※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

娘が2歳1ヶ月で、言葉が出ないため教室に通わせています。保育園や幼稚園に入れたいが、働いていないので難しい状況。申し込みたいが空きがない。どうすればいいでしょうか?

どうしたらいいんでしょうか(´・ω・`)現在娘2歳1ヶ月早生まれです。今妊娠中で9月出産予定。娘はまだ言葉がでないために月に一回教室に通い様子見です。保育園や幼稚園にいって、他の子と遊んだりふれ合ったりして、刺激を受けてほしいため、働いていないですが保育園又は幼稚園にいれたいです。働いてないと保育園は無理じゃないですか。そうすると1年だけ幼稚園。下を生んでから再来年から一緒に保育園にいけたらと思っています。生んで少ししたら働く予定です。今日市役所に行って聞きにいったところ、1年だけ幼稚園で次保育園ということも可能か?と聞いたら、大丈夫でも空きがないと保育園は入れない。年齢が大きくなるにつれてどんどん難しくなると言われました。じゃ今から申し込みたくても働いてないと無理ってどうしたらいいんですかね?ただ単に空きがあることを祈るしかないんですかね?(´・ω・`)それともいけないけど、不正しろ?ってことですか?もぅどうしたらいいかわかりません💦゜゜(´O`)°゜

コメント

まゆ

私自身3歳になってから喋りだし、妹も弟も3歳から喋りだしたそうです。
当時の保健師さんからは、耳が聞こえてるからまだ様子みても大丈夫だと言われたそうです。
今ではみんな、1日中話してます!!
刺激は大切ですよね??
心配なのわかります。保育園や幼稚園入れたら良いですが…

• まゆ

まゆ

まずは、仕事見つけないと、無理でしょう。私の県にはふれあいセンターと言うとこがあり、仕事されてない方はそこで、イベントしてるので、参加されてるみたいです。

• 4月25日
さくたろう

難しいですね💦
障害児枠に入れれば、就労してなくても保育園に入ることは可能だと思いますが…
途中から保育園に行くにしろ、障害児枠で申請するにしろ保育園の空き状況によるでしょうし…

何か提案してくれたらいいのに、役所の人不親切ですね😭😭

ベビーラブ

うちの近くの幼稚園は、プレスクールとして2歳から週に2回とか3回とか通わせて、慣らしていく、みたいのやってます

そういったことをやってる幼稚園も増えてきたので、近くの幼稚園を調べてみたらどうでしょうか??

なぁ〜お

暫くの間一時保育はいかがですか?