※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumkamama
子育て・グッズ

2歳9カ月の子供がトイレトレーニングで悩んでいます。イヤイヤ期で進まず、おしっこは嫌がります。トレーニングパンツも濡れても気にせず、オムツ交換もイヤ。3歳目前で不安です。どうしたらいいでしょうか?

2歳9カ月になるところなんですが、トイレトレーニングが一進一退です。
1歳半でトイトレ開始して最初はうまくいっている感じだったのですが、イヤイヤ期と共に進まず…
ウンチの時は「隠れんぼする」と言ってトイレに行くのですが(笑)おしっこは嫌がります。
トレパンも使ったのですが濡れてても気にならず、ズボンまで濡れても屁でもないようです😅
トイレ以前にオムツ交換もイヤイヤします。
3歳目前にトレパンにも出来ず不安です。
みなさんどんな感じでパンツ外れましたか?

コメント

ゆうこと

うちは、上は幼稚園任せ🎶下は保育園任せです^_^
上の子は、夜尿が殆ど無く

  • yumkamama

    yumkamama

    幼稚園と保育園でしてくれるなんて羨ましいです💦
    進んできたらパンツの変更を伝えられるくらいで基本は自宅で頑張ってって言われました😭
    両親的な所でいいですね✨

    • 4月26日
もみじ

同じくらいの娘がいます
今は布パンで失敗なしです。

保育園でのお昼寝(家では昼寝もパンツ)、夜寝るときだけオムツでおねしょに備えてますが、夜中も私を起こして「おしっこでる!」と教えてくれたりします

我が家も最初はずぶ濡れ御構い無しっ子でしたー!
布おむつ併用で育ててたので、濡れてることに慣れてしまってて…
でも、真冬に家の中だけ布パンにして過ごさせてたら、濡れてしばらくしたら寒くなるらしく「早く着替えたいー!」と言うようになり…
「保育園にもパンツで行きたい!」と言いだし、(オムツ派の担任でしたがお願いして)パンツで登園させだすと、クラスで周りはオムツばかりだったのでパンツの優越感もあったのか、少しずつ成功するようになりました。しばらくは「おしっこまだいいの?」と声かけてましたが本人が嫌がるので、あえて言わないようにしたら、毎回教えてくれるようになりました!
外出時も、あえてパンツで行かせて、人前でお漏らししちゃった!!という恥ずかしい思いを一度したら、もう「行く前にしとく」が出来るようになりました!!
失敗してなんぼ!です!

あと、トレパンはビッチョリ洋服まで汚れないので、足まで滴るように濡れてしまうふつうのパンツの方がおススメです。トレパンより伸びるので自分で脱ぎ履きもしやすく、娘は好きらしいです!
トレパンは嫌がってましたが布パンは一緒に「お姉さんパンツ買おうよ」と誘って買いに行き、「もう大きくなったから、オムツじゃなくお姉さんパンツがはけるんだよ!やったね!ふわふわで柔らかいよー!」とおだてて…
当日からノリノリで履いてくれました。嫌がったら無理強いせず、でも、さりげなく毎日「これオムツより可愛いから履いてみる?」と…

トイトレは夏がいい、などと言いますが、我が家は冬の方が不快感が分かりやすいらしくやりやすかったです!

  • yumkamama

    yumkamama

    我が家は布のトレパンを使用してて、これが濡れても2度目のおしっこなんかしてしまうとズボンも濡れてしまうのに、真冬で冷たくなっても、なんのそので笑
    うちの子も羞恥心が強いので、あえてパンツで外に行かせてみるのはありかな?
    荒療治も必要かもしれないですね💦
    今は本人も本格的にトイレイヤイヤになってるので、少し様子を見て参考にさせていただきます😌

    • 4月26日
  • もみじ

    もみじ

    そういえば、ありましたありました!!トイレのイヤイヤ!!
    頑なに嫌がって…笑
    そんな時は無理させないことが一番ですよー!親もイライラしちゃうので。

