が長いと邪魔!とは言うけど(笑)

あくまでマナーの問題ですし。

旦那さんに嫌な思いをさせてまで守らせる事がマナーとは思いません。
もし旦那さんに納得してほしいなら、普通言うじゃん!とかじゃなくて、
『言えた方が丁寧だよ』
『人に良い印象を与えられる方が娘のために良いから』
と私なら伝えます。

娘さんには、言った方が丁寧だよと伝えても良いと思います。
でも、人に強制するのは良くないという事は教えた方が良いなぁと私は思いました。
自分は言ってるんだから言うのが当たり前!って考えはちょっと危険です。

知り合いに、そういう事ばかり言う人がいて、他人を見下す人がいたので。

その人の口癖は
『普通こう言うよね!』
『気が利かない!』
でした。

おん

その年齢でできるなんていい子ですね😊
そういうのって一回言ってできるもんじゃなくて、繰り返しやってそれが肌に染みていくんですよね。
家族の前でできなかったら人前でもできてないと母によく言われてました。
子供の頃はできとるわ!って思ってましたけど、やっぱりいつもしてないことは人前でもポロっとでちゃうんです🤣

私の家に友達の子供が遊びに来た時に、ちゃんと自分の靴を揃えてから上がって行きました。
その子はまだ3歳でした
本当に感心しました😊
だから小さい頃から常識やマナーを覚えていくことはとても大切な事だと思います。

ただ旦那さんは家族の前では会社のように決まりに縛り付けられたくなかったのでしょうかね。
人は本当の事を言われるとカチンときますから😂
私はまっこりんさんのしつけの仕方は間違ってないと思いますよ。

まゆまゆKM

家庭内で学ばなくても小さい頃から学んでいなくても私は大人になるにつれ身についていきましたよ★
自然と言葉はでます。
旦那さんもきっと外ではそうなんじゃないかなと思いますよ★
ウチの子供には教えていませんが幼稚園とかどこかで見ているのかたまにゴメーン!と言ってきたりもします。
育ってきた家庭環境がそれぞれ違うんですからそこまで言わなくてもいいんじゃないかなと思います。
逆に家でゆっくりできなくなります。
ある程度は幼稚園や学校、いろんなところで自然と学ぶと思います。

まる

わたしも言いますよ!
通る時は普通に言いますよね!

ちなみに旦那は
私が横になってる時に顔やお腹の上を
またごうがなにも言いません😱

私は親に人をまたいじゃいけないと
教えられたのにって思いました😱