※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
お仕事

育休明けでコミュニケーションが難しいですか?同じ経験の方いますか?

2年の育休をとり仕事復帰したのですが、コミュニケーション能力が低下した気がして落ち込んでます。変なテンションになってしまったり言葉が出てこなくて上手く会話ができずこれからやっていけるのか不安です。同じような方いらっしゃいませんか😭

コメント

かやのしゃ

去年の4月に仕事をやめ、世間から離れたら、言葉が出なくなった実感があります。

緊張感持って、他人と話す機会が欲しいです

• まりぃ

まりぃ

機会がないとやはり筋肉の様に劣化するんですかね😭
    かよちさんも子育てが落ち着いてきたらまた機会ができたらいいですね。
    ありがとうございます😊

• 4月26日

わかります。大人とちゃんと話してないからか、会話があんまり続きません。意識しながらしゃべらないと。。

はじめてのママリ🔰

分かります!
私も育休中なのですが、極たまに身内以外と会って話すと、言葉は出てこないし無意識に自分の話ばかりしてしまい完全に空気読めない人になってるし、これで社会復帰出来るのか凄く不安です…💦

まりぃ

上手くお喋りできないですよね😭
私だけじゃなくて安心しました😂
こんなに衰えるのかとびっくりしました。ありがとうございます😊

こふくさん

私もどうしても子供の話ばっかりになってしまってもっと話題を増やさなきゃと思うのですがなかなか。。。
社会復帰の大変さをしみじみ感じてます😭
慣れてくることを願って頑張ります😂
こふくさんも復帰の際は頑張ってくださいね。ありがとうございます😊

らら

同じくです!
仕事で会議を進めなきゃ行けないのに、スムーズに行かせるための全然つぎの言葉や質問がでてこず、、復帰したくありません。。

友達作りも好きで、知らない人が多い飲み会も楽しめる方でしたが、
最近参加した飲み会では話しが続かず、すっごく疲れました💦
ブランクはこわいですよね

• まりぃ

まりぃ

社会復帰のブランクってこういうことかーと実感しました。頭は全然回らないしまだミスも多くて落ち込みます。
    きっと毎日働いて慣れてきたら脳が鍛えられてくると信じて頑張りましょう😂
    ありがとうございました😊

• 4月26日