※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

皆さん立ち会い出産はされましたか??立ち会い出産のメリット、デメリットなどありましたらお話ききたいです(*´・_・`)

皆さん立ち会い出産はされましたか??立ち会い出産のメリット、デメリットなどありましたらお話ききたいです(*´・_・`)

コメント

のあ

まだ産んで無いですが、私と本人希望のもと、立ち会い出産予定です(*^^*)
そばにいて支えてほしいのと
貴重な体験なので見てほしいです(笑)
嫌なところは、出産中の私をみて
女に見られなくなったら嫌だなーってのが心配ですかね💦

• もえ

もえ

そうなのですね😊!立ち会い出産にしようか悩んでるんですが、出産中ってもう自制心とか無くなるだろうし女に見られなくなりそうだなぁって不安になりますよね😂

• 4月26日
ゆ

立ち会いしてもらいました!
やっぱり1度はみてもらいたかったし、あの陣痛を1人で耐えられる気がしなかったので、、、(笑)
まあなんで自分だけこんないたいの!とかむかつくことあったし陣痛中めっちゃあたっちゃったけど、いて心強かったです😳

• もえ

もえ

やっぱり陣痛も辛いですよね…😭私旦那にキレそうで暴言吐きまくりになる気しかしなくて笑
    でも側に居てくれて心強いですよね…!悩みます(*´・_・`)

• 4月26日
  • ゆ

あたしも暴言はきまくりでしたよ!看護師さんにも😂
    立ち会いいいと思います!旦那さんにもいい経験になるだろうし😇こんなに痛い思いして産んだんだぞ!って(笑)

• 4月26日
  • もえ

もえ

出産はそれどこれじゃなくなりますよね😂
    実際にみてもらって父親としての自覚をもって欲しいなぁと思ってるので立ち会いしてもらおうかなぁ(*'.'*)

• 4月26日
は

旦那と実母が立ち会いました。旦那は汗を拭いてくれたりお茶を飲ませてくれたり、とても役に立ちました。実母は立ち会うはずではなかったのですが、病院に早く着いたので折角なので立ち会ってもらいましたが、旦那より落ち着いていて安心感がありました!

• もえ

もえ

旦那さん凄いですね(*'.'*)!
    実母が側にいてくれるのは安心出来そうですね…!

• 4月26日
K.mama𓇼𓆉

2人とも立会い出産です🙋
メリットは陣痛来てる時腰押してくれてり出産中に汗拭いてくれたり飲物飲ましてくれたりしたことですかね😊
デメリットはとくにないですが2人目の時は私も旦那も気持ちに余裕があったので陣痛来てる時に飲み物いる?とかふざけて聞いてきてイラッとしたことぐらいですかね。笑
本人は気を紛らわそうとしてくれたみたいですがこっちはそれどころじゃないので🤣
でもどちらにせよ立会い出産で良かったと思ってます

• もえ

もえ

なるほど…(*'.'*)!こまめに気を使ってくれるのはありがたいですけど陣痛中はそれどころじゃないですよね…笑 でも旦那さんなりに奥さんのことを気遣ってて素敵です☺️

• 4月26日
もも

立ち会いしてもらいました😊
陣痛中ずっと痛いところをさすってくれて助かりました。
病院に着いて12時間くらいで生まれましたが、最後は吸引分娩になり会陰切開+吸引器具の差し込みでかなりの激痛で私が泣き喚いてしまったので、普段泣かない夫も泣いていました💦
命がけで産んだんだな、と感動してくれたようです😊
その後の育児も家事もすごく協力的でありがたかったです。
2人目も立ち会って欲しいと思っています✨

• もえ

もえ

やっぱり自分が一番辛い所を見せちゃうのが躊躇ってしまいます…😱その分父親としての実感は湧いてくれそうですが…!
    素敵な旦那様ですね☺️❤️

• 4月26日
  • もも

もも

私は元々末っ子気質で自分が弱いところを見せることに何も抵抗がありません😂それよりも1人では怖い、不安、を助けて欲しい、と思っていました😊
    私は兄がいる末っ子で、夫は三人きょうだいの長男です(笑)バランス取れてます😂

• 4月27日
ぺこ

旦那さんに立ち会ってもらいました!
メリットは何と言っても、出産の大変さや産まれた時の感動を共有できることです!
デメリットは、予想以上に旦那が使い物にならなくてイライラしたことです。笑
もちろんそばにいてくれるだけで心強かったですが、腰を押してくれたりサポートしてくれるのは看護師さんや助産師さんの方が心強かったですw

• もえ

もえ

メンタル面ではやっぱり旦那さんに側にいて貰った方が心強いですよね…(*'.'*)!うちの旦那は血とかが苦手って言ってるので体調悪くならないか心配です笑

• 4月26日
ま

立ち合いしました!30時間の陣痛で何も食べれず旦那にゲロかけまくりました(笑)
バースプランで助産師さんが旦那に陣痛中に旦那さんができることをアドバイスして欲しいと書いて、助産師さんに教えられながら腰とかずっとさすっててもらったので少しは痛みが軽減しました_(:3 」∠)_

でもやっぱり居てくれなかったら1人であんな痛み耐えれなかった(気持ち的に)と思ってます(´・∀・`)
旦那がいたから正気も保て出たと思います!

