※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
ココロ・悩み

中国人が多い会社で復職した女性が、日本人が減って疎外感を感じています。娘のために頑張る中で、不安を感じています。復職者の経験を聞きたいです。

今月中旬仕事復帰しました。
娘が一歳になるのと同時に保育園へ預けての復職です。
会社は20人程の会社なのですが、中国人がほとんどで、私が以前行っていた業務も全て中国人が担当していました。
育休を頂いた一年間で、日本人が3人退職されました。
仕事も中国人がグループを作ってやっていて、自分にできることは限られているなぁと感じています。。
こんな感じで復職し、先行き不安です。。
仕事後は、娘を迎えに行き、帰宅、すぐにおっぱいをせがむのでゆっくり飲ませています。娘が私のおっぱいをいとおしそうに飲んでいるのを見ると、こうやって自分も誰かの役に立つんだと感じてしまいます。
復職されたかた、疎外感みたいなのを感じたりされましたか?どうやって乗り越えられましたか?😣

コメント

nico

上の子の時の話です。
職場復帰と同時に部署を移動しました。前にいた部署では未婚の方が多く、残業しない事や早退などあまり理解がないだろうから子育て経験者が多い部署に移った方が働きやすいんではないかという会社からの提案でした。
私はその提案をありがたく受け入れ、新しい部署で頑張ろうと気合を入れ直し最低限の事を一生懸命頑張りました!
子供が小さいうちはやはり休みや早退が多く、頭を下げてばかりでしたが上司がとても理解ある方で、仕事より家庭優先!家庭があるから仕事をするんだと言われました。
同僚達は私よりも下の子が多く、逆に気を使われなかなか馴染めずでしたが2年経ったくらいかな?
それぐらいから段々とみんなとたわいもない話が出来たり馴染んできた感じがします。
ザ!女社会なんですが私はグループには属してません!そうゆうのはめんどくさいので💦
浅く広くみたいな感じですかね。
それが1番楽だし、何より仕事一生懸命してれば周りは見てくれてるし!
全然回答にはなってないかもですが、お互い子供の為に頑張って働きましょう🙌⭐️

• nico

nico

ちなみに今回も同じ会社に復帰しますが、今のところ私が育休に入る前にいた方が7人辞めたとの事です。🤣🤣
    先行き不安すぎますw

• 4月26日