※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

7ヶ月検診で内斜視と診断され、メガネを勧められましたが、セカンドオピニオンでは早すぎるとの意見も。メガネをかけるべきか悩んでいます。

7ヶ月検診をきっかけに内斜視と診断されました。遠視がかなりひどいみたいでメガネをかけるように言われました(>_<)
こんなに小さいのにもうメガネをかけないといけないのでしょうか?の質問に眼科の先生は必要だから処方してるんです。の一言😑
メガネは一応作ったのですが、念の為セカンドオピニオンも行きました。するとそこの先生は遠視だけど、そんな小さいうちからかける必要はない。早々とやってメガネに頼ってしまって視力が伸びなかったり、メガネをかけることが嫌いになってしまうと困る。と言われました(´°ω°`)
ネットでいろいろと調べるとメガネをかけるべきなようにも感じるのですが...
かけるにしても離乳食を食べるときくらいしかまだかけれないし。。
どうしていいのか分かりません。
同じような境遇の方いませんか(´;ω;`)

コメント

医師によって見解などは当然違いますし、更に違う病院で話を聞いて見ても良いかもしれないですね😌!

• かな

かな

そうですよねー(´・_・`)
    最初の先生はおばあちゃん先生で昔からいろんな子どもを見てきたベテランって感じで次の先生は東京の病院から来た先生で最近の医学会の話をされる先生でしたヾ(´▽`;)ゝ
    また違う病院の先生にも相談してみます😓

• 4月25日

退会ユーザー

ママリで、色んな方がたくさんの貴重な意見を下さると思うので、それで納得出来れば解決にも繋がりますし、やはり医師から説明を受けた方が、より安心も出来ると思うので、色んな医師からの意見も参考にすると良いと思います😌

• 4月25日
  • かな

かな

ありがとうございます(´;ω;`)💕
    こうやっていろんな人に話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなるしとても参考になります🌟

• 4月25日
ちー

ウチの子も、検診で内斜視と診断されて紹介状を書いてもらい、小児斜視専門の先生がいると言われた附属病院に行きました(*´-`)

覚えている限りでお話しますね💦
確か先生のお話では、まず内斜視の主な原因が3つあって、どのタイプの遠視か検査で調べる必要があります。
①脳の視神経等に問題があるパターン
→MRI検査で調べる
②極度の遠視・癖がついてしまってる
→メガネ等で矯正
③先天性のもの
→手術で治す

私の息子は手術でしか治せないものだったのですが。。今の時期(〜1歳までぐらい)は視覚がとても発達する大事なときなので 治すのなら少しでも早いうちをお勧めします、と言われました。

遠視の度合いによるし子どもも違和感感じてメガネ外しちゃったりするので、絶対矯正メガネしないといけないとは言い切れないんです。
内斜視が治っても、斜視弱視の可能性もあるので継続的に診察はしていかないとなんだけど…小学校上がる前くらいまでは診察あると思って下さいね、
とのお話もされました。

私も初めいつも通ってる眼科に行くと専門医の先生の方が詳しいと思うからそちらに行ってみたら?と言われてのことでしたので、、かなさんのお子さんは手術が必要ではないかもしれませんが、再度他の病院で診てもらってもいいかもしれませんね(´・ω・)
状況は違いますが、少しでも参考になればとコメントしました(。・ω・。)

夜分に長々と失礼しましたm(_ _)m

• かな

かな

詳しく教えてくださってありがとうございます(´;ω;`)💓
    息子さんはもう手術されたんですか?
    うちの子も本当に遠視のせいなのか、もしかして、脳の異常なのかとか考えると不安です😢MRIまでするとなると大きな病院じゃないとですよね。。

• 4月26日
  • ちー

ちー

返信遅くなりすみません💦
    ベストアンサーありがとうございます😊

ウチの子はもう手術は無事に終わりましたよ!保育園に行くと人目とかもあるし、なるべく早くには治したいと思い 11ヶ月のときにしました(´ω`)
    ただ、やはりもう少し癖がついてしまっているのか、物を見るときに目だけ動かさずに頭ごとそっちの方向につい向いてしまってるので…そういうのも含めて、まだ検査で経過はみないといけないみたいです(´・ω・`)

脳に異常があるパターンは稀で、割合的には極度の遠視か先天性のものが多いそうですよ!
    矯正で治る程度の遠視でしたら、おそらく大丈夫なのではないでしょうか?
    やはり気になるようなら、聞いてみてはいかがですか♡🙂

• 4月26日
  • かな

かな

11ヶ月で手術されたんですね(´°ω°`)小さい体で頑張ったんですね😭💛
    うちの子も目だけ動かさず頭ごと動かしてますね🤔
    そのあたりも新しい病院で相談してみます( ;ᵕ; )
    いろいろアドバイスありがとうございます💓

• 4月26日
Rin

遠視とはどのような検査でわかったのですか?

