※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。どこに相談すればいいでしょうか?

乳腺炎になったことある方、教えてください。
昨晩から右の胸に縦長のしこりのようなものができて、少しジンジンしています。すごーく痛くはないのですが、もしかして乳腺炎の始まりなのかなぁと思っています。
授乳の仕方をいつもと違う抱き方でしてみたりもしました。
熱を持っている感じは、今日ジメジメして暑かったこともあり、よくわかりません。
連休で帰省するので、そこで悪化したら困るので、明日病院に相談してみようか迷っています。
この場合、以前授乳の相談をしたことがある助産外来に行くべきか、産婦人科に行くべきか、どの科に行けば良いのでしょうか?

コメント

さらさ

結構危ない状態かと思います(><)
しこりの部分を軽く押しながら飲ませると取れやすいです。
熱をもっているときは、冷やすと楽になりました。
ソッコー悪化するので、行けるうちに行って見てもらった方がいいです!
助産外来はわかりませんが、以前相談しているのであれば、行きやすいのではないでしょうか( ¨̮ )
産婦人科の母乳外来でもいいと思います。
あと私は、桶谷式の母乳マッサージもよく利用していました( ¨̮ )

• ぽにょ

ぽにょ

えーーー、そうなんですか( ; _ ; )
    一応軽いマッサージ的なものと、押しながら飲ませるのはやってみましたが、変化が見られませんでした。
    とりあえず、明日病院行ってきます!

• 4月25日
ももり

乳腺炎になりかけてるかもですね💦
今はとにかくたくさん飲んでもらう事かと思います!私は張りやすかったので、飲んでもらえない時に張ってきたらお風呂で搾乳したりもしてました!
助産外来でも産婦人科でも大丈夫だと思いますが、電話してみると良いと思います☺産婦人科の母乳外来に電話したら、すぐ診てくれた時もあれば「吸ってもらって様子見て」って言われたこともあって、助産師さんによって対応バラバラでした💦

• ぽにょ

ぽにょ

助産師さんによって対応が違うの困りますね。
    とりあえず、明日病院に電話してみます。

• 4月25日

わたしの時は乳腺外科に行きました

下手にマッサージすると逆効果ですよ
胸に冷えピタ貼って
次の日病院に行き薬飲んだら
すぐ治りました(´^ω^`)

• ぽにょ

ぽにょ

薬飲んでも授乳は続けられましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

大丈夫ですよ👌🏻

• 4月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね。
    すぐ治りますように!

• 4月25日