※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

子どもがGCUに入っていて搾乳が痛い。搾乳機があまり効果なし。乳首に触れるのも痛い。赤ちゃんが吸ってくれない原因が不安。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。助産師や母乳外来に相談予定。

今子どもがGCUに入っていて搾乳して病院に届けているのですが乳首が痛いです・・・。
搾乳機は退院前に病院で試しに使わしてもらった電動も手動もあまり搾れず、一応手動の搾乳機を買いましたがほぼ使わず手で絞っています。

母乳パッドに触れるのも痛くて絞り始めは乳首に触るのも痛いです。少し搾れば(圧抜き?)マシになりますがそれでも痛いです。特に傷とかはないと思います。

ちょっと調べたところ赤ちゃんが吸ってくれてないから硬くなって痛くなりみたいなんですが、じゃあ退院するまでずっと痛いんでしょうか・・・。

明後日1ヶ月検診なので助産師さんに相談しようか、でも結局母乳外来を勧められそうで。(うちの病院は母乳外来結構値段高いのに評判があまり良くなくて。)

同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?

コメント

ぴっぴ

子供が生後2ヶ月半、NICU にいました!

搾乳機はどのメーカーですか?
わたしはメデラの電動を月5000円でレンタルしていて結構しぼれてました✨
もし、メデラの電動使ったことないならおすすめです😉
メデラの手動のほうは、買ったものの、全然絞れず、あまり使いませんでしたが😅

プラスして、母乳外来は絶対いったほうがいいです!
わたしも普段は平気なんですが、やっぱり子供に吸ってもらえないからか、2週間に一度くらい、つまって、おっぱいにしこりみたいなのができることがあって、、、
放っておくと乳腺炎なるみたいです💦

  • まめまま

    まめまま

    コメントありがとうございました!
    搾乳機はカネソンの手動のやつを使ってます💦メデラの電動も病院で使わせてもらったのですが私の胸には合わずにあまり搾れませんでした・・・。
    母乳外来、行ってきました!!冷えピタ貼ったらかなりマシにはなってたんですが病院で仰向けになって助産師さんにしっかりマッサージしてもらったら乳首が噴水でした!笑
    行って良かったです😭

    • 4月28日
感謝

市町村のこども家庭支援課や、助産師さん保健士さんなどいらっしゃるかもしれません。そちらに相談すると金銭的には負担がないと思います。

私は同じ経験ではありませんが
赤ちゃんに1日15回吸われても3ヶ月間思うように母乳が出ず、痛みもずっとあり、無理に絞り過ぎて血乳まで出てました。
病院の母乳外来にも通いました。助産師さんのは、自分でやる力加減の5倍は強いかなと思うくらいの押しつぶすくらいのマッサージですが、効果はあると思います。
痛みは、ピュアレーンなどのクリームや、馬油やホットタオルで乳首をマッサージしたりストレッチしたり胸を振ってみたり、全身の血行を良くするのも良いそうです。
あと暖かい飲み物で体を温めると少し出やすくなります。
手首、足首、首を冷やさないようにするのも良いそうです。
区の保健士さんにはマッサージの仕方など詳しく教わった経験がありコメントさせて頂きました。
未熟者ですが何か一つでもご参考になれば。横から失礼しました。

まめまま

ありがとうございます✨どうしても痛みに耐えかねて母乳外来行ってきたのですがやっぱりプロにマッサージしてもらうとすごいよく出ますししこりも無くなってふにゃふにゃの胸になりました!!これからは再発しないように教えていただいた様に身体を温めて溜まらないようにします💦