※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で切迫早産で入院中。点滴で吐き気や不快な症状が続き、止められるか相談。37週まで頑張るつもり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠9ヶ月、先週から切迫早産で入院し、24時間ウテメリン点滴を受けています。

初日から副作用の吐き気に悩まされ、動悸にだるさやめまい、鼻血なども出るようになりました。
今は落ち着いて来たのですが、吐き気だけはどうにも落ち着いてくれず、しかも必ず夕飯後から寝る前に極度に気持ち悪くなります。
同じように苦しんだ方、いらっしゃいますか?
点滴は1番少ない量にしてもらってるのですが、それでもこんなに苦しいのかと心が折れそうです。

点滴を一旦止めてもらうことは出来るのでしょうか?
投薬に変えてみるとか…
幸い点滴のおかげで張りは収まってます。
やはり安産と言われる37週を我慢して待つべきなんだと頭では理解してるつもりなんですが…
皆さん、どう乗り切られてるんでしょうか?
同じような経験した方のお話が聞きたいです(T-T)

コメント

みみ

切迫早産で1ヶ月入院しました。
吐き気とまではならなかったのですが、震え、火照り、食欲不振になりました。
だんだん慣れてくるので慣れを待つか、違う種類の点滴もあるので、担当医に相談されてみてはいかがでしょう?
私はウテメリンで抑えきれなくて、マグセントっていう点滴を追加されたのですが、こちらの方が副作用きつかったです💦

• アオイ

アオイ

1ヶ月入院されて産んだのは何週目でしたか?
    担当医には吐き気があることを伝えてあるのですが、そのうち慣れて来ると思うから…と言われてそのままです(^_^;)
    マグセントは更に辛いのですね💦

• 4月25日
  • みみ

みみ

23週から入院して、28週で破水してしまい産むしかありませんでした💦
    マグセントも合う合わないがあるらしく私には合わなかっただけかもしれません😅

• 4月25日
  • アオイ

アオイ

そうだったのですね(T-T)💦
    軽い気持ちで聞いてしまいすみませんでした。
    その人の体質にもよるんでしょうね…
    今が1番少ない量なので薬を変えても何かしら出そうで怖いです(T-T)

• 4月25日
  • みみ

みみ

いえいえ。
    2ヶ月NICUとGCUのお世話になりましたが、奇跡的に後遺症もなく月齢のわりに小さいだけの元気な女の子です✨

• 4月25日
  • アオイ

アオイ

それは本当に何よりでしたね!✨
    我が子のことを考えると、吐き気なんて!と思うのですが、いざ夜になるとつらくて仕方なくて…(T-T)
    どうなったとしても無事に産んであげれたらと思って頑張ります!

• 4月25日
むぅ

私も切迫で1ヶ月半入院しました。
吐き気はなかったですが、動悸、震えがひどかったです。
量を減らしてもらったので落ち着きましたが。。。💦
度合いにもよるのでしょうが、私は入院が嫌で始め、一週間で退院させてもらって、飲み薬のウテメリンで様子をみましたが、一週間で再入院になりました💦
ので、一か八かで先生に相談してみたら、止めてもらえる事はあるかもしれません。
色んな意味で賭けになりますが。。。💦
ちなみに、私は36週に入った時に退院でしたよ?

• アオイ

アオイ

今が1番少ない量なので減らす選択肢が無いんですよね…それなのにこんな辛いのかと思うと。
    このまま張りが収まってるなら、36週で退院できるかも、とは言われてるんです。でもすぐ帰って来て即出産する人もいると言われて…本当に賭けですよね(^_^;)

• 4月25日
  • むぅ

むぅ

減らす選択肢がないのが、一番辛いかもですね💦
    私は5ヶ月から、お薬のんで、その後入院で、出てくるなぁ❗️と言い過ぎたのか、結局出てきたのは、39週でした😅
    なるべく早く辛さから解放されるといいですね💦
    結局答えにならずすいません😭

• 4月25日
  • アオイ

アオイ

36週で退院して、39週で出産されたのですね!✨うらやましぃです。
    そうなってくれると嬉しいので😊大変励まされました、ありがとうございます💕

• 4月25日
  • むぅ

むぅ

応援する事位しかできませんが、無事にご出産できる事を願ってます✨
    お辛いでしょうが、頑張って下さい❗️

• 4月25日
  • アオイ

アオイ

重ねてありがとうございます😊
    先生とよく相談して決めたいと思います。

• 4月25日
M☆K

1番少ない量なら副作用ではなく
後期つわりの可能性ありませんかね?🤔

私も切迫で入院中ですが
最近になって
お腹がぱんぱんになってきて
食後横になると気持ち悪くなります!
後期つわりなら
お腹の張りが減るのと
赤ちゃんが下がり始めるまでの
辛抱なのですぐによくなると
思います(´・ω・`)

• アオイ

アオイ

同じです!
    食後は必ず気持ち悪いです。
    しかし20時くらいから今もまだ強い吐き気が続くってことはあるんでしょうか?
    1人目の時は後期つわりもなく食欲旺盛だったので初めての事で全く分からずです(T-T)

• 4月25日
  • M☆K

M☆K

食後もだし
    お腹苦しくて食べれないのに
    気持ち悪くなってます!
    一応副作用に吐き気はありますが
    動悸、手の震えが
    収まりつつあるなら
    後期つわりプラス副作用かな?
    気持ち悪いと寝れないですよね💔
    36週になれば点滴も終わると思うので
    あとは赤ちゃん下がるのを
    祈るのみですね🙏
    吐き気どめなど処方してもらえると
    いいんですけどね😭

• 4月25日
  • アオイ

アオイ

昼間はそこまで強い吐き気は無いので、なぜ寝る前の数時間だけ?と不思議に思います(^_^;)副作用と後期つわり、どちらの原因もありそうですね。

36週で退院するか、37週を迎えるのを待つか、で悩んでいます。点滴が終わる=退院、ですよね。早く楽になりたい反面、37週まで安静にしてたい気持ちもあり葛藤してます(T-T)

• 4月26日