• もえ

もえ

30時間…😱!!それは長いし辛いですよね😭😭
    なるほど…!陣痛の辛さがまだ想像出来ないので今から恐怖です😭笑
    旦那さんに側にいて貰った方がやっぱりいいですかね…!

• 4月26日
3KidsAhAha

3人とも旦那は立ち会いましたよ。

デメリットはないです。

メリットはありますよ。
一人目は私がどれだけ痛みに耐えて血を流しながら必死で産んでる姿を目の当たりにしたら旦那は俺なら無理だと妻に頭が上がらない。産んだら初子に泣いてくれました。
二人目は一人目を連れての出産でスムーズに産まれてました。産まれたばかりの弟を見せてあげられて良かったなと思いました。

3人目は上の子2人が小学生になってからの出産で、ちょうど長男が命の授業を習ってる時期の出産で朝6じ半に産まれたから旦那と分娩室入ってきた時は長男、次男とも学校帽子かぶったまんま立ち会ってました。笑
でも産まれたのを見届けることができ旦那は毎回感動。子どもらはすごいの連呼。そのあと子どもらから自学に書くために沢山質問されました。笑

• もえ

もえ

素敵な旦那様ですね(*'.'*)✨お子様と旦那様に立ち会ってもらうのも感動しますね…!
    いいお話ばかりなので立ち会いしてもらうか悩みます😂

• 4月26日

立会いにして本当に良かったです。
一人では乗り切れられませんでした。
旦那が目を見つめてくれて、手を握って、大丈夫だよ頑張ってと言ってくれて本当に心強かったです。
逆に旦那以外には誰にも会いたくないし顔も見たくなかったですw
人それぞれだと思いますが、一番安心できてリラックスできる環境が望ましいと思います。

• もえ

もえ

なるほど(*'.'*)!うちの旦那が立ち会いどっちでもいいし私に任せるってスタンなのでどうしようかと思いまして😭
    素敵な旦那様です…✨

• 4月26日

立ち会い出産しました♪♪

メリットは
1人よりは不安がやわらぐ
移動時に支えてもらえる
飲み物を口に運んでもらえる
一緒に感動を味わえる

デメリットは
さすって欲しい所や
力加減が助産師さんの
方がはるかに上手!(笑)

デメリットに関しては
初めての立ち会いですし
仕方ないですね(笑)
助産師さんには敵いません(笑)
結果的には立ち会いして
良かったと思います(*´꒳`*)
2人目も立ち会いの
予定です♡

• もえ

もえ

やっぱり精神面では旦那様が側にいてくれた方が安心出来ますよね(*'.'*)✨
    汚い話なのですが立ち会い出産で便が出てしまったりという話をきくのでもしそうなったらどうしようかな😂という気持ちもありまして_(:3 」∠)_

• 4月26日

退会ユーザー

そうですね!✨

あー!私もうん出たら
    どうしようかと
    心配してましたが
    出ませんでしたよ(笑)
    あと産院によるとは
    思いますが妊婦の頭側に
    旦那さんが立つので
    うん出てしまっても
    見えないので大丈夫です!(笑)
    助産師さん方がそっと
    どうにかしてくれます!(笑)

• 4月26日
  • もえ

もえ

そうなのですねー!
    ほんと、出ないといいなぁと😂😂笑
    なるほど(*'.'*)!
    それが気がかりになってたのでバレないなら是非立ち会いにしてもらおうかなと😳

• 4月26日
ゆう

立ち会いました!陣痛きたら、お尻を押してもらったり、水分取らせてくれたり..でも、疲れて寝てたら(陣痛の間隔が20秒とかでも寝てました 笑)、突然静かになったのが怖くなったみたいで「えっ、生きてるよね?」と起こされました😅寝てたのに!と怒っちゃいましたが、出産後に頑張ったねと言ってくれたので立ち会ってもらって良かったと思ってます😂

• もえ

もえ

旦那さん…笑 出産はかなり体力使うって聞いてるので今からドキドキです😱
    やっぱり立ち会いしてもらった方がいいのかな、と悩みます(*'.'*)

• 4月26日
森の人

立会いです(*´ω`*)
メリットはやっぱり居ててくれると心強かったのと、痛い時押してくれたり、さすってくれるのがありがたかったです✨
入院して、微弱陣痛で出産まで3日半かかったんですけどずっと付き添ってくれて、本当にありがたかったです😊

