※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
trueria
産婦人科・小児科

経鼻栄養についての質問です。子供がカテーテルを引っこ抜いてしまうので、固定用のテープの貼り方について教えてください。

【経鼻栄養について】
体重増加が思わしくなく、入院→経口+経管での栄養摂取で退院になりました。

①鼻から経管栄養を入れるためにカテーテルを挿入していますが、本日子供が鼻から引っこ抜いた為、退院後初めて自分でカテーテル挿入をしました。
練習したので多分間違いなく入っているとは思うのですが、シリンジを使用して胃の内容物の確認をする際、喉の奥から「ズゴっ」と音がするので本当に胃まで正しく入っているか心配です…

②しっかりテープを貼っておいても、子供がカテーテルを引っ張り抜いてしまいます(´・ω・`)
皆さん固定用のテープはどのように貼っていますか?

コメント

七羽

テープはどのように貼っていますか?
姉の子が経管栄養なんですが、テープはカテーテルに1周巻き付けて皮膚に貼ってます。2箇所止めしてます!

  • trueria

    trueria

    こんな感じで貼ってます。

    • 4月25日
  • 七羽

    七羽

    姉の子はこの止め方してます!

    • 4月25日
  • trueria

    trueria

    お写真ありがとうございます!
    一度試してみたいと思います🙇🏻✨

    • 4月25日
8mama♡

私の息子が一年前カテーテルをしてましたので私経験ありなんですが、1番が気になります。普通は胃のあたりから空気が抜ける音しませんか?
喉の奥とは…ちょっと考えにくいですね。

あと、一応シリンジを鼻先から引いてみたら胃液が出てくるかと思いますそれも試してみたらどうでしょ?

  • trueria

    trueria

    返信ありがとうございます🙇🏻💕
    胃の内容物が出てくるまでに結構空気も引けるし、ズゴっと音もするし…って感じで心配中です💦💦
    聴診器当てて空気入れるとコポコポと音はするので多分入っているかな?という感じです💦💦💦

    • 4月25日
  • 8mama♡

    8mama♡

    じゃあ、心配ないかと思いますー!
    大変ですよね!
    今初めてどれくらいですか?

    • 4月25日
  • trueria

    trueria

    経管栄養入れ始めてからは1週間ほど経管しています🖐🏻
    退院したのが昨日なので、慣れるまではまだまだバダバタしそうです💦

    • 4月25日
  • 8mama♡

    8mama♡

    大変ですよね。気持ちすごくわかりますー。
    お子さんはミルクを拒否るんですか?

    • 4月25日
  • trueria

    trueria

    ・母乳→こちらからあげるまで欲しがらない
    ・ミルク→哺乳瓶拒否
    ・離乳食→全然食べない
    ・飲み物→飲まない
    って感じでした💦💦

    入院中に離乳食を頑張って食べてくれるようになったので、経管栄養で不足分を補うという感じですね😃

    • 4月26日
  • 8mama♡

    8mama♡

    まだ、ご飯食べてくれてるなら助かりましたねー!

    私ところは日本に1人しかいない病気だったようで大動脈の形がおかしいと血管が喉を通ってないらしく小さいながら手術をして飲める食べれるようになりましたー!

    • 4月26日
  • trueria

    trueria

    返信遅くなりました💦💦

    今日また経管抜いてしまったので、付け直しでした😅
    今回はズゴって音もしません(笑

    手術したんですね😳‼️

    • 4月27日