• かな

かな

目の筋肉を緩める目薬をさされて、度数の違うレンズがついた定規のようなものを使って先生が目を見て判断されてるようでした(´°ω°`)

• 4月25日
  • Rin

Rin

そうなんですね。
    ちなみに、お母さんから見て、内斜視だとすぐわかるくらいですか?

• 4月25日
  • かな

かな

私は最初内斜視という言葉も知らなくて、先生や旦那に言われて気にして見て初めて分かりました😅
    ふとした時に目が寄ってるようです。

• 4月25日
  • Rin

Rin

それならひどくないですね。メガネをかける必要はあまりないかなと。
    一応眼科医をしています。私でしたら、あまりメガネをかける必要はないと判断します。

• 4月25日
  • かな

かな

先生だったんですね😳🌟
    分かりづらい説明ですみませんヾ(´▽`;)ゝ
    遠視が10.5と11.5と診断されたんですけどこのまま裸眼で過ごしても問題ないですかね?脳にぼやーっとした景色しか映らないのが良くないとも言われたんですが😥

• 4月25日
来依

旦那の妹の子供が同じように遠視と診断され
生後4ヶ月ごろに大きい病院にいきましたが
半年まで様子みましょうっと言われ
半年経ったときに病院にいったら視力が前より回復してるからかけなくてもいいっということになっていました
ちなみに従兄弟の子は酷くて半年からかけてましたよ!
メガネがすっごい好きです笑
メガネをかけると何かのヒーローに似てる(なんだったかな?)らしく
進んでかけておりますよ😂笑
かけずに視力がよくなる可能性もありますが
かけて矯正してあげたほうが私はいいんじゃないかなっと思います

• かな

かな

視力が回復することもあるんですね(*´˘`*)うちの子も大きくなるにつれて少しでも回復してくれたら嬉しいです☺メガネをかけることにはあまり抵抗はないんですが、実際まだ寝てることがほとんどなのでつけたり外したりして余計目が悪くならないか心配です(´;ω;`)

• 4月25日
みこ

どれくらいの斜視なのかわかりませんが保育士しててそのお子さんがけっこうひどくてメガネしてると言ってました!早くからする方がいいとのことで・゚・(。>д<。)・゚・
2歳で手術し、とてもきれいに斜視だったとは思えないようになってました!

• かな

かな

斜視自体はそこまで目立たないんですが、遠視が+10とかでかなりひどいらしいです😥
    その子は手術して良くなって良かったですね(*´˘`*)
    でもまだ赤ちゃんなので手術と聞くとなんだか可哀想というか怖いですね😭

• 4月25日
かいる

私の友達ですが、手術した。
っていってました。
歩きだしたら危ないですし、まずは作ってくれそうな眼鏡屋さんと相談されてみてはいかがでしょうか?

• かな

かな

手術とまではまだ先生も言われてないんですが、かなり勇気がいりますね(´;ω;`)
    でも子どものためなら手術とかも検討したほうが良いんですよね😫
    確かに今は転がってるからかけれないと思っていたけど今度は歩きだしても危ないですもんね(;´Д`)

• 4月25日
Rin

10.5と11.5ならば裸眼で過ごして問題ないと判断します。
まだこれから変わってきますし、小さいお子さんのうちはあまりメガネをかけることをおすすめしません。あくまでセカンドオピニオンですが…
いろんな医師の判断があると思いますが、まだまだこれから脳も成長していく中で遠視強制はあまり必要ないかと思います。

• かな

かな

そうですか(*´ω`*)
    少し安心しました☺
    これから少しずつ遠視が治って視力が上がると良いのですが( ;ᵕ; )
    セカンドオピニオンの先生も言われてたんですが、また1歳になる頃に改めて視力検査して様子を見てみてもいいですかね😅

• 4月25日
よりちぃ

内斜視で、遠視が疑われる場合は、まずは、アトロピン点眼を1日2回一週間点眼して調節を休ませた状態で度数を調べます。
遠視がある場合調節性内斜視が疑われるため、必ず眼鏡が必要です。
斜視弱視の要因の一つにもなります。

• かな

かな

目薬は病院で10分おきに3回さされて診察しました( ̄▽ ̄ ; )最初の病院では調節性内斜視と言われましたね😥
    将来的に弱視になるくらいならメガネかけてあげないとですね😨

• 4月27日
  • よりちぃ

よりちぃ

恐らくその目薬はサイプレジンという目薬だと思いますが、そちらの目薬だとやや効果が弱い可能性があるので、遠視で子供の場合はアトロピン点眼で検査した方がいいかもしれません。
    アトロピン点眼すると更に強い遠視が潜伏されてることが分かるかもしれません。もしかすると、眼鏡が弱い可能性も考えられます。
    まずは、眼鏡で治療ですが、視力に左右差があったり、眼鏡を掛けても斜視が残るようであれば、遮閉治療や、手術なども考慮されると思うので、まずは眼鏡かけて生活して、眼科で視力検査を受けて斜視や視力に左右差がないのを見てもらうと良いと思います。
    中々、専門のところは少ないので調べて信頼できる眼科を受診してくださいね!!