デメリットは自分に余裕ないので、どうしても辛い姿見させてしまう所ですね、笑
顔まじで死んでたと思います😂
あと八つ当たり。笑

• もえ

もえ

3日半…!!ずっと付き添ってて下さったんですね!素敵です☺️❤️

すごい顔して旦那に八つ当たりしてる自分しか想像できなくて😂笑

• 4月26日
鳩子

分娩室で唯一、遠慮なくわがまま言える相手だったので夫に立ち会ってもらってよかったです^ ^

• もえ

もえ

助産師さんとかにはなかなか言いにくい事もありますよね…!側にいてくれるとやっぱり心強いですかね☺️

• 4月26日
  • 鳩子

鳩子

オロオロしちゃってあまり頼りにならなかったけど、彼なりに気を遣ってペットボトルをこまめに口に運んでくれたりテニスボールでお尻を押してくれました。
    いきむ時におへそを見るように背中を丸めるようにすすめられたけど、力尽きてうまく出来なかったので背中をぐいっと支え続けてくれました。お陰で筋肉痛になったそうです。

• 4月26日
  • もえ

もえ

旦那さんなりにできることをしてくれてたのは嬉しいですね☺️やっぱり一緒に頑張って出産をみてもらうのいいですね(*'.'*)✨

• 4月26日
yassy

メリット
旦那さんに父性が芽生えた
出産という感動を共に味わえた
痛い陣痛、出産を見ることで子供だけじゃなくて私もいたわってくれた
腰をさすったり、汗を拭いたり、うちわで扇いだり、水分補給などいろいろやってくれて助かった
なにより心強かった
事前に呼吸法を一緒に練習してたので、呼吸をリードしてくれた

デメリットは思いつきません🤔

私は立ち会ってもらって良かったなって思ってます。でも絶対嫌っていう人もいますもんね💦

• もえ

もえ

素敵な旦那様ですね(*'.'*)✨!
    一緒に頑張れたり、出産を見てもらってるとやっぱりその後にも影響してきますかね☺️
    出産で便とか出てしまうって聞くのでそのシーンみられたらどうしようかな😂てちょっと不安があります😂💦

• 4月26日
🍓

旦那は立ち会い希望ではありませんでしたが、たまたまタイミングが合い立ち会いました。メリットは生まれてきた瞬間を見て感動してました!
でも、実際は陣痛中の私を旦那が笑い話のように出産のときの話を周囲に話をしていたのがすごく腹立たしかったです!そんな言い方するのはうちの旦那だけだと思いますが。。出産は必死で自分の姿は気にしていられなかったので、そんな風に言われてすごく傷ついたし、今でも旦那に対して根に持っています。
立ち会いは旦那さんが希望するなら立ち会いしてもらうのが一番だと思います。

• もえ

もえ

そんな風に言われたら一生根にもちますよ…(˚இ˚)命がけで産んでるのに…デリカシーをもって欲しいですね(・´ー・` )
    うちの旦那はどっちでもいいって感じなので迷ってしまいまして(˚இ˚)

• 4月26日
マーンマ♬

旦那の立会いでした!
ただのパシリでしたが…
助産師さんには言いにくい、喉乾いたー!メガネじゃまー!タオルー!お茶じゃなくて、アクエリー!!と、言いたい放題でした(^^)
一緒に居てくれて有り難かったです♬
産んだ子を旦那にすぐ会わせられたし!メリットしかなかったです(o^^o)

• もえ

もえ

なるほど…!旦那さんになら言いたいこと言えるのでそこは気兼ねなく出来そうですね☺️
    産んだ子をすぐ会わせられるのは確かにいいですね(*'.'*)❤️

• 4月26日

立ち会ってもらいました✨
メリットは、やはり陣痛中に安心できることと、生まれてくる我が子を一緒に迎えられることかなと思います😄
私は痛くなる度に腰をさすってもらって、だいぶ頑張れました!
そのおかげで、家で我慢しすぎて病院に着いてから30分で生まれちゃいましたけど😅
デメリットは、ものすごい顔をしていたことを後で笑い話にされてしまうことですかね💦

• もえ

もえ

やっぱり旦那さんが側にいてくれると心強いですよね(*'.'*)!
    30分!凄いですね😳!✨
    後で笑い話にされるのは根にもちそうです(・´ー・` )

