※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
妊娠・出産

入院準備に必要なものは、母子手帳、保険証、印鑑、筆記用具、パンフレット、下着類、産後骨盤ケアベルト、赤ちゃんの洋服です。写真のセットも用意されています。他に必要なものがあれば教えてください。

入院準備なんですが

病院のパンフレットには

*母子手帳

*保険証

*印鑑

*筆記用具

*パンフレット

*下着類(授乳用ブラジャー、ショーツ)

*産後骨盤ケアベルト

*赤ちゃんの退院時の洋服

のみなんですがこんなものですか(*_*)?

病院では写真のセットを用意してくれてます!
他にこれはあったら便利だよ!
というものがあればぜひ教えて下さい(˘͈ᵕ˘͈)

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

私ナプキンと母乳パット追いつかなくて旦那さんに持ってきてもらいましたよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ナプキンと母乳パッドですか!!
    一応、念のために持って行っておきます◟̆◞̆♪♪

    • 10月23日
♡いっくんママ♡

めちゃくちゃ用意してくれる産院ですね(´⊙ω⊙`)

あとは
自分の退院用の服
メイクポーチ
ペットボトルにつけるストロー
くらいじゃないですかね??

荷物少なくて羨ましいです♡

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    初産なのでこれが普通だと
    思ってました(°ω°)わら
    でも、ママリ見てたらかなりみなさん
    用意してるんでなんか不安になってしまって(*_*)わら

    退院時の服とメイクポーチは必須ですね◟̆◞̆♪♪

    ペットボトルにつけるストローは
    100均にもありますか(*_*)?

    • 10月23日
  • ♡いっくんママ♡

    ♡いっくんママ♡

    グッドアンサーありがとうございます♡

    100均にありますよ!
    でも私100均で買ってったんですが、いざ陣痛きて旦那に
    ストローつけてって言ったら
    まさかのハマりませんでしたw

    そういうやつだったのか、不良品だったのか…所詮100均だし文句も言えず(。-_-。)
    多分こんなことないと思いますが薬局にもありますよ(o´∀`o)

    • 10月24日
Macintosh

私の入院先は部屋に時計がなかったので持って行きました。
あとは指導とか授乳に行くために小さいカバンが役立ちました!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    小さいカバンはどれぐらいのサイズのを持って行きましたか??

    • 10月23日
deleted user

赤ちゃんの爪切りあるといいよって聞いたので用意しました( `ω´ )

にしても病院で結構用意してくれててうらやましい・・・。私が産む病院はほとんど自分でだったので揃えるの大変でした(TT)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    爪切りですか!お顔に傷がつくと
    大変ですもんね(*_*)

    私の友達もほとんど自分で揃えたから
    出費やばかった!と言ってました!

    • 10月23日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも産院で用意されていたので
同じ感じでした♡

あとはカーディガンとホッカイロ
は用意していきました\(^o^)/

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    そうなんですね◟̆◞̆♪♪

    ホッカイロ!退院時にも使えそうですね♡

    • 10月23日
ままりん

私はおしりふきも必要と言われました!オムツがあっても拭けないと困ります(^_^;)
あとペットボトルの飲料持って行きました!食事以外で喉が乾いた時や陣痛の時にあった方がいいと思います(*^_^*)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    お尻ふきですか(°ω°)
    オムツは用意してあると書いては
    いるもののお尻ふきは用意してるとは書いてないので
    一応、持って行こうと思います!

    飲料は産院がハーブティーを用意してくれてるのでそれを飲もうかと思ってます◟̆◞̆♪♪
    自販機も医院内にあるので大丈夫かな?と思います!

    • 10月23日
れんげ17

携帯の充電器がコンセント遠かったので、小さな延長コードが役にたちました(* ̄∇ ̄)ノ後、育児のまとめ本の小さいやつを持ち込んで、暇な時に読んでました!
産院サービスいいですね(〃▽〃)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    延長コードですか!!
    100均とかに売ってますかね(*_*)?

    本もいいですね◟̆◞̆♪♪
    何か出産前に本見に行ってきます!

    いいんですかね(*_*)?
    旦那がかなり気に入って
    ここにしたんですよね…笑

    • 10月23日
  • れんげ17

    れんげ17

    100均に売ってます(^^)vでもサービスいい産院みたいなので、ベッドからコンセント近かったら不要ですね(笑)私は枕元で充電したかったので。
    本は写真のたまひよまとめ本を持ち込んでました。私の産院も結構用意してくれましたが、タオルや歯磨きセットまであって、かなりいいところだと思いますよ(^o^)v

    • 10月23日
マカロン

わたしの時は…

★せんたくばさみのような挟むもの
お薬とか複数出たときに挟んでまとめられたので(^_^)
わたしは2種類出たので役立ちました!

