※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

耳掃除で綿棒は耳の入り口の半分くらいまで。深く入れると耳垢が出ることも。中耳炎の症状は膿出ない場合は違う可能性があります。

耳掃除の時、綿棒ってどこまで入れて大丈夫なんでしょうか??今まではお風呂あがりに綿棒の綿の部分?の半分くらいだけ入れて耳の入り口をササッと水分を拭き取る感じでしてました。毎日はせず3日に1回程度です。

最近右耳の穴に親指を突っ込む仕草をよくしていて、今日お風呂あがりにいつもより深めに綿棒を入れると右耳だけ大きい耳垢が3つ出てきました😂パリパリした黄色っぽい茶色っぽいやつです。

耳垢が溜まってたから触ってたんですかね😂普段浅めにしか綿棒入れてないからちゃんと掃除できてなかったのかなーと。。

あと生後2ヶ月頃に中耳炎になったんですが、その時は膿が出てきてくさかったので、そういう症状ないと中耳炎ではないですよね?
耳を触ってたので少し気になりました😂

コメント

宮田くん

すくすく子育てで綿棒の先っちょの部分の半分までと言ってました!

• R

R

やっぱりそれくらいまでなんですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
えみ

私もそれ気になって助産師さんに聞いたら、お風呂あがりに綿棒で耳に残った水分拭き取るぐらいでいいそうです!
耳垢は自然に出てくるから気にしなくて大丈夫だと(^^)

• R

R

やっぱり水分拭き取る程度でいいんですねー!自然と出てくるんですね、安心しました😊

• 4月25日
くるみぱん

知り合いが耳鼻科で働いてます

赤ちゃんの耳は穴が小さく、素人が掃除しようとすると奥に押し込んでしまったり、また皮膚が薄くちょっとした刺激で傷ついてしまうので、耳掃除は耳鼻科でしてもらうのがいいそうですよ

うちは、耳のくぼみや入口付近だけ綺麗にしてやってます

痛がったりしてますか?
一度、中耳炎してるなら診てもらった方がいいのかも(;_;)心配ですもんね…違ったなら違ったで安心出来ますし…

うちの子は 眠たいときに耳を触る(こする)ことがあって、はじめ分からなかった時は 痒いのかな?と、綿棒でササっと拭いてやったことがありましたが…どうやら癖?みたいで(笑)
そういうのは 考えられないですか?

• R

R

やっぱり勝手に奥までしない方がいいんですね😂

痛がったりはしてなくて、耳掃除をする時、気持ち良さそうな顔をするんですが、自分で触ってる時も同じ顔してます。笑 気持ちいいから癖で触ってるだけなんかな?笑

中耳炎だと痛がりますよね。前になった時も機嫌が悪かったりおっぱい飲まなかったりしたので😂

• 4月25日
  • くるみぱん

くるみぱん

うちの子も 耳のまわり拭いてやったり 掃除中 めーっちゃ大人しく えぇ顔してます(笑)
    一緒ですね(笑)
    痛がってないなら 中耳炎じゃなさそうですね(^^)もう少し 様子を見てあげてください

• 4月25日
  • R

R

そういえば耳を触るの眠い時によくしてたような...!くるみぱんさんのところと同じかもしれないです😂笑

安心しました♡ありがとうございます!

• 4月25日
こーたん

生後10ヶ月なのですが、まさに同じような事が最近ありましたので、参考までに書かせてもらいます。

私も同じ頻度で耳掃除をしていました!ある時耳の奥に塊を発見し、「そういえば、耳に指入れてたなー」と思い耳鼻科に行って取ってもらいました!
その時先生に「耳掃除は3週間に一回程度か、入り口にある時だけで大丈夫だよ。やりすぎると逆に奥に入れてしまうからね!耳を触るのは、赤ちゃんが耳の存在を認識したからだよ」と言われました。

耳垢が気になるようだったら、耳鼻科で取ってもらうのも良いかもしれません!
中耳炎も膿や痛がりがなければ、大丈夫とも言ってました!

• R

R

同じような方がいて安心しました😊耳掃除は3週間に1回でいいんですね!

耳垢とるのって掃除機みたいな感じで吸い取るやつですか?

膿や痛がったりないので中耳炎ではなさそうですね😊機嫌もいいので。

• 4月25日
  • こーたん

こーたん

耳鼻科の耳掃除は初めてだったのですが、殺虫剤の細長いノズルみたいなので吸い取ってました☺️

• 4月25日
  • R

R

そうなんですね😊耳鼻科の処置って器具とか怖いイメージがあるのでどんなのかなーと思って。笑

• 4月25日
  • こーたん

こーたん

分かります!
    私も緊張しちゃいました(;´д`)
    本人は知らない人と雰囲気で泣いてしまいましたが、痛がったりはしてなかったです!
    ですが、どうしても気になる時に耳鼻科で掃除してもらうといいかもしれませんね☺️

• 4月25日
  • R

R

ありがとうございます😊また気になるようなら耳鼻科行ってみようと思いますー👍✨

• 4月26日