• 4月26日
ゆっこ

28時間の陣痛で、旦那に立ち会ってもらいました。最後の3時間は、あまりの痛さに怒り続けてましたが…笑。

「今すぐATMで10万円おろして!無痛分娩に切り替えて!お金がもったいないとか言うなら、出産するのを替わってヨォォォォ!」という言葉を、何度言ったことか🤣

その度に「ごめん、ごめんな。でも助産師さんが今から無痛分娩にしたって、間に合わないって言ってるから、ほんまゴメンやけど頑張ってな😭」と優しく言ってくれました。

あとは、あまりの痛さに汚い話しですけど、使い捨て歯ブラシを…いきみ逃しのために、お尻に押してもらいました。

出産した後は、旦那は感動して泣いてました。「命がけで産む!ということを間近で見られて良かった。」とのこと。

まぁ、そんなに感動したのに育児・家事は全く手伝わなくて、何十回と喧嘩しましたけどね🤣笑。今では手伝ってくれますが、感動したからと言っても、必ずしも育児に影響するわけじゃないんだ…というデメリットはありました笑。

• もえ

もえ

やっぱり陣痛って辛いんですね😭😭
    今から恐怖です😂💦

歯ブラシもアリなんですねー!なるほど(*'.'*)

泣くほど感動的なんですねやっぱり…!父親としての自覚が芽生えそうなのでいいかなぁと思ってましたが人によるんですかね(*'.'*)

• 4月26日
cinnamon

昨日、立会い出産しました。
デメリットは、旦那さんの性格によっては出産シーンがリアル過ぎて母親像が強く焼き付いてしまう人も…。
陣痛が始まると、何1つ触れてほしくないと思うママさんもいるみたいで、旦那さんの性格も知った上でよく話し合って決断して下さいと言われました。
色々と心配でしたが、産まれたあとすぐに3人で写真も撮れたし、何より乗り気じゃなかった旦那が頭を撫でながら、えらいね、頑張ったね、お疲れさま。と何度も言ってくれた事。同じ瞬間に立ち会えた事ホントに良かったと思っています。

• もえ

もえ

昨日!おめでとうございます☺️✨!

なるほど…(*'.'*)!うちの旦那が血とか苦手で苦しんでる姿を励ませる自信がないとか言ってるのでどうなのかなぁと思いまして😂
    でもやっぱり、実際にみてもらう事で感じてもらえる事も大きいのかなぁと…☺️

• 4月26日
  • cinnamon

cinnamon

私の通ってる産婦人科では立ち会い出産には、出産準備クラスを受けるのが必須条件で3時間程度の講習がありました。
    その話をすると、面倒くさぁ、立ち会いできるかわからないしとか、いざ出産ってなった時も待合室にいるのに、看護師さんに立ち会い希望ですよね?と聞かれて、多分と答えながら入ってきた旦那が180度コロッと変わりました😅
    胎盤は、ガッツリ見せられましたよぉ😂
    でも、何度もある事じゃないので貴重な経験にはなると思いました。
    今は、出産の話も笑って一緒に思い出しながら話せますし娘にメロメロです😁

• 4月26日
  • もえ

もえ

そんな講習あるんですね😳!是非受けたい…😂
    うちの旦那もそんな感じなので立ち会いしてもらってコロッと変わって欲しいです笑
    胎盤とか見て耐えれるのかが不安です😂😂
    わー!素敵です☺️❤️❤️私達もそうなりたいです(❁・∀・❁)

• 4月26日
ママ

しました。
デメリットは特に無かったです。
夫にイライラしたり、夫が私を女として見れない!トラウマ!とかも無かったので。

メリットは私が激痛&人見知りで言えない事を察して助産師さんに伝えてくれたり(力む時の手すりの位置とか)、背中さすってくれたり、ですかね。1人だったら人見知りと緊張で気絶してたかもしれません。笑

• もえ

もえ

私は女として見てもらえなくなる気がして今から不安で😭旦那も女としては見れなくなるかもなぁみたいな事言うので…(・´ー・` )

私も人見知りなので不安だらけです😭やっぱり側にいてもらおうかな、と考えてます(*'.'*)

• 4月26日
がぶちゃん

立ち会いでした!居てくれるだけで心強かったです。普段はぐーたら夫だけど、本に書いてあった、立ち会い出産での夫のやること!みたいな風に書いてあることすべてやってくれ、最後のいきむときとかも、自分はてんぱってたけど、耳元で助産師さんの真似をしていきむのとかやってくれて、ふっと我に返ってちゃんといきむことができました!ただ、内蔵系?というか、血が苦手な人だと、気分悪くなったり、倒れる人とか居るらしいからそれが平気なら立ち会いは、めちゃくちゃ感動するし、一緒に出産したって感じします!

• もえ

もえ

なるほど(*'.'*)!素敵な旦那様ですね…!✨
    うちの旦那血とか苦手って自分で言ってるので迷ってまして(・´ー・` )一生に一度かもしれないので一緒に頑張りたいって気持ちはあるんですけどね😂

• 4月26日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

もえさんこどもの生まれる瞬間、血とか、あと胎盤?出てくるときとか結構、、家の夫は、レ、レバーみたいとないってました。笑

• 4月27日