なぜ、いま眼鏡をかけないといけないのか、しっかりと説明してもらえないと不安ですよね。

視力の発達時期は限られてます。
    感受性のあるうちに根気強く治療頑張ってくださいね˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾

• 4月28日
  • かな

かな

返信が遅くなってしまってすみません(´°ω°`)
    とっても詳しく教えてくださってありがとうございます😭旦那にも読ませました!!(笑)今は眼鏡をかけれるときはかけるようにしてます☺眼科はちゃんと説明してくれる先生を今探してるところですヽ(;▽;)ノ
    子どもの視力回復に向けてがんばります💓

• 5月13日
しおちゃん

こんにちは!
今更かもしれませんが、全く同じ境遇でコメントしてしまいました。
東京では結構有名な総合病院で診察してもらい、
5分おきに3回目薬をした後に検査をしました。
主さんと同じだと思います!
結果遠視が8.0と9.0でした。

先生は、3.0くらいだとメガネは迷う。
8.0あったらすぐにでもメガネをつけて、見る力を伸ばしてあげないと
将来的にメガネやコンタクトをしても見えない弱視というものになってしまう。と言われました。
生活の中でお風呂と寝る時以外は出来るだけつけるように。と。
6歳までにどれだけ見る力をつけられるかが勝負ですと言われました。

結構有名な先生なので、セカンドオピニオンせず明日メガネを買いに行くつもりです。
赤ちゃんからメガネ…初めはとてもショックだなと思いましたが、
でも今気付いて良かった…という思いの方が強くなってきました。
手遅れにならなくてよかったと…

遠視は、早いうちからメガネで強制してあげる事で
視力はかなり回復するという話もネットでたくさん出てきますし、大人になればメガネ、コンタクトの人がほとんどです(^^)
前向きにとらえていきたいと思います!

• かな

かな

コメントありがとうございます💓
    全く同じ境遇ですね😭ほんと早くわかってよかったですよね!!
    しかも眼鏡かけてみたらこれはこれで可愛いと思っちゃいました( ﹡ˆωˆ﹡ )親ばか(笑)
    うちは眼鏡を離乳食を食べるときにかけるようにしてるんですが、最近自分で取ってしまうようになってしまいました😂
    これから根気強く眼鏡に慣れさせないとですね🤔🌀

• 5月13日
  • しおちゃん

しおちゃん

お返事ありがとうございます😊
    私も一昨日メガネを買いに行きました!
    うちも同じく親バカでした(^^)
    お値段が思った以上に高くて…😭驚きました。
    メガネって、バンドとかで止めてますか?
    アンファンで購入したのですが、
    後ろのバンドぷらす、おでこから後頭部にバンドがあって、
    それがちょっと見栄え的に嫌だなと思っています😢

• 5月14日
  • かな

かな

眼鏡結構な値段しますよね😱
    でも健康保険で8割くらい返ってくるみたいです( ´▽` )ノ
    うちは眼鏡屋さんにおすすめされた大人がかけるみたいな普通の眼鏡です😆
    でも付属でバンドも買った方がいいと眼科で言われました( ̄▽ ̄ ; )そろそろ買わないと....
    おでこから後頭部にバンドもあると結構しっかり固定されてるやつなんですね!!
    確かに見栄えがちょっと気になりそうですね🤔🌀
    でもそれだと自分で取れないですかね?

• 5月15日

退会ユーザー

主さんじゃないのですが全く一緒です💦目薬した状態で遠視が8、これから先ずっとメガネつけないと、弱視になって普通の小学校通えなくなると言われました💧
    生活しててブロッコリーとかバナナとか、私が遠くで持っててもすぐバナナバナナ言ってたので、検査結果本当に正しいのかと疑ってしまいます😂

• 3月26日
  • かな

かな

普通の小学校通えなくなるまで言われた( °Д° )
    そんなこと言われると不安になりますよね。
    私もこの子の視力が上がるかはお母さんにかかってるよって釘を刺されました。
    うちもバナナとか遠くても分かるんですけど、確かに眉間にシワ寄せてテレビを見てるときがあるので見ずらいのかなーと思ってます。
    最近は眠たいときや遊ぶのに邪魔な時以外は割とメガネをかけてくれるようになりましたよ(*´ω`*)
    お互い頑張りましょう!!

• 3月29日