    トレパンより断然布パンツの方がトイトレしやすかったです!!
    もう、本当に一度おしっこしただけで、凄いことになるので!笑

    外出時にあえてパンツにするのは、
    漏らしたくないからトイレに行くようになるか、
    はたまた、逆に漏らした事が嫌になって履かなくなっちゃうかか…笑
    子供によるかもしれません(*´・ω・)

    私は母子家庭なのと娘がビッグガールなので容量の少ないビッグサイズオムツを頻回に買うのがもったいなくなってきて、娘をおだてながら早めにパンツライフをさせましたが…
    まぁ、焦らないのが一番かも♪

    • 4月26日
ととり

上の子は自分でトイレに行きたがっていた時期を一度スルーしてしまい(妊娠中だったり下の子の世話でついてやれず💦)トイトレは3歳になってからでした。
ちなみに息子は二月生まれ、幼稚園は四月からでおむつ禁止でした。

うちも濡れても平気な子だったので日中にパンツを履かせると大惨事でした😭

なので昼も夜もおむつのまま、なるべく声を掛ける。
お風呂の時に洗い場でおしっこをさせる(賛否両論だと思いますが)
パパのトイレに連れていってもらう(立ちションの仕方を見て覚えさせました)
カッコいいパンツを見せる(やる気向上のため)
トイレに飾りをつける(行きたくなるように)

とりあえずこれで自分からトイレに行くようになり始め、寸前までおむつでしたが幼稚園開始後は2度程漏らしてしまいましたがそれっきりです。
基本朝までぐっすりですが、時々おしっこ…と言って起きます。

今真ん中の子もトイトレ中ですが、今度からココでちっこしよーねー、ちっこする時教えてねーと言ったら高確率でするようになり、うんちも出来たので来月になったら日中はパンツを履かせてみようかと計画中です💡

早くおむつを取りたいところですが、お子さんがやりたがるようになってからやった方が早いかもしれませんよ。

  • yumkamama

    yumkamama

    濡れても平気な子はパンツだと悲惨ですよね…わかります😣
    ととりさんの方法もしていたのですが、まるっきり効果なく😅
    自分からトイレにならず…
    向き不向きがあるんだなって思う今日この頃です😅
    ちょっと焦ってたのかもしれないので、一旦小休止してみます。

    • 4月26日
happy30

うちは逆でおしっこはトイレ、うんちはオムツでした。
放っていたら、ある日突然トイレでうんちするようになりました。

何がきっかけかはわかりません。でも、大人はみんなトイレでできているので、できるきっかけは人それぞれなのかもしれません。

たまに、漏らしてしまうことが今でもあります。焦ってもしょうがないなというのが、私の出した結論です。ガミガミ言っても何も変わりませんでした。私がイライラするだけ。

下の子のトイトレもおそらく一生懸命にはしないと思います。本人に任せます。

  • yumkamama

    yumkamama

    オムツ内のウンチは辛いですね💦
    私はちょっとガミガミ系なので子どもも私も嫌になってるのかなって感じです💧
    本人のペースも上げ大事ですね💧

    • 4月26日
deleted user

うちは2歳半くらいからトレーニングを始めて、3歳になったくらいから寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。

まず、トイレを楽しい場所と思ってもらえるように絵本のカバー(たまたま捨てないでとっていたヤツ)を貼ったり、絵本を持ち込んで一緒に読んだり、便器に座っている時にふざけて10を数えてみたり、いろいろしてみました。

トイレを嫌がりはしないものの、オムツが濡れてない時でもおしっこは1滴も出ず…が半年続き、なんかまだまだかかるのかなぁなんて思っていた時に、賭けで(笑)トレパンを履かせてみたら、濡らしたくないのかトイレで出るようになりました。
そして、最初からのうちはトイレで出たら、好物のラムネをあげてモチベーションを上げていました!

きっかけはいろいろだと思いますが、偶然でも、出た時に褒めまくり、成功体験を積み重ねてトイレでするといいことある!!

と思ってくれるといいですね(o^^o)