★S字フック
ベッドサイドにちょっとしたものをかけるのに便利でした。

★保温のきく水筒
あったかいお茶を飲むときに便利!

★爪切り、ハサミ
意外と爪が伸びて気になりました!
ハサミは、思わぬところで役立ちました!
開けられないとか、前髪気になるちょっと切りたい…とか。

そんな感じです!
ご参考になりますように(^-^)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん


    爪が伸びるの早いので爪切り持って行きます!!

    • 10月23日
Macintosh

お弁当入れるくらいのやつです!
私のところは母子別室で授乳の時に持っていくものがいくつかあったので☺︎

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    母子別室だったんですね!!
    私は母子同室なので沐浴の時に
    使えそうなのでカバンに忍ばせて行きます◟̆◞̆♪♪

    • 10月23日
ピーチ

私は髪が長かったのでヘアゴムとヘアピンが便利でした!
授乳の時とか邪魔になるので。
陣痛の時から髪が乱れまくってました(>_<)
あと陣痛中にふーふーしまくって唇がカサカサになったのでリップクリームもあった方が良かったなと思いました!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    私も髪伸びてきてるので
    ヘアゴムなど持って行こうと思います!

    陣痛で暴れたりとなると乱れそうですね(*_*)わら
    リップ忍ばせて行きます◟̆◞̆♪♪

    • 10月23日
はる^o^

タオルがあるといいでよす^^
出産の時もそうですが産後も結構汗かいたりするので!
産褥ショーツも二枚くらい持って行きました!
出血の量が多いとすぐに汚れてしまうので>_<

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    タオルは産院で全て用意してくれてるので
    それを使おうと思います◟̆◞̆♪♪

    ショーツは一枚産院で用意してくれてるんですけど
    それを合わせて3枚あれば足りますか(*_*)?

    • 10月23日
  • はる^o^

    はる^o^

    私はそれで足りました!
    回診の時や退院診察の時に使ったりするので汚れて足りなければ洗濯すればなんとかなると思います^^

    • 10月23日
鱸

部屋にドライヤーなかったので持っていきましたー(b´ω`d)
後は、足がむくんだので、着圧ソックス持っていけば良かったと思いました(・ω・`)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ドライヤーはパウダールームにあるみたいなので借ります!
    メディキュット必須ですね!

    • 10月23日
pompom

羨ましい病院ですね:;(∩´﹏`∩);:
私もそんなとこが良かったなー

◎羽織るもの
◎清浄綿(足りませんでした
◎布製母乳パッド(産後は肌が敏感で、市販のものではかぶれました。できれば綿のものがいいかと)
◎円座クッション(自然分娩なら必要になります)
◎普通のストロー(100きんでストローホルダー買ったけど邪魔でした、私は普通のストローだけで良かったです)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    旦那がリサーチしてくれた病院なんです◟̆◞̆♪♪
    旦那には感謝です!わら

    ガウンを貸し出ししてるのでそれを借りようと思います!

    清浄綿、円座は購入して持って行っておきます!

    • 10月23日
ままり

私も病院で用意されていたので同じ感じでした^-^

あとは授乳や指導に行く為に小さめのカバンを持っていきました。メモ帳やボールペン、ケータイ(病院内なのでほとんど使いませんでしたが)を入れる小さいカバンです。

それと、ふりかけを旦那に持ってきてもらいましたσ^_^;ご飯があまり美味しくなかったので重宝しました。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    授乳は母子同室なので沐浴で小さめのカバンを用意しようとおもってます!

    ふりかけですか!
    不味かったら持ってきてもらいます!わら

    • 10月23日
かずまま❤

私はシャンプーなどのヘアケアや化粧水は自分の好きなものをもっていきました!リフレッシュできて気分も変わりましたよ😊!ナプキンは夜用のものを1パックもっていきました!
病院で用意してくれるナプキンはL.Mもオムツのように大きくて嫌な感じがしました!笑

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    シャンプーなどは普段使ってるのより
    良いものを用意してくれてるみたいなので
    そっちを存分に使おうと思ってます♡

    私は生理の経血が多かったので
    家でもバカでかいの使ってたので
    病院のでも大丈夫そうです!

    